能町みね子さんとナイツのお二人が2023年8月12日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で日大アメフト部違法薬物問題について話していました。
(能町みね子)あと、アメフトのお話もちょっとしますか。なんか日大って去年だか一昨年だか、タックル問題とか。あのへんからすごく叩かれ始めて。
(塙宣之)そうですね。
(能町みね子)まあ実際、アメフトのタックル問題はすごいマズいし。あの理事長とかも大問題だったんですけど。なんとなくあのへんから「日大は叩いてOK」感が出てきている感じも少し私はしていて。まあ、たしかに違法薬物を持っていたのはよくないんですけど。でも、「名前まで出さなくてよくない?」ってちょっと思って。
(塙宣之)ああ。うん。
(能町みね子)ここでは名前は出しませんけども。他の報道では名前、年齢が出ちゃっていて。
(土屋伸之)なるほど。その学生さんの。
「日大は叩いてOK」なのか?
(能町みね子)これ、もし一般人だったら名前まで出る案件じゃないじゃないですか。まあ、よくないことですけど、わざわざ名前と顔写真を出して「こんな大変なことを起こした人が!」っていうレベルのことではないのに……なんとなく「日大だから」っていうことで、こういう重罰を受けてる感じがするのに私はちょっと引っかかっちゃっていて。
(塙宣之)めちゃくちゃOBもいっぱいいる学校だから。
(能町みね子)そうですね。で、なんか理事長も会見したりしてますけど。「理事長の責任はさすがにそこまでは……」って私もちょっと思っちゃっていて。なんか、だって大学生だし。小学校、中学校だったらまだしも。
(土屋伸之)管理できない部分もありますよね。
(能町みね子)そうですね。「なんで大学が責任を取るんだっけ?」みたいな気持ちになると……で、よかったのは最初、いきなり「連帯責任」ってなって。部も無期限で活動停止みたいになっていて。だけど、それがなんか1日で解除されたらしくて。
(土屋伸之)ああ、すぐに解除されたんですね。無期限活動停止が。
(能町みね子)で、練習も再開してるみたいなんで。それはよかったなと思ってたんですよね。
(塙宣之)いいニュースだって、いっぱいあるでしょうからね。なんか「日大出身です」とかって言ったらみんなね、「ああ、あの……」って。それはちょっとかわいそうですよね。
(能町みね子)ちょっとそうなっちゃうのもね。
(土屋伸之)立て続けに起こっちゃうとね。
(塙宣之)爆笑問題・太田さんの裏口入学あたりから、やっぱりこう……。
(土屋伸之)いや、そういう人が多いのよ。だから(笑)。「日大といえば」で……。
(塙宣之)「日大はいじっていい」みたいになっちゃったからさ。
(土屋伸之)あそこから始まったの?
(塙宣之)あそこからでしょう?
爆笑問題・太田の裏口入学問題がきっかけ?
(土屋伸之)「日大いじっていい」はあそこから始まったのかな?
(塙宣之)そうなんだよな。あれのせいでおかしくなっちゃったんだよな。
(出水麻衣)怒られますよ?(笑)。
(能町みね子)まあ、日大にもたぶん、頑張っている人もいますからね。
(出水麻衣)もちろんですよ。
(能町みね子)なので、そういう変な偏見はやめておきましょうねっていう感じですね。
日大アメフト部の薬物問題、また同じ報道繰り返してるなと思い、急いで書きました。社会的に抹殺するほどの罪なのか?考えるきっかけにしてほしいです。
日大アメフト部の違法薬物逮捕 社会的抹殺が必要な重い罪なのか? https://t.co/Ty775b7PaC #theLetter @nonbeepandaより
— 岩永直子 Naoko Iwanaga『言葉はいのちを救えるか? 生と死、ケアの現場から』発売中 (@nonbeepanda) August 9, 2023
<書き起こしおわり>