鳥嶋和彦 鳥山明がDr.マシリトを書いたきっかけを語る

鳥嶋和彦と宇多丸『Dr.マシリト 最強漫画術』を語る TOKYO M.A.A.D SPIN

鳥嶋和彦さんが2023年7月31日放送のJ-WAVE『TOKYO M.A.A.D SPIN』の中で著書『Dr.マシリト最強漫画術』についてトーク。鳥山明さんがDr.マシリトを書いたきっかけについて話していました。

(Naz Chris)今回、この『Dr.マシリト最強漫画術』の誌面のデザインをされたということで。まず表紙、やばいっすね。

(阿部亮爾)そうですね。鳥山先生が書き下ろしということで。それに関して、鳥嶋さんから……。

(鳥嶋和彦)なにが?(笑)。

(阿部亮爾)いや、この絵に至るまでっていうのは……(笑)。

(鳥嶋和彦)ああー。いろいろあってね。言えること、言えないことがいろいろあるんだけどさ。でもいろいろあって、鳥山さんとダイレクトで電話で話をして、本の中身の意図を説明して。そしたらこの構図、このキャラクターの配置がいいんじゃないか?って向こうから提案があってね。それでも2度ほど、ダメ出しましたけども(笑)。

(一同)フフフ(笑)。

(桂正和)ダメ出ししたのかー(笑)。

(Naz Chris)やっぱりTwitterとかを見てると、「令和のマシリトが見れると思わなかった」ってみんな、感動してましたね。令和に鳥山先生がマシリトを書くっていうのがすごい!っていうことで。

(鳥嶋和彦)どうですか? 桂さん。同じ漫画家としてこのカバーは?

(桂正和)あれですね。うまいっすね。

(鳥嶋和彦)お世辞じゃない? 無理して言ってない?(笑)。

(桂正和)あの、70%お世辞を言いました(笑)。

(鳥嶋和彦)えらい! さすがプロ(笑)。

(桂正和)ただ俺、みんな疑問に思ってると思うんだけど。このマシリトってキャラクターって、結構漫画ナイズされてると思ってる人、多いと思うんだけど……まんまですよ?

(鳥嶋和彦)アハハハハハハハハッ!

(Naz Chris)(『ダイの大冒険』の)マトリフもそうですよね。「デフォルメ、ねえな」っていう。

(鳥嶋和彦)言っておくけどね、でもみんな、僕に無断で書いてますからね。

(Naz Chris)それは稲田先生だけじゃないですか?

(鳥嶋和彦)いやいや、マシリトも無断ですから。

(Naz Chris)えっ、そうなんですか?

(桂正和)ああ、これね、無断なんですよね。

マシリトもマトリフも無断で作られたキャラクター

(鳥嶋和彦)うん。それは前もどこかで言ったかもしれないけど。マッドサイエンティストの『Dr.スランプ』の会議があって。キャラクターの顔にインパクトがないんで、彼に「一番嫌なやつを思い浮かべてキャラクターを書いてみて」って言ったら、僕の顔になった原稿が上がってきたっていう(笑)。

(桂正和)アハハハハハハハハッ! あの人らしいわー(笑)。

(鳥嶋和彦)おまけに、意図的に節目ギリギリに送ってきて。直しを入れられないようにして。わかるだろう? この鳥山明のこの感じ?(笑)。

(桂正和)ずる賢さね(笑)。

(Naz Chris)いや、最高です(笑)。でも、それはいろいろとほら、鳥嶋さんが鳥山先生をその頃、いじめてたから、あまり何も言えなかったっていう……。

(鳥嶋和彦)いじめてたんじゃなくて、より面白いものにするためにダメ出しをしてたっていうだけで。ちなみに僕は「ボツ」っていうのは1回も言ったことがないんですよ?

(Naz Chris)と、言いますけどね。

(鳥嶋和彦)あれはだから、彼の創作だから。

(サイトーブイ)キャラクター付けがうまかったってことですね。

(鳥嶋和彦)そうね。

(サイトーブイ)ボツに近いことは言ってたわけですよね? 単語として「ボツ」とは言っていなかったかもしれないけども。

(鳥嶋和彦)そうそう(笑)。

(Naz Chris)で、ひとつ逸話ですけど。ニコちゃん大王が誕生する時に、最初1回、鳥山さんが鳥嶋さんに「これ、新キャラクターです」って見せたけど「いまいちだから書き直して」って言われて。でも締め切りギリギリまでゲームかなんかしちゃって、「もうこれでいいや」って同じものを出したら「なかなかいいじゃん」って言われて採用になったっていう話、これは本当ですか?(笑)。

(鳥嶋和彦)それは、半分本当なの。僕はわかっていて。

(桂正和)本当ですかー?(笑)。

(鳥嶋和彦)本当、本当。で、それはニコちゃんたちだけじゃなくて、他のキャラクターも2つぐらい、あるわけよ。彼が何回も同じのを出してきているのは。だけどそれをね、いちいち締め切りの中で「今回、これをやると……」っていうのがあった時は、スルーをしてるわけ。

(Naz Chris)そうなんですか?(笑)。

(鳥嶋和彦)もちろん!

同じデザインを出した鳥山明とわかってスルーした鳥嶋和彦

(桂正和)僕が鳥山さんから聞いた話だと、「自信があったんで、ボツって言われたんだけど。でも、ゲームやりたいし、書き直したくないし。原稿をそのままにしておいてもう1回、同じのを送ったら『良くなってるじゃん!』って言った」って話になっていますよ?(笑)。

(Naz Chris)この話、好きだわー(笑)。

(鳥嶋和彦)編集はやっぱりね、今でもそうだけど。1週間前に見た絵コンテって、見た瞬間にパッと全部、思い出すんですよ。何の打ち合わせをどう直しを出したかって。プロだから。だけどその代わり、絵コンテの打ち合わせって1日に2回、2つぐらいしかしないわけ。だから、覚えてないはずがない。

(桂正和)本当かな?(笑)。

(Naz Chris)いや、この鳥嶋さんの性格でそれはないだろうと思うんですけどね。

(鳥嶋和彦)だから今回、桂くんに出てきてもらってしゃべるんで。やっぱり彼が高校の頃、千葉まで行って喫茶店で打ち合わせした風景って何となくね、その時の光の具合とか、覚えてるもん。やっぱり。

(桂正和)嘘ばっかり言う。千葉まで来て打ち合わせしたこと、ないよ? 俺、いっつも神保町に行っていたんだもの(笑)。

(鳥嶋和彦)千葉、行った。連載が始まってからね。

(桂正和)いや、1回も来てない!(笑)。

(Naz Chris)これは検証したいですよ(笑)。鳥嶋さん?(笑)。

(鳥嶋和彦)たぶんね、記憶違いだと思うよ?

(桂正和)皆さん、ここから番組が始まるみたいですけど。鳥嶋さんの言うことは100、信じちゃダメですからね?(笑)。

<書き起こしおわり>

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