クロちゃん お風呂のお湯を替える頻度を語る

クロちゃん お風呂のお湯を替える頻度を語る ザ・ラジオショー

クロちゃんが2023年3月6日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』に出演。めったに捨てないことで有名なお風呂のお湯を替える頻度について話していました。

(土屋伸之)そうだ。さっきのお風呂の件もちょっと心配してるリスナーがいて。「最近、老舗旅館がレジオネラ属菌が検出された浴槽のお湯の交換を怠ったことが話題になりましたが、あの老舗旅館の倍もレジオネラ属菌があるであろう明人メンバーの……」。

(クロちゃん)いや、下の名前。しかも犯罪者じゃないから……。

(土屋伸之)「明人メンバーの浴槽について、とても心配になります。そこで食事したりするので、老舗旅館よりもレジオネラ属菌を体内吸収していることが予想されるので、浴槽と明人メンバーの検査をされた方がいいかなと思います」ということで。

(塙宣之)どうなんです? なんか言われてますけども。

(クロちゃん)言われてますけど。これも、なんかその老舗旅館が1年に2回しかお湯を替えてなかったみたいなことを言われていて。僕も「ああ、そんなニュースがあるんだな」って思っていて、それで自分のことをエゴサしたらその老舗旅館と僕のお風呂を対比している記事が何個も出てきて。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ! 「じゃあ、クロちゃんのお風呂はどうなんだ?」って(笑)。

(クロちゃん)そうなんです。「クロちゃんの方がたぶん大丈夫だ」みたいな感じで書かれたりして。それが5、6個あったかな? いやいや、風評被害だなと思いましたね。本当に。

(土屋伸之)勝手に比較してるサイトが?(笑)。

お湯を替えない老舗旅館と勝手に比較される

(クロちゃん)比較されているんですよ。いや、本当に。僕だって、言っても10日ぐらいで替えますし。

(土屋伸之)ああ、10日に1回替えていると。

(クロちゃん)はい。最長でも……あれ、何個も入浴剤を入れるんで。その配合がいい時はすごくいいんですけど。本当に悪い時って、追い焚きするから、めちゃくちゃ臭くなるんですよね。部屋中が臭くなるから。ドブみたいな匂いになるから。その時は早めに替えますけども。最長では2週間なんで、安心してください。

(土屋伸之)ああ、そうなの?

(塙宣之)でも2週間、替えないんでしょう?

(クロちゃん)替えません。

(平野ノラ)入浴剤は入れるんですね。

(クロちゃん)入れます。あと、アロマコーディネーターなんで、自分でね、アロマバスソルトを作ったりとか。

(土屋伸之)アロマコーディネーターの資格を持ってる?

(クロちゃん)持ってます。はい。もう15年前から。

(平野ノラ)アハハハハハハハハッ!

(塙宣之)言わない方がいいですよ。そんなアロマコーディネーターって!

(クロちゃん)なんで声を荒らげたんですか?

(土屋伸之)意味がわかんねえなー。

(塙宣之)それも、だからSDGsですもんね。

(クロちゃん)そうです。

(土屋伸之)「浴槽で食事をする」っていうのはなんですか?

(クロちゃん)「浴槽で食事」って、別に風呂の中にカレーとか入れて、その中で食うわけじゃないですよ? 上に板を敷いて……。

(塙宣之)そりゃそうでしょ! なんでシャバシャバにしてカレーを食うんだよ?

(クロちゃん)そうそう。あと、ラーメンとかじゃないですよ? 自分の体でダシを取らないですよ? 豚骨なんかできないから。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました