野田クリスタル『るろうに剣心』新作主題歌 Ayase×R-指定『飛天』歌詞を考察する

野田クリスタル『るろうに剣心』新作主題歌 Ayase×R-指定『飛天』歌詞を考察する マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

野田クリスタルさんが2023年7月6日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』の中で新作アニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の主題歌、Ayase×R-指定『飛天』の歌詞を考察。旧作主題歌へのオマージュや、作中で登場するあるキャラクターへの言及について、考察していました。

(村上)そんなのは、いいんですよ。あなた、『るろうに剣心』のアニメがスタートしたんですよ。

(野田クリスタル)今日ね。

(村上)今日からスタートしてますよ。見ましたか?

(野田クリスタル)見れなかったですね。スケジュールで。

(村上)私もちょっと見れなかったんですけど。なんか原作を第1話から再構築してるそうで。予告的なやつは見ましたけど、すごいきれいでしたね。めちゃくちゃかっこよかったですよ。

(野田クリスタル)きれいだけど、変えすぎずっていう感じだね。

(村上)そうそう。昔のアニメの雰囲気を残して。ただただ単純にちょっときれいになったみたいね感じで。すごかったですよ。で、オープニング主題歌がYOASOBIのAyaseさんとR-指定さんのコラボで『飛天』という。

(野田クリスタル)おっ、飛天御剣流ですね。

(村上)素晴らしいですね。『そばかす』でも『1/2』でも『1/3の純情な感情』の再構築でもなかったという。新曲『飛天』。でもなんかちょっと要素を入れているみたいですよ。『そばかす』とか、前のみんなが好きな『るろ剣』の曲の歌詞をちょっと入れ込んでくれたりとか。

(野田クリスタル)ああ、そうなの?

(村上)前のアニメの大ファンだった人も嬉しいような。

(野田クリスタル)さすがだね。粋だね!

(村上)Rさんがやっているのかな? ありがたいですよね。

(野田クリスタル)「4分の1」とか言ってるの?

(村上)そんな安い感じじゃないと思いますよ。

(野田クリスタル)「4分の2は2分の1」とか?(笑)。

(村上)それはなに? 『るろうに剣心』の曲ですか? 「4分の2は2分の1」というのは、『るろうに剣心』の……? それ、NHKのみんなの歌の話ですか? 違いますよ。タイトル『飛天』ですよ? 「4分の2は2分の1」っていう感じの曲調なわけ、ないじゃないですか。Rさん、どうなんだろう? 元々、『るろ剣』はあまり知ってなかったのかな? それですごい『るろ剣』好きな人たちにリサーチとかして、ファンの方が喜ぶようなものとかをちゃんと入れてくれるのかな? だからなんかね、福田さんが言ってましたけども。「歌詞に10本刀の誰かをぜひ入れてくれ」みたいな人もいたりとかね。

(野田クリスタル)ああ、そう? 10本刀?

(村上)10本刀の誰かは、わかんないですよね? それが誰かはわかんないけども。「10本刀の誰かを歌詞に入れてほしいな」みたいな、そういう人もいたりとか。それが入ってるかは、わかんないけどね。

(野田クリスタル)R-指定さんの歌詞に?

(村上)そのぐらい、なんかみんなに聞いて作ったっちゅう話ですよ。

(野田クリスタル)「おめえだ、蝙也!」ってこと?

(村上)そんなディスみたいな感じじゃないと思いますよ。蝙也を名指しで?(笑)。

(野田クリスタル)「おめえだ、蝙也! 用はねえ! 臭え金魚のフン……」って(笑)。

(村上)誰のですか? 志々雄のですか? 志々雄の金魚のフンってこと?(笑)。

(野田クリスタル)「用はねえ! おめえだ、蝙也!」って。

(村上)蝙也を名指しでディスる曲じゃないと思いますよ。『飛天』ですから(笑)。

(野田クリスタル)「ダセえ侍、用はねえ!」って。

(村上)「ワック侍」って? そういうのじゃないと思いますよ。たぶんRさんがリサーチしたところで「蝙也をぜひ入れてくれ」って人はいないと思いますよ?

(野田クリスタル)どんどんディスってほしいけどな。蝙也のことを。

飛翔の蝙也ディス曲

(村上)用はないと思いますけどね。本当に。空飛んで爆弾落としてくるわけですから、用はないと思うんですけど。だから主題歌も非常に聞きごたえあるんじゃないかな?っていうことらしいですけどね。

(中略)

(野田クリスタル)メールです。「『飛天』には『綺麗な思い出だけじゃ膨れない肚』という歌詞があるのですが、これが『そばかす』の『想い出はいつもキレイだけど それだけじゃ おなかがすくわ』に対応してるのでは? と言われているそうです」。

(村上)うん! おしゃれじゃないですか。

(野田クリスタル)おしゃれなことしますね、Rさん。

(村上)素晴らしい。このぐらいの入れ方がやっぱりいいんですよ。そうやって議論もね。

(野田クリスタル)「想い出はいつもキレイだけど それだけじゃ おなかがすくわ」って……まさにその通りですね。

(村上)探すの、楽しいですよね。こんなのね。

(野田クリスタル)続いてのメール。「『飛天』の歌詞にある『僕たちはきっと誰より翔べる』『泥の中に咲いて雲の上で散るのさ』……R-指定、蝙也ガチ恋勢じゃん!」。

(村上)違うと思いますよ?(笑)。

(野田クリスタル)やっぱり蝙也、入れてきているなー。

(村上)ええと、なんですか? 「雲の上で散る」?

(野田クリスタル)飛空爆破ですね。

(村上)弥彦に?(笑)。

(野田クリスタル)鳥に乗った弥彦に上から竹刀でしばかれるっていう。そこの歌詞じゃないの?

(村上)いや、剣心も結構飛びますから。飛天なんで。

(野田クリスタル)『飛天』っていうのは蝙也じゃ?

(村上)蝙也は『飛天』じゃないです。あれは、ただただ飛んでるだけです。

(野田クリスタル)ああ、そう? 続いて。「『飛天』の歌詞にはこのような箇所があります。『傷まみれなんだとっくに かさぶた何度も剥がし 飛天 高く翔び立つ為に』。これは、蝙也を表現した歌詞です。飛翔の蝙也の『飛』『翔』の漢字もしっかり入ってます」。本当だ! 「高く翔び」が「翔」だ。蝙也って、飛翔の蝙也だもん!

(村上)いや、翔ぶけど……。いや、たまたまですよ、これは。

(野田クリスタル)これ、タイトルは『飛翔』なんじゃないの? Rさん、元々。

「飛天 高く翔び立つ為に」→「飛翔」

(村上)ちょっと、めんどくせえな……。『飛天』です! Rさんも、もちろん『るろうに剣心』は好きなんですよ。読んでいたし、見てたと思うんですよ。そういう人が蝙也を入れると思えない……誰かに「蝙也、入れて?」って言われたとて、「それは無理よ」ってなると思うんですよ、さすがに。

(野田クリスタル)「ダイナマイト」みたいな歌詞、入ってないんですかね? 「上からダイナマイト、降らし。やばくなったら逃げるぜ!」って(笑)。

(村上)ダサいですよ、それは(笑)。

(野田クリスタル)「体鍛えちゃ、ノンノン」って(笑)。

(村上)「ガリガリの体」って(笑)。そうじゃないですよ(笑)。それ、蝙也なんで。

(野田クリスタル)そうかー。蝙也じゃないのかな?

(村上)こじつけです。

(中略)

(野田クリスタル)メールです。「『飛天』の歌詞ですが、他にも『頭を捻る刀を握る』『十字路で交差』『身の内から焼き尽くす業火』などの歌詞があります。『刀』『十』『業火』などの歌詞があることからも『飛天』の裏テーマは蝙也であることがわかります」。

(村上)違うっつってんだよ!(笑)。

(野田クリスタル)おいおいおい、R-指定……これ、Ayaseさんもですか? もしかして。

(村上)フハハハハハハハハッ! 言っているわけねえだろ?(笑)。Ayaseさんが「蝙也、入れましょうよ」とか言ってくるわけねえだろ?

(野田クリスタル)これはYOASOBIもあるぞ? 蝙也。

(村上)『蝙也』っていうもの丸出しの曲を(笑)。「私はもう、丸出しで行きたいんですよ」ってAyaseさんが言っているっていうこと?(笑)。

(野田クリスタル)もうファーストテイクで『蝙也』。蝙也の格好をして。Ayaseさんが(笑)。

(村上)やめて(笑)。いやー、でもやってほしいなー。画像、ちょっと見た目を知らない方は検索してくださいね。絵で捉えてください(笑)。

(野田クリスタル)あのね、服で身を隠してる時もかっこいいですけど、開いた瞬間、服の中にめっちゃダイナマイトがあって(笑)。

(村上)体も「こいつ、めっちゃ大変なんだろうな。節制しているんだな。翔ぶために……」っていう。Ayaseさんがその格好で出てきたら、面白いですけどね(笑)。

(野田クリスタル)見たいですけどね(笑)。R-指定さんもその場合、コスプレしてほしいですけどね(笑)。

(村上)ダブル蝙也でいいですよ(笑)。

ダブル蝙也コスプレでTHE FIRST TAKE

(野田クリスタル)続いてのメール。「『飛天』の歌詞には『真っ赤な雨が奏でる鎮魂歌』というものがあります。これは蝙也の技『飛空発破』のことではないでしょうか?」。ああ、それか!

(村上)いや、全然違うじゃねえかよ(笑)。

(野田クリスタル)それだ!

(村上)「それだ!」じゃないのよ。もう、何でも行けるだろう?(笑)。「真っ赤な雨」じゃないんだよ(笑)。

(野田クリスタル)真っ赤な雨だよ。蝙也の飛空発破は。上からダイナマイトを落とすあれ。「真っ赤なダイナマイトが雨のようでした」って。

(村上)火がついてるけど。その火のところかな?

(野田クリスタル)続いて。「『飛天』の歌詞には『譲れないもの守る為 この頭を捻る刀を握る』というものがあります。これはヴァース(大地)を守るため燃焼剣(バーンブレード)を振るカマキリの話だと思います」(笑)。

(村上)おい、いい加減にしろよ!(笑)。

(野田クリスタル)カマキリもあるかー。

(村上)なんでだよ? 『飛天』だっつってんだよ(笑)。

(野田クリスタル)『飛天』に対して次は『大地(ヴァース)』が出てくるかも。曲で。新曲『大地』。だから『飛天』っていうのは空島編の話でもあるから。

(村上)「高いところにある、飛んでいく」という意味で?(笑)。じゃあ、Ayaseさんがカマキリの格好をして?

(野田クリスタル)あるんじゃないですか? カマキリの格好をして。

(村上)じゃあ、カマキリと蝙也を2人でやるっていうことね?(笑)。

(野田クリスタル)「丸焦げ上等、ダイレクト、インパクト♪」って。

(村上)「ダイレクト、インパクト」ってかっこいいな(笑)。ありだな、歌詞として(笑)。

(野田クリスタル)作品を超えてね。

(村上)違うっつってんのよ! なんでカマキリが出てくるのよ? いい加減にしろよ、お前は。

(野田クリスタル)Ayaseさんの新曲『カマキリ』も……。

(村上)なんだよ、それ? 「私はもう、まんまで行きますから」みたいな人なんだよ? Ayaseさんが。「私はもういいです。そんな、隠さないで。まんまで」って(笑)。

(野田クリスタル)いろんなアニソン、作ってほしいですね。

(中略)

タイトルとURLをコピーしました