野田クリスタル『るろうに剣心』新作主題歌 Ayase×R-指定『飛天』歌詞を考察する

野田クリスタル『るろうに剣心』新作主題歌 Ayase×R-指定『飛天』歌詞を考察する マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

(野田クリスタル)メールです。「『飛天』の歌詞には『もう錆びついたりはしない』というフレーズがあるのですが、これは蝙也の初登場時の志々雄真実とのやり取り。『蝙也、長く待たせたな。腕は錆びてないだろうな』『まさか』という蝙也のあふれる圧倒的な強者感を表してるんだと思います」。もう、覚えてないよ……(笑)。

(村上)言うよ、それは。普通にそれは言ったりするよ。

(野田クリスタル)「もう錆びついたりはしない」って……。

(村上)こじつけないで?

(野田クリスタル)「腕は錆びてないだろうな」「まさか」って……。

(村上)なに? ちょっと戦線を離れていたの?

(野田クリスタル)みんな、それぞれの場所にいて。で、招集した時に「腕は錆びてないだろうな」って……。

(村上)なんでこいつ、そこを覚えているの?

(野田クリスタル)あと、蝙也に腕が錆びるもなにもないだろうよ。爆弾を落として終わりだろう?(笑)。「腕は錆びてないか」って言うべきやつは他にいるだろ?(笑)。

(村上)本当にその腕がどうこう言うよりも、爆弾の威力を上げた方がいいだろ?(笑)。

(野田クリスタル)「太ってないか?」ってこと?(笑)。

(村上)たしかに。オフシーズンで太ったら翔べなくなっちゃうからね(笑)。

(野田クリスタル)「蝙也、まさか太ってないか?」っていうならわかるけど(笑)。

(村上)それは違いますから。探さないで?

(野田クリスタル)「爆弾、湿気てないか?」とか。

(村上)それならいいよ。探さないで? 歌詞との共通点みたいなの。

(野田クリスタル)めっちゃ見てるな。やっぱり。続いて。「『飛天』の歌詞には『身の内から焼き尽くす業火 地獄だろうが 天国だろうが 見てる前 先を急ごうか』とあります。神に最も近づき、槍を突き通すも、身の内から業火によって焼き尽くされた男、カマキリの『ここは天国なのか地獄だかわからない』という心情を描いているに違いありません」。

(村上)マジでカマキリは0%! 本当に!

(野田クリスタル)0%っていうことはないんじゃない?

(村上)蝙也はあるよ。多少。マジで多少だけども。0.何%とか、あるかもしれない。でもカマキリはマジでゼロだから! ゼロだっつーの! 『飛天』の中にカマキリが入っているのはない! ゼロ! 0.1も入っているわけねえよ!

(野田クリスタル)Ayaseさんも0.1%ぐらいはあるんじゃない? カマキリ、歌詞でよぎって……。

(村上)なんでカマキリを急に入れようってなるんだよ? 関係ないから。カマキリは本当に。

(野田クリスタル)これ、ほぼカマキリのことを言っているけどね。身の内から焼かれていたからなー。

(村上)探さないでくださいよ……。

エネルに身の内から焼かれていたカマキリ

(野田クリスタル)探したら、もっとあるかも。パールとかもあるかもしれないからね。

(村上)ちょっと、他の作品が入ってくることはないですよ!

(野田クリスタル)「身の内から焼き尽くす業火」とかもちょっとパールっぽいけどね。

(村上)それならエースとかでいいじゃん? なんでパールなんだよ(笑)。なんで、『ONE PIECE』にしてもそこを選んでくるのよ?

(野田クリスタル)ああ、そうか。ジャンプコミックスという時点で、もう『飛天』ではあるか。ジャンプコミックス全体のことを言っている可能性、あるよね?

(村上)ないですよ! 0%です! すいませんが。

(野田クリスタル)どうだろうなー?

(村上)「どうだろうなー」じゃないのよ。ゼロだって!

(野田クリスタル)『あやつり左近』とかも入ってないですか?

(村上)入ってない! 『左近』が入ってるわけないよ!

(野田クリスタル)天国も入っているからな。『花さか天使テンテンくん』も……。

(村上)入ってないよ! あんなぽこちん丸出しのやつが入ってくるんだよ? 『飛天』だっつーの!

(野田クリスタル)続いて。「『飛天』には『噛めば噛むほど溢れる唾液に お喋りも出来ない』という歌詞があり、『振り上げる信念の納めどころ見失った鞘』と続きます。これはチャーハンを食べ恩を感じていた結果、船には手を出さないという約束を破ったクリークを倒したギンのことを歌っているんじゃないでしょうか?」。面目ねえって? ありましたか? 歌詞に「面目ねえ。マジ面目ねえ」って?

(村上)「面目ねえ」はないよ。歌詞には。他の作品から来ることがないっつーの!

(野田クリスタル)おしゃべりもできないぐらい、食っていたじゃん?

(村上)食っていたよ? おしゃべりもできないぐらい食っていたけど……。

(野田クリスタル)「だけど、証拠がねえ」って。サンジの皿とスプーンを捨てて。

(村上)入ってないの! ギンも!

(野田クリスタル)ギン、入ってないかな?

(村上)「噛めば噛むほど……」。

(野田クリスタル)ほら。「おしゃべりもできない」って。ギンじゃん。

(村上)ギンに近いけど、ないから。繋げないでって言っているじゃん?

(野田クリスタル)続いて。「『飛天』の歌詞ですが『僕たちは騙し騙し走ってきたんだ(ダ) 間違い(イ)の一つや二つはあった 刷り込まれた相対的な(ナ)……傷ま(マ)みれなんだとっくに かさぶたもう一度(イ)剥がし 飛天 高く翔(ト)び立つ為に』とAyaseのパートとR-指定のパートを合わせると『ダイナマイト』の文字が浮かび上がるようになっています」。

(村上)お前が勝手に作っているだけだよ!(笑)。お前がそこを大事に思ってるだけだよ!(笑)。

(野田クリスタル)あちゃー! これは決定か? これは確定か?(笑)。ここまで来ると……。

(村上)よかったな、お前。「ダ」があって(笑)。探すなよ……。

(野田クリスタル)ここまで繋がると、さすがにか?

(村上)繋がってないだろ? もう、言葉の初めとかでもないじゃん? 真ん中辺からとかも探してきて(笑)。「傷ま(マ)みれ」って……「き」で行けよ?

(野田クリスタル)「ダイナマイト」って……すごいね。あえて「ダイナマイト」で。「蝙也」っていう文字は探してもないのかもしれない。

(村上)たぶんあるだろう?(笑)。そんなの、言ったら全部だろう? なんでも入っているだろう? 「ギン」も入っているだろ? 「パール」も入っている可能性、あるぞ?

(野田クリスタル)「ヒグマ」も入っているかもな?(笑)。

(村上)「テンテン」だって入っているよ(笑)。

(野田クリスタル)「左近」も入っているかもしれない(笑)。

(村上)全部入っているよ。「BØY」も入っているよ。「日々野晴矢(ひびの ハレルヤ)」も入っているよ。

(野田クリスタル)「ヒカルの碁」も(笑)。これ、まさにジャンプだよ。

(村上)違う(笑)。『るろうに剣心』だけの歌ですから。はい、やめてください。

(野田クリスタル)ああ、まだありますか? 「蝙也をディスるR-指定ですが、あのレベルの相手ならラップとか韻とか使わず『ダイナマイトの爆風で飛ぶ。死ね!』とか言うと思います」(笑)。たしかに。技術、1個もいらないわ(笑)。

(村上)ちょっとやっぱり蝙也側が弱いんだよね。ディスに(笑)。隙だらけだから(笑)。

(野田クリスタル)あれは言われ放題だから(笑)。

(村上)隙が多すぎるから。言われたくないこと、めっちゃあるだろうね。あいつ。「刀、持て」って言われたらもう「ぐう……」だろうな。

(野田クリスタル)これを学べる道場とかもないぜ? たぶん。

(村上)「ズルすんな」って言われたら。

(野田クリスタル)弟子入りとかもないだろうし。

(村上)自分で立ち上げて、自分で終わるんですよ(笑)。一代。

(野田クリスタル)子供とかに受け継ぐのも、見てらんないけどな。「あんまりお前、飯食うなよ?」って。ガリガリにさせて、マントを着せて(笑)。子供にあの格好をさせて。「腹減ったよ……」って(笑)。

(村上)「飛べなくなるだろ? ちょっと1回、風、行くぞ?」って(笑)。

(野田クリスタル)かわいいけどな(笑)。

(村上)じゃあ1回、ちょっと曲を聞いてみます? せっかくなんで。

(野田クリスタル)ああ、聞きたい!

(村上)じゃあ、曲に行かしていただきましょう。Ayase×R-指定『飛天』。

Ayase×R-指定『飛天』

タイトルとURLをコピーしました