野沢直子さんが2023年8月16日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中でアメリカ国内における大谷翔平選手の人気について「日本ほどではない」と話していました。
(野沢直子)へー。それ、知らなかった。「ニキ」と「ネキ」って。
(塙宣之)あと、誰かが言ってたんで。「そんなわけないだろう?」って思ったんですけど。「大谷翔平ってそんなにアメリカでは人気がないよ」とか言う人がいるんですけど。めちゃくちゃ人気、ありますよね?
(野沢直子)私、これ言ったらなんか若干、炎上したら嫌なんだけど。だから、その人気はあるんだけど。なんか、野球自体が……野球を好きな人は野球を見るんだけども。なんかやっぱりさ、アメリカってバスケとアメフトなわけよ。
(塙宣之)ああ、そっちの方が上なんですね。
国民的スポーツはバスケとアメフト
(野沢直子)だから、そこらへんはすごいキラキラしてるんだけど。野球っていうのは、なんていうの? そこに比べるとちょっと地味なスポーツっていう印象があるから。
(塙宣之)ああ、日本だと柔道みたいなものなのかな? それか、相撲みたいな感じのなのかな?
(土屋伸之)プロスポーツではあるからなー。
(野沢直子)だからその、日本でこんなに「翔平! 翔平!」って言っているけど。それでたしかにみんな大谷翔平って知ってるんだけど。でもなんか……だから温度差があるかな?
(塙宣之)モンゴルで白鵬が毎日、放送されてるみたいな感じなのかな? モンゴルとかだと、もっとすごいじゃん? まあ、白鵬はすごいんだけども。でも、日本の若い子とかは知らないじゃん?
(土屋伸之)モンゴルではそうなんだ?
(塙宣之)モンゴルはきっと毎日やっているよ。
(土屋伸之)日本の大谷みたいな感じでやっている? じゃあ、八村塁さんとかの方が有名だったりする?
(野沢直子)いや、八村さんはそんなに有名じゃないかもしれないけども。でも、やっぱりバスケとアメフト。そっちの方が、国を挙げてワーッとなるっていう感じ。
(土屋伸之)へー!
(野沢直子)だからスーパーボウルとかさ、あの時は本当に誰も道を歩く人がいなくなっちゃうわけ。みんなテレビ見てて。でも、うちとかは見ないからその時間にたとえば買い物とかに行くと「あんた、いいの? 家に帰らなくて?」ってレジの人に言われちゃうみたいな。「私ももう帰りたいから、早くして!」みたいな。もう本当、国を挙げて……っていう感じだけど。それと比べると野球っていうのは、好きな人は野球を見るけどもね、みたいなところはちょっとあるかな?
野球は好きな人だけが見るスポーツ
(塙宣之)アメリカって50州、あるじゃないすか。全部、テレビって共通なんですか?
(野沢直子)違う。やっぱり50州あるから、本当になんか50カ国あるぐらい、州によってキャラクターが全然違うし。だから全然、すごい難しい。「アメリカ、どうですか?」ってフワッと聞かれても。「州によって違うからなー」って説明してもちょっとね、あれだし。
(塙宣之)ロサンゼルスだけですごい人気のあるテレビとかもある?
(野沢直子)たぶんあると思う。で、やっぱりカリフォルニア州に住んでるんだけど。カリフォルニア州ってその1個の州だけど。土地だけで言ったら、日本より広いから。
(塙宣之)日本より広いんですか!
(野沢直子)そう。だからその州1個ずつが大きいから。だから本当、全部違う国みたいだっていう。
(土屋伸之)ちょっとスケールが違いますね。
<書き起こしおわり>