Ado 初めて知ったタイ料理・パッタイを語る

Ado 初めて知ったタイ料理・パッタイを語る Adoのオールナイトニッポン

Adoさんが2023年8月7日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中でリスナーから届いたタイに関するメールを紹介。タイ料理・パッタイを初めて知り、スタッフとのコミュニケーションに「パッタイ」というワードを取り入れていました。

(Ado)メールを紹介していきましょう。今日のテーマは「タイ」です。「タイ? 魚?」って。違います。国の方です。前回ね、「好きなアジア料理」っていう話になって。私がさ、「中華」って言ったんだよ。でさ、スタジオのみんなの反応が「いや、そういうことじゃなくて……」ってなったんだよ。アジア料理って言われたら普通、中華と韓国と和食は除外するっていうことらしい。知るかよ! 中華もアジアだろう?っていう。いや、そうらしいですね。むしろアジアのでかいところだぞ?っていう感じですけどね。そうらしいですね。もっとね、エスニック寄りのことを言ってくれよっていう話だったみたいですけどね。

「まあ、たしかにそうか」って。生春巻きの流れから……私、まだ20歳だからちょっといろんな料理をまだ知らないのっていう。「まだ未熟。子供。子供なの……だから許してくれよ」っていう感じで(笑)。で、そういう流れがあって。じゃあ、タイ料理って何だろう?ってなって思い浮かべたんですけど、タイ料理をあんまり食べたことがない。タイ米しか知らないっていう話になってから、「そもそもタイを知らないな」ってことになって募集することになりました。

ということで事前に募集していました。読んでいきましょう。「自分にとってタイ料理と言えば、タイの焼きそば、パッタイが浮かびます」。へー。初めて聞いた。やっぱり私、タイ知らないわ。皆さん、知ってますか? パッタイ。えっ、知ってるの? やばっ! 私、知らない……ええっ、まあまあメジャーなの? ああ、そんなメジャーなんだ。あ、ああ……う、うん。し、知ってる、知ってる。私も、知ってる!(笑)。

「中学生の頃に聞いていた深夜ラジオの挨拶が『パッタイ』だったので、実物を食べたり、見るよりも先に音として知っている状態でした」。へー、そうなんだ。「焼きそば!」ってことなの? そういうことなんだ。「タイ料理屋に行ってパッタイを食べた時は『これがパッタイか!』と感動しました」。へー。マジで知らないな、私。やばっ。メジャーなんだ。無知ですね。ああ、こういう感じなんだ。美味しそう。本当に初めて見ました。

初めて知ったパッタイ

(Ado)パッタイ……エビが美味しそう。ライムみたいなのもついていて。美味しそう。いいなー。ちょっと、挑戦したいな。本当に無知でした。またひとつ、知りました。パッタイ! パッタイ……パッタイ!(笑)。なに、これ? 待って? 今、なに? 何が生まれたよ? パッタイ!(笑)。今、これなんの時間?(笑)。

続きまして……「唯一、行ったことのある海外が20年以上前に大学の卒業旅行で行ったタイです。ツアーで行ったので、アユタヤの遺跡を観光したり、象に乗ったり、充実した内容で楽しかったのですが、問題は食事でした。タイの食事には80%、90%くらいの確率でパクチーが入っているのです」。ああ、そうか。パクチーが多そうだなっていう印象は私もありますね。

「今のように日本ではパクチーが一般的ではなかったので、それまでパクチーを食べたことがなかったのですが、タイでの初めての食事でパクチーを食べた時、『ああ、ダメだ。これは食べられない』と思いました。ツアーで行っていたため食事をする場所もある程度決められていたのですが、出される料理は何を食べてもパクチーの味と香りがして、旅の醍醐味である食事が苦痛でした」。ですよねー。パクチーは私も食べればしますが、苦手な部類ではありますね。やっぱり好き嫌いの50%、50%でありますよね。パクチーって。

「一緒に行っていた友達も同じ思いだったらしく、バンコクでの自由行動の時、ケンタッキーを発見するやいなや、みんなでフライドチキンを貪るように食べまくりました」(笑)。そうですよね。パクチー、たしかにありますよね。海外の特有の……パクチー以外も。こういうのがあって、こういうのがあってみたいな。韓国だと辛い、みたいな。いや、どうだろう? でも、美味しそうですけどね。さっきの……パッタイ。そう。パッタイ。今、カンニングしようとした(笑)。今、思い出した(笑)。思い出したから。

右手を上げて「パッタイ」(挨拶)

(Ado)パッタイ。パッターイ! パッターイ! はい、パッタイ! なに、これ? 何の時間? なんでブースに挨拶してんのよ? 「パッタイ」って(笑)。お前のせいだ! 「パッタイが……」って言っているから。もう全部、人のせいにしてやる! いや、リスナーの方は気づいてないだろうけど、私たちは今、ブースで「パッタイ!」って言って右手を上げているからね。まったく、もう!(笑)。

(中略)

(Ado)で、来週はね、ロッキンの話をしたいと思うので。いや、何が起こるのか? どうか、いい話であってほしいと思います。どうか、私は虫が来て「キャーッ! 虫!」とか言いながら歌っている姿はなしであってほしいなって。期待しているよ、私(笑)。あたたかく見守っていてください。というわけで、最後までお付き合いいただきありがとうございました。ここまでのお相手はAdoでした。また来週! パッターイ!(笑)。

<書き起こしおわり>

Ado はじめて食べたパッタイを語る
Adoさんが2023年8月14日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中でROCK IN JAPAN FESTIVAL2023に出演した際の模様を紹介。出番前に緊張をしている中、前週にラジオで話題になっていたタイ料理・パッタイをはじめて食べて一時的に緊張が和らいだという話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました