ナイツ 渡辺徹を追悼する

ナイツ 渡辺徹を追悼する ナイツのちゃきちゃき大放送

ナイツのお二人が2022年12月3日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で亡くなった渡辺徹さんを追悼していました。

(塙宣之)ちょっと渡辺徹さん、びっくりしましたね。

(出水麻衣)本当ですね。

(土屋伸之)昨日ニュースがあって。

(塙宣之)僕らが最初に出会ったのがね、8年前なんですね。BSのテレビ番組でね、『孫のためのJBナイツ』っていうね。「JB」っていうのはこれ、「ジジイとババアになるための講座」みたいな。

(土屋伸之)お孫さんに気に入られるためのおじいちゃんおばあちゃん講座みたいな、そういう番組をやってましてね。

(塙宣之)これ、8年前ですからね。徹さんがたぶん53とか54ぐらいの時。これからおじいちゃんになる予備軍の人に「孫をこういうところに連れていったらいいですよ」っていうのをやっていた番組があったんですよ。で、たぶん第1回目のゲストが徹さんで。そこで、ものすごく……「ナイツが好きなんだよ!」とかって言ってくれて。で、1回、ゲストに来ただけじゃないですか。そこからもう連絡先を交換してね。徹座とかね、いろいろ開いていただいたり。

なんか舞台を見に行ったりとか。いろいろやっていたんですね。だから本当に、なんか孫とかね、お孫さんとか。勝手ながらね、見たかっただろうなとか。そういうのはちょっと思ったね。やっぱり61歳っていうのはちょっとね、「うーん……」と思いましたけどね。

(土屋伸之)本当に子供の頃からテレビで見てる、すごいブラウン管の人気者みたいな人の中で、一番かわいがってくれたというかね。親しくしてくれた人でしたね。徹さんって。

(出水麻衣)そうですね。徹座でね、よくご一緒してましたもんね。

一番かわいがってくれた渡辺徹さん

(土屋伸之)なんか不思議な感覚だったもんな。やっぱり徹座の打ち上げとかも。芸人に負けないように、自分たちで夫婦漫才をやったりとかね。

(出水麻衣)郁恵さんと。

(土屋伸之)本当にこう、もうほとんどね、芸人さんでしたね。うちらの前ではね。

(塙宣之)芸人さんなんだよ。だから、なんていうのかな? 本当に漫才協会の師匠じゃないけど。なんだろう? やっぱり寂しいんだけど。なんか、なんだろう。LINEでさ、礼二さんとか、いろんな人から……あとはなすなかにしの中西さんとかも来るんだけど。もう途中から、もうみんな楽しいLINEに変わってたもんね。最後に来た中西さんとかもさ、今、徹さんは女装の舞台かなんかをやっていたからさ。「『今度、女装して会おう』みたいなのが最後のやり取りになった」とかさ。「やっぱり徹さん、面白いな!」みたいな話になってさ(笑)。で、昨日もね、ちょっと最後にお会いしたんだけど。なんかもう……俺、でっかいマヨネーズを買っていったんだよ。

(土屋伸之)俺ら、東洋館が終わって行ったじゃない? で、先に中川家さんとサンドウィッチマンさんがいて。で、そこに俺、塙さんより先に着いてね。で、ちょっとお線香をあげようかと思ったら、その横にでっかいマヨネーズがあって。ちょっと笑いそうになっちゃったのよ。それは富澤さんが買ってきたらしいんだけども。で、その後に塙さんが駆けつけてきたら、もっとでっかいマヨネーズを買ってきてて(笑)。

(出水麻衣)アハハハハハハハハッ!

(塙宣之)特大のマヨネーズを俺、買って行ったのよ。

(出水麻衣)大・中のマヨネーズが並んで。

(塙宣之)そしたら、礼二さんがマネージャーになんかコソコソ言ってるんだよ。で、「なんだろう?」と思ったら、マネージャーが小のマヨネーズを買ってきて。マトリョーシカみたいにマヨネーズが並んで(笑)。

(土屋伸之)大中小と揃えてましたね(笑)。

(塙宣之)小川菜摘さんだけが「やめなさいっ!」って言っていて(笑)。「なにやってんの!」とか言ってましたね(笑)。そうそう。

大中小のマヨネーズが並ぶ

(塙宣之)なかなかこう、ねえ。言ってもね、まだ信じられないっていうか。

(土屋伸之)本当、信じられないですね。実感ないですね。

(塙宣之)ねえ。でも本当にありがとうございましたっていう。だから徹座もね、またやりたいなと思いました。

(出水麻衣)本当ですね。ぜひ。

(土屋伸之)徹座、本当に楽しかったからね。

(塙宣之)楽しかったね。だから本当にさ、今日も朝さ、俺が江古田の時に行っていた居酒屋の人からさ、連絡が来てさ。「徹さん、ショックです」みたいなさ。「なんだろう?」って思ったらさ、Facebookで友達になってたらしくてさ。全然、一般の人とかともそうやってさ、友達になってさ、やってたりするじゃない? 本当にすごい人だったんだなと思って。なんか、裏表がないというか。いろんな人に愛された方だったんだなって。

(土屋伸之)本当に理想的な夫婦だなとも思いましたしね。関係性もね。いつも徹座の楽屋周りにね、出ないのに郁恵さんがね、楽屋周りをやってくれたり。カメラを回したりとかね。記録用に。やってましたからね。

(出水麻衣)そうですね。郁恵さんも今、『ハリー・ポッター』の舞台に出てくださっててね。本当に、出る方としての覚悟みたいなものも感じますし。もう頭が下がるなって思いましたね。

(塙宣之)はい。ありがとうございました。本当に。

(土屋伸之)ありがとうございました。

<書き起こしおわり>

中川家とサンドウィッチマン 渡辺徹を追悼する
サンドウィッチマンのお二人が2022年12月2日放送のニッポン放送『中川家 ザ・ラジオショー』に出演。中川家のお二人と亡くなった渡辺徹さんについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました