Ado 札幌ライブでの「北海道はでっかいどう」MCを語る

Ado 札幌ライブでの「北海道はでっかいどう」MCを語る Adoのオールナイトニッポン

Adoさんが2023年8月14日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中で北海道・札幌でライブを行った際の模様を振り返り。MCで「北海道はでっかいどう」と言わざるをえなくなったことについて話していました。

(Ado)で、そのロッキンの6日後にね、私は北海道公演がありました。そう。北海道公演もすごく楽しかったですね。ただ、スタッフさんから聞いてた話だと、やっぱり地域によってお客さんの色って違くて。特に北海道の皆さんは結構、「うおーっ!」って歓声を上げたりとかじゃなくて。そんなアクティブな方じゃなくて、結構静かな方たち、静かにライブを見られる人たちが多いっていう。「アーティストさんが北海道に行った時は『意外と静かで驚いた』みたいな声をよく聞くので。今回もそうかもしれないから、ちょっとこっちが誘導してあげた方がいいかもね」みたいな、そんな話を聞いていて。「へー、そうなんだ。まあ地域によって色って違うからな。どんな感じなんだろうな?」って思って。それでいろいろ曲をかましていったんですけど。

でもなんかさ、あのさ、その話、嘘なんじゃない?ってくらい、うるさかったんだよね(笑)。なんかすげえうるさかったのよ。「うるさい」っていうか……いや、盛り上がっていたっていう(笑)。「うるさい」って、拒否じゃないのよ。でもさ、あれだよ? 盛り上がってたんだけど……でも、一番うるさかったよね? なんでうるさいかっていうと、私が曲間取ってる時にみんなさ、基本的にツアー中って「Adoちゃーん!」とか呼んでくれるんですけど。なんかね、北海道の人たちはね、「Adoちゃーん! 今、なにしてんのー?」みたいな、なんかしゃべりかけられてさ(笑)。「それはうるせえ!」みたいな感じになって(笑)。

とにかくうるさい北海道の観客たち

(Ado)「Adoちゃーん! なにしてんのー?」みたいな(笑)。「いや、曲間を取ってんだよ!」みたいな(笑)。「今、準備してんだよ!」みたいな。「Adoちゃん! 次、なに歌うのー?」「いや、これから歌うから……言わねえよ!」みたいな感じ。そんな感じでちょっと「ええっ? そんなにしゃべる?」みたいな感じでね、すごく驚いて。「あのスタッフさんの話、嘘だったんじゃないかな?」っていうぐらい、私もすごいやりやすかったので。皆さん、ありがとうございますっていう。すごい気持ち良かったです。

けど……私ね、やっぱり怒ってるよ。私ね、MCでね、もう北海道のお前たちに……本当にもう封印したかったのに。北海道のお前たちにさ、私さ、「『北海道はでっかいどう』って言え!」ってさんざん煽られてさ。私さ、言わされたんだからね? 「北海道はでっかいどう」って……。そしたらさ、みんなさ、「イエーイ! Adoちゃん、よく言えたねー! 『北海道はでっかいどう』って言ってくれたね!」みたいなの。「なっ、うるせえな、お前たち! うるせえ! 言いたくなかったんだけど……」みたいなさ。こっちがさ、普通のMCをやろうとした時もさ、「Adoちゃん! 北海道は?」みたいな。「Adoちゃん! でっかいどうは?」って語りかけられて。「お前たちは、うるせえな……煽ってくるじゃん!」みたいな(笑)。こっちが煽るんじゃないよ? 向こうが煽ってきてさ。本当になんかさ、すげえうるさかった(笑)。

なんなの? 本当に……(笑)。私、よく言えたでしょう? で、みんな「イエーイ! よく言えましたー! 言ってくれて、ありがとう!」みたいな感じで。逆にさ、バカにしているよね? 本当に。「なに? 私、孫なの? 孫? お前たちの孫か?」っていう。「ねー、よく言えましたね。歩けたねー。よくここまで来たねー」みたいな。だって私、「おかえり」って言われたからね? 「おかえりー!」って(笑)。「Adoちゃん、おかえりー!」って(笑)。「違えだろ! 言いたくなかったよ……」っていう。

というか、なんで「北海道はでっかいどう」って言わなきゃいけないのか?っていうとね、あれなんだよ。私ね、昔「北海道はでっかいどう」ってツイートして。それもなんでツイートしたか?っていうと、そのツイートをする前に別の一般の方のツイートで、「Adoさんが『北海道はでっかいどう』って言ったら、5万いいねは超える」って言われて。「おお、予言系ね」って。で、そのツイートがちょっとだけバズってて。「ああ、なるほどね。数千いいねがついている。試されてるな」と思って。私はそれに感化されて言ってみたの。「北海道はでっかいどう」ってポンッてツイートしたらさ、なんかさ、50万いいねついちゃったの(笑)。

「ナメんなよ? Adoの力だぜ!」みたいな感じでさ(笑)。でも、私も予想してなかったの。なんか「まあ、5万いいね行ったらすごいよね」って思っていたら、10倍。50万いいね。「ええっ? やだー! 逆に恥ずかしいんだけど!」みたいな。で、しかもその後ちょっとね、「えっ?」って思ったのか、その後にヒカキンさんがさ、「ふとんがふっとんだ」ってツイートしててさ。「やめて! 私に感化されないで、ヒカキンさん!」って思ってさ。「これ、絶対私の影響だ!」と思って。すごい恥ずかしかったっていうかね(笑)。

「北海道はでっかいどう」万バズ事件

(Ado)で、もうなんかそのツイート主も「ええっ? 50万いいねもついてるんだけど。Adoさん、ウケる」みたいな感じで。なんかあたふたしてて。っていうのがあるからさ、やっぱりさ、「北海道はでっかいどう」って言っちゃったからさ。それは北海道民の人たちは期待するわけじゃん? だからさ、その煽りだって正しいと思うけどさ。でもさ、「Adoちゃん、北海道は……?」っていう煽り。そして私が言った後に「うわー、すごーい! 『北海道はでっかいどう』って、生で聞けたー! よく言ってくれたー!」みたいな。「なんなの、それ? 私をバカにしてるの?」って。

その万バズされたのだってさ、「つまんねえこと言ってんな」みたいなさ。逆に傷つけられたみたいなさ。私、その時さ、そんな反応があって喜べなくて。うなだれたよね。もう、膝から崩れ落ちちゃったよね(笑)。「ああ、私は何をしているのか……」っていう。で、悔しくなったからね、その後にリリースしてやったよ。「今度はお前たちが言え!」っつって。私が「北海道はっ!」って言って。「でっかいどう!」って言わせてやったよ。私はね、シーンとしてやりたかったけど。「フンッ!」ってちょっと心の中で、鼻で笑ってやったぜ。

でもね、そうやってやろうとしたら、勝手に盛り上がってんの。「北海道は?」って言ったら「でっかいどう! イエーイッ!」って、もう自分たちで盛り上がってんの。ウザいよね(笑)。勝手に自分たちで爆上げしてんの。「私、いる?」っていう感じで。「アホじゃん?」っていう(笑)。もう、どっちが赤ん坊なのか、わかんないよ。どっちが孫なのか? 赤ん坊だよ!っていう。どっちもみたいな感じで(笑)。そう。めっちゃうるさかったんだよね。北海道。ねえ。もう、封印したいよ。これずっと続いてくんだろな。北海道に行ったら。いやだなー(笑)。ねえ。いいけど。北海道ね、なんだかんだで楽しかったです。

(中略)

(Ado)メールです。「『北海道はでっかいどう』で万バズしたAdo。リプで『Adoです。歌い手をやっています。もしよかったら曲も聞いてください』ってツイートしましたか?」。アハハハハハハハハッ! くそっ! やってない! 悔しい! やりたかったー、それ! 当時、だから「バズったので宣伝します。Adoです。19歳、歌い手です。『ウタの歌』リリース中」ってやればよかったー!(笑)。

でさ、友達にも手伝ってもらってさ。「ちょっ、おまっ、有名人じゃん!」って言ってもらって私もさ、「通知、とまんねーんだけど!」ってツイートすればよかったー!(笑)。くそっ、悔しい! やりたかったー! でも次、バズらない可能性もないんで。次にバズった時はこれ、やりますから! ありがとう。いいことを聞いたよ(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました