Ado 紅白後の東本願寺からの脱出ミッションを語る

爆笑問題・太田 紅白歌合戦のAdoとYOASOBIに刺激を受けて漫才をした話 Adoのオールナイトニッポン

Adoさんが2024年1月8日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中で紅白歌合戦について振り返り。東本願寺でのパフォーマンスの後、場所がバレてしまったため人々が集まってくる中、東本願寺から身バレしないように急いで脱出をした件について話していました。

(Ado)私もね、年末はね、お寿司を食べたんですよ。そう。どこで食べたのか?っていうと、それにはきっかけがありまして。皆さん、実は私、紅白に出てたんですけど。実は……実は私、紅白に出てたんですけど。「ええっ? すごいね!」って? そうなんですよ。私は紅白に出てたんですけど。それで紅白を「Shout it out, shout it out♪(デンッ!)」ってやって。「どうんちゃん、かっちゃん」って浜辺美波さんとのやり取りをやった後……あ、私はけん玉じゃないよ? けん玉はやってませんからね。ディズニーメドレーとかも歌ってないからね。裏番組とかもやってないから。

いわゆる紅白の裏の待機室じゃないけども。ゲストさんをお迎えして、一緒に番組を見るみたいな、あそこにも出てないから。歌ったから! どこで? 東本願寺で! 風情があるところで歌ったんですよ。で、その後はどうしたのか? 「あんた、歌い終わった後はどうしたのか?」っていう話ですよ。「Shout it out, shout it out♪(デンッ!)」ってなった後、耳中にはさ、「どんちゃん、かっちゃん」のやり取りが終わった後もまだ続いていて。「Adoさん、ありがとうございました。続いては……」っていう声が聞こえた瞬間の安心感といったらないよ。

「OKです。ありがとうございます!」ってなって。「ああ、もう安心した! やっと終わった。よかった!」みたいな。やっぱりめっちゃ緊張してたからさ。「ああ、意外とぬるっと終わったな」みたいな感じで。安心して。「ああ、結構かっこよく決まったんじゃないかな? たくさんの人に見てもらえたら、嬉しいな。ルンルンルン♪」ってしていたんだけども。

一方、その頃……みたいな感じで。私が東本願寺の一室みたいなところを楽屋扱いにしてたんだけど。私がね、「年末、2023年のいい締めだったんじゃないでしょうかね」みたいな感じでトボトボトボと帰って。「戻りました」って言って楽屋を開いたら、みんながもう、早く出ないといけないから、ドタバタしてんの。なんでか?っていうと、東本願寺っていう場所がバレているから。ネットでは「みんな! 東本願寺に行け!」ってなって。みんなが東本願寺に向かってきているの。

みんなが東本願寺に向かってくる

(Ado)しかも、よりによってよくわかんないけども。誰が作ったのか、置いたのかはわかんないけど。東本願寺定点カメラみたいなのがYouTubeにあって。そこで車を走らせてる人たちと、走ってる人たちがめっちゃ映ってたの。「やばいぞ!」ってなって。それでみんな焦って。「皆さん、急ぎますよ!」ってなって。前回、話しました『ホーム・アローン』みたいに「テレテッテッテッ、テッテッテッ♪」みたいになっていて。「どうしよう? どうしよう? 助けてください!」みたいになって。「Adoさん、早く! ジャケット脱いでください! はい! 早くダウンを着てください!」みたいになって。

「この鏡はどうやってしまえばいいんですか?」「こうやるんですよ」みたいな感じで、みんなが本当に一生懸命になっていて。「このおせんべい、持って帰っていいですか?」「ダメだよ! そんなことしている場合じゃない。早くして!」みたいな感じで。もうみんなで一生懸命になっていて。で、私もすぐにジャケットを脱いで。あれだけさっきは決めていて。一応、コナソの犯人みたいになっていたけど、メイクとかして。ヘアセットもして。ネイルとかもしてるのに全部、ぐちゃぐちゃになって。フードかぶって。「あれ? さっきまで紅白で歌ってたのに……」ってなって。紅白とは思えない状況下で準備を進めていて。急いでその場を去って、急いで降りて、車にドカーン!って乗り込んで。

マネージャーさんたちが「急いでください! 車、早く出してっ!」とかってなって。もう、すごい怒って。「危ない! 早く出して!」とかってブイーンって走り出して。で、私は後ろに乗っていて。それで眼の前の、運転席の窓から景色とかを覗いていたんだけど。「Adoさん、伏せてください!」って言われて。「えっ、なんで?」「目の前に、人がいます!」ってなって。「やばいぞ! それはたしかに……遊びに来た人だ!」って。遊びに来た人たちが明らかに目の前にいたから。「Adoさん、伏せてください!」「はいっ!」って私が伏せて。

「私、なんか悪いことした? 私たち、なんか泥棒でもしたかしら?」みたいな感じになって。みんな、「急いで! 急いで!」みたいな感じで。で、運転をしてくれている、普段はライブの制作とかをしてくれてる方が「やばいな。なんか車とか、追ってきているんじゃないかな?」なんて。で、電話をしながら。「はい。ちょっと私、裏を回ります。ちょっとこの道、回ります。後ろ、来てないよね? でもなんか、追われている感じがするんで……」って。「えっ? 『ミッション:インポッシブル』? スパイみたいになっている、私? 強盗でもしたかしら?」みたいな感じになって。

『ミッション:インポッシブル的な脱出劇

(Ado)「Adoさんはしばらく、伏せていてください。危ないので」「は、はい……」って。「首、痛いな」って思いながら伏せていて。さっきまであんなに「Shout it out, shout it out♪(デンッ!)」って。「大スターだぜ」みたいな感じになっていたのに、もう犯罪者みたいになっていて。「ええっ? 大丈夫かしら?」みたいな体勢で私たちはドタバタと帰っていったんですよ。お前たちが遊びに来るから! 「えっ、私たち、警察に追われている? パパラッチが来ているのかしら?」みたいな。そんなことを思いながら。

それで、定点カメラは見ていなかったけども、案の定、東本願寺で大騒ぎになっていてね。まあ、それでちょっとしたスパイ映画のような、ドタバタとした終わりになって。で、泊まっているホテルに着いて。全ての荷物を放り込んで。「ああ、やっと着いた。はーあ……やばい! 23時45分だ!」って。いつの間にか23時45分とかになっていて。で、とりあえず紅白をつけて。「やばい。さっきまで紅白で歌っていたのに今、髪の毛とかも全部ボサボサだから、ただの強盗をした一般市民みたいな感じになっちゃった……」とか思いながら。

「まあいいや。とりあえず頼んでもらっていたお寿司を食べよう」ってなって。で、そこでお寿司をかっぴらいて。私は化粧とかを落として、楽な体勢になって、ホテルでドンスカドンスカいろいろとやっていたんですよ。

<書き起こしおわり>

Ado 紅白歌合戦・浜辺美波との「どんちゃん、かっちゃん」掛け合いを語る
Adoさんが2024年1月8日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中で紅白歌合戦を振り返り。浜辺美波さんとお互いを「どんちゃん、かっちゃん」と呼び合う掛け合いをしたことについて話していました。
Ado 紅白歌合戦『唱』の最後でコナンポーズを決めた話
Adoさんが2024年1月8日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中で紅白歌合戦でのパフォーマンスを振り返り。『唱』の最後にラジオリスナーから案を募ったポーズ「名探偵コナン」を決めた話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました