スポンサーリンク

野田クリスタル オートファジーダイエットに対する誤解を語る

野田クリスタル オートファジーダイエットに対する誤解を語る マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

野田クリスタルさんが2022年5月19日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』の中で相方の村上さんが取り組んでいるオートファジーダイエットについてトーク。「痩せない」という村上さんに対して、その間違いを指摘していました。

(村上)あの、あれじゃないすか。トークライブで私、痩せなきゃいけないことになったじゃないですか。

(野田クリスタル)要は10キロ痩せないとクリスタルジム行きっていう。

(村上)その時、ライブで測ったら110キロぐらいあったんすよね。

(野田クリスタル)3ケタなんで2ケタにしたいとクリスタルジム3ヶ月間。

(村上)99.9でもいいから、とりあえず2ケタ内に収めないとクリスタルジムに強制連行という……本当に嫌なんです、私。だから一応、ダイエットを始めたんですよ。オートファジーですよ。あなた。オートファジーで。

(野田クリスタル)はい。流行りの。

(村上)16時間断食ダイエット。1日24時間のうち16時間は何も食べちゃいけません。

(野田クリスタル)睡眠時間も込みでね。

(村上)そのかわり8時間はある程度、食べてもいいですっていう。だから、オートファジーをやろうと思って。まあ、我慢するじゃないですか。16時間。そしたらやっぱりさ、16時間後のその一発目のメシがすごい楽しみになってくるわけじゃないですか。

(野田クリスタル)そうだね。

(村上)それでさ、今日ね、昼仕事一緒だったじゃないですか。その後、僕がちょっと先に帰ってっていうのがあったじゃないですか。だから僕は今日、オートファジー中だったわけ。昼。食べずにいて。で、16時に僕は1食目がOKだったの。今日は。だから、楽屋にオーベルジーヌ、あったじゃないですか。カレー。で、オーベルジーヌの珍しくカツカレーがあって。カツカレーなんて、もう最高じゃん。16時間、抜けた時のオーベルジーヌのカツカレー。「これを食べよう!」と思って持って帰っていったら、腹が減りすぎてるから。もう、その帰ってる足でさ、ファミマでつくね串2本。そのつくね串2本を買った足で唐揚げ屋に行って。バカデカ唐揚げ四つ。

(野田クリスタル)オートファジーだから。

(村上)オートファジーだから(笑)。爆食い!

(野田クリスタル)それ、コンビニのポスターになっちゃうから。「オートファジーだから」って(笑)。

(村上)で、痩せてません。なんだったら、ちょっと増えてます。僕は痩せるんですか? オートファジーで。みんな痩せてますよ、今。お笑い芸人。オートファジーをやった人は。

(野田クリスタル)いや、それオートファジー……まあ、オートファジーに限らないんですけど。まず、ダイエットでダイエット食とかダイエット食品とかあるけど。それも食いすぎたら太るし。

(村上)うん?

(野田クリスタル)忘れないでほしいのは、食いすぎたら太るよ。何をしたって。

(村上)なんでだよ? オートファジーだっつってんじゃん! オートファジーはだって8時間だったら何を食ってもいいんだろ?

(野田クリスタル)オートファジーもその1食、5000キロカロリーぐらい食ったら、そりゃ太りますよ。誰しも。

(村上)今日、私は何キロカロリー食ったんですか?(笑)。

オートファジーでも食べすぎたら太る

(野田クリスタル)2000は行ってますよ。1食でね。要は、その「1食をいつも通りにしてもいいですよ」っておいうことなんですよ。オートファジーは。みんな、勘違いしてるんですけども。「好きなものを食っていい」っていうと「爆食いしていい」っていう風に思うでしょう? 違うのよ。爆食いは人生で1回もしちゃいけないんです。血糖値、上がるし。

(村上)隠してましたけど、あとプラスでいろいろ食べてます。

(野田クリスタル)いや、それですよ。それは1食になっていない。1日1食になってないじゃない? 計5食ぐらいになってるわけですよ。細かくね。

(村上)納豆キムチ爆弾とか。あとサラダも食べてるし。煮びたしも食べてるし。

(野田クリスタル)一番オートファジー向いてないタイプで。それよくあるのは……僕もタバコでやったことあるんですけど。要は禁煙するために1日1本だけ吸うみたいな。そういう禁煙の仕方があるんですよ。

(村上)ああ、減らすパターンね。

(野田クリスタル)あれ、一番良くないんですよ。価値が上がってるから。1日1本にするとタバコがどんどん神格化していくんですよ。おいしいタバコが吸えちゃうんですよ。どんどん。だからタバコの価値がどんどん上がっていって、止めれなくなるんですよ。食事もオートファジーはできる人はいいんですけど。でも本当に食欲があって我慢できない人はメシの価値がどんどん上がってくんですよね。食いたくてしょうがないでしょう?

(村上)うん。

(野田クリスタル)で、それが爆発しちゃうんですよ。今、食事があらゆる欲望の中で一番上になっちゃうんですよ。

(村上)起きてからずっとご飯のこと考えてる。

(野田クリスタル)それです、それ。

(村上)オートファジーだから(笑)。16時間、もうほぼずっとご飯のこと考えてる(笑)。

(野田クリスタル)それだったら、お前はもしかしたら均等にした方がいいかもしれないね。3食をいいものにする。

(村上)3食をいいものにしてもいいんだ?

(野田クリスタル)だから逆に言うと、俺はもうダイエット中というか、減量中はもうおいしいものを一切食わない。

(村上)タバコのようにゼロにする?

(野田クリスタル)マズいタバコを吸うとか、そういうもんよ。その食事の価値を下げる。

(村上)カリフラワーのみとか。

(野田クリスタル)いいものとしない。食事を。という期間を作ってしまえばいいのよ。

(村上)それだとなんかさ、もうストレスで太りそうじゃない?

(野田クリスタル)バカが! 自堕落の塊!

(村上)「太りたくない」って言ってるじゃん?

(野田クリスタル)1人七つの大罪野郎。

(村上)「1人七つの大罪」って言うなよ(笑)。傲慢とかはあんまりないから。知らんけど(笑)。七つ、ちょっとあんまり出てこないけど。ちゃんと。

(野田クリスタル)嫉妬みたいなのはあるだろう?

(村上)嫉妬はすごくあるよ。みんな、あるのよ。七つの大罪って。

(野田クリスタル)だから言うと、オートファジーは流行ってますけど。厳密に言うとですよ、厳密に言うとダイエットの方法ではないんですよ。厳密に言うと。

(村上)ええっ? 何なの? オートファジーって。

(野田クリスタル)健康法。元はね。要は、やっていることは断食ですよ。

(村上)まあ、16時間断食だね。

(野田クリスタル)要はマッチョもあるんですけども。要は食事を取らないで動くと、そのエネルギー……取った糖質とかがなくなっていって、どんどん自分の肉を食っていくんですよ。肉を食っていくことになるから、マッチョは絶対オートファジーやっちゃいけないんですよ。なぜなら、タンパク質を取っていくから。

(村上)なるほど。筋肉が減るってことになっちゃうんだ。

(野田クリスタル)オートファジーは筋肉が減るんです。

(村上)じゃあ私も筋肉、減るんですか?

(野田クリスタル)減ります。オートファジーは。絶対に。タンパク質が取れてないんで。

オートファジーで筋肉が減る

(村上)脂肪は?

(野田クリスタル)でもね、順番が絶妙なところですけど。まず、エネルギー使うじゃないですか。糖質。それを使った後……どっちなのかな? タンパク質から減ってくっていうイメージだったんですけど。脂質も使っていくのかな?

(村上)ゼリーみたいになっちゃうじゃん。これで筋肉がなくなったら、お前、ゼリーだろ、それ?

(野田クリスタル)ゼリーマン?

(村上)ゼリーマンじゃねえかよ(笑)。ゼリー棒だよ。あの、むにゃむにゃのグニョグニョの。

(野田クリスタル)プルルンッ!ってなるんじゃないですか? 突っ込まれたりしたら。

(村上)じゃあ、オートファジーじゃないってこと?

(野田クリスタル)いや、オートファジーを別に否定はしないっすよ。否定しないけど、その1食を取りすぎる人は結局……その、オートファジーの何がいいって言ったら、単純に1日の摂取カロリーが減るんですよ。取ってないから。

(村上)2食とか。

(野田クリスタル)1食分のカロリーしかないから、単純に痩せるっていう意味合いで。だから、その1食をたくさん食えてしまう人。もう脂も全部行けるんでしょう? いまんところ。

(村上)全然大丈夫。

(野田クリスタル)それはもう、ダメよ。

(村上)カツカレーにだって唐揚げ、一緒に食ってんだから(笑)。

(野田クリスタル)それはもう、無理よ。オートファジーじゃ。

(村上)どうしたらいいんだよ、お前! どうしたら痩せるんだよ、じゃあ。

(野田クリスタル)これはもう結論を言うと……鍛えておいしいものを食べてください。

(村上)つまんねー! それ、できたらやってるっつーの!

(野田クリスタル)人生で一番いいのはそれ!

(村上)そうじゃなく痩せたいっつってんだよ!

(野田クリスタル)ない!

(村上)もっと寄り添えよ!

(野田クリスタル)ナタとかで削ぎ落とせ!

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました