Ado 芋けんぴが大好物ではないのに「ado1024imokenp」である理由を語る

Ado 芋けんぴが大好物ではないのに「ado1024imokenp」である理由を語る Adoのオールナイトニッポン

Adoさんが2023年9月25日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中で自身のX(Twitter)のID「ado1024imokenp」についてトーク。別に芋けんぴが大好物というわけでもないのにこのIDをつけた理由について、話していました。

(Ado)(国立競技場ライブ2Daysを発表した後で)ちょっと冷静になるためにカフェ情報を、ちょっと言っていきたいと思いますね。一旦、一息つきましょう。まずスタバ。チョコムースラテとアイスカプチーノが新作で登場します。美味しそうだね。チョコムースラテとアイスカプチーノだからまた、フラペチーノ系じゃないね。美味しそう。アイスカプチーノ……カプチーノだからちょっと、やっぱりカフェラテ系だから苦めなのかな? でも美味しそうですね。いいな。チョコムースラテもなんか、まろやかな感じで美味しそう。

カプチーノとかね、泡でね、遊んでるからね。遊んでる……ああ、スタバ側が泡で遊んでそうだね。なんか店員さんがちょっと泡でクマの顔を書いたりとかさ、してそうじゃない? 楽しみ、楽しみ。いいな。チョコムースラテって意外と、スタバの定番メニューにありそうでないですよね。カプチーノとかも。なんか定番メニューにしてもよさげな感じですけどね。いいな。楽しみ。ホットも美味しそう。

で、ちなみに私、芋のやつはね、食べ飲みましたから。皆さん、わかってますから。私がTwitter・XのIDが「ado1024imokenp」っていうことはわかってますから。だから皆さん、リプライで「Adoちゃん! 芋けんぴの、飲みましたか?」「Adoちゃん! 芋けんぴのがカスタムでできますよ!」「Adoちゃん! スタバの芋けんぴの、飲みましたか? 今なら塩芋けんぴで塩フラペチーノにできますよ! 飲みましたか?」ってずっと送ってくる方、もう取り上げましたから。今回、ここで取り上げてますから。飲んでますから。「飲んだ」ってラジオで言ったしね。聞いてた? そんな私、アイデンティティを……私の私の象徴、芋けんぴじゃないからね? そんな。聞いてない人、多いのかな?

「Adoちゃん、スタバの芋けんぴ、飲んだ?」の声が多数届く

(Ado)もしかしてこのラジオ、そんなに聞かれてない?(笑)。聞いて? みんな。私、飲んだからね。飲んだよ、ちゃんと。で、言ったよ。言ったし、ちゃんと「あっ、芋けんぴだ」ってザクザク、芋けんぴを噛みしめたよ? 私、ちなみに芋けんぴがアイデンティティじゃないからね? 青いバラだからね。胸に芋けんぴをつけてるわけじゃないんだからね。別に(笑)。芋けんぴをグッズで1回、出したことあるけど。ちょっと調子乗ったこともあるけど。でも、青いバラだからね。ねえ? 芋けんぴじゃないんだからね。別に。

じゃあ、もうここに来て出す? 芋けんぴライト。芋けんぴペンラ、出す? 今までずっとさ、おしゃれなペンライト、出してきたよ。今までさ、ペンライト。いろんなバラのペンライト、出した。もうここにきてさ、黄色にしか光らないペランライト、出す? 国立で! 国立で出す!? みんな、見たいでしょう? 本当は。8万人の芋けんぴ! アハハハハハハハハッ! 芋けんぴ畑を! どうする? もう1色、作るとしたら青じゃなくて紫にして、それで紫芋畑でも作ってやろうかっ! オレンジにもしてやろうか? 人参カラーとしてな! 青なんて一切ない……そんなの、作ってやろうか? お前たちがずっと私に対して「芋けんぴ! Adoちゃん、芋けんぴですよ?」って。

リスナーだけじゃなくてさ、もう意味がわかんないのがさ、ちょっとしたお偉いさんとか、大人の方とかもさ、「Adoさんは芋けんぴが大好物と聞いたので、芋けんぴを差し入れました」とか……ちょっと待ってください。「芋けんぴが大好物」とは一切、言ったことがありません。私、一切言ったことがないんですよ。なのに、どこから嗅ぎつけたのか、「Adoさんは芋けんぴが大好物と聞いたので……」って。Twitterの名前を「imokenp」にしているからって、私の大好物っていうわけじゃないですよ?

えっ? そんなみんな、大好物をIDにするんですか? 逆? 好きだと思っちゃうのか? でも私、大好物とは言ってないですよ。じゃあ、なんでIDが「imokenp」かっていうと……もう、ここに来て原点の話をするか。そう。一応、これには理由があるんだよね。なんで私が「imokenp」か? 私はな、実は元々、歌い手もだけど、友達とノリでボカロPになりたいって思いがあって。で、ボカロPさんってやっぱなんか、いろんな名前の人がいるじゃないですか。40mP、じん(自然の敵P)とか、いろいろといるじゃないですか。

ボカロPとしての名前を考える

(Ado)で、「私たちもボカロPだから、Pとしての名前がほしいよね」っていう話に友達となったのよ。で、そういう時に、やっぱり歌い手にもなりたかったからまず「Ado」っていう名前をつけて。で、「1024」っていう誕生日もなんとなくつけて。そういうのをつけている歌い手さんもいたからね。で、「なんかもう1個、ほしいな」ってなった時に「やっぱりボカロPの名前だろう」っていう話に友達となって。「でもボカロP、やっぱり既存の名前はダメだから。なんかちょっと面白い名前、かわいい名前がいいよね? どうしよう、どうしよう?」ってなっていて。

その時、ちょうど私の家で友達と2人で話していたんですけど。ちょうど、私の家に遊びに来てた友人が持ってきたお菓子が芋けんぴだったんですよ! 「芋けんぴ……芋けんPでいいじゃん!」「そうだ! そうしよう! 芋けんPになろう!」ってなって。それでわざわざニコニコ動画でタグ検索で「芋けんP」とか調べて。「よし、芋けんPはいないな?」とかって言って。わざわざ検索までして「よし、じゃあ芋けんPにしよう!」って言って。それで「imokenp」になったんだよ! 深い理由があるだろう? 「好き」とかじゃなんだよ!(笑)。

好きとかではないんです。こういう深い理由があるんです。なので、誤情報を広めてる人がいたら、今すぐやめてください。Adoは「芋けんぴが大好物」とは一切、公言していません。「ado1024imokenpi」じゃなくて「ado1024imokenp」ね。ボカロP、プロデューサーのPなんですよ。わかりましたか? 「imokenpi」じゃなくて「imokenp」。覚えた? みんな。わかる? そういうことなの。私のアイデンティティは。一応、深い理由があるんですよ? 覚えて帰ってください。

「imokenpi」じゃなくて「imokenp」

(Ado)なのでね、そんなに芋けんぴの新作が出たからって、すすめなくいいです。私はそれを意識して、日々芋けんぴを見かけたら食べたりしてますし。飲んだりもしてるんでね。うるさいよ! スタバ、飲んだから。とりあえず。飲んだから。ねえ。スタバは。ちなみにスタバのその芋けんぴのフラペチーノも好きだけど、私は同時に出たパンプキン スパイス ラテを毎日のように飲んでいるよ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました