マヂカルラブリー『キングオブコント2022』いぬとコットンを語る

マヂカルラブリー『キングオブコント2022』いぬとコットンを語る マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0

マヂカルラブリーのお二人が2022年10月13日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』で『キングオブコント2022』を振り返り。いぬ、コットンについて話していました。

(村上)私は『キングオブコント』、タカトシのタカさんと、初恋タローさんと、トレンディエンジェルのたかしくんと、初恋タローさんの家で見てたんですけど。

(野田クリスタル)どこで見てるんだよ?

(村上)初恋タローさんの家で見てたんですけど。まあ、僕から見た感じでは、タカさんはもういぬが本当にお好きなようでしたよ。涙、流して笑ってました(笑)。いぬはね、ものすごかったですね。

(野田クリスタル)いぬ、めっちゃ面白かったよな。

(村上)いぬ、面白かったですよね。

(野田クリスタル)うちのジムの風評被害ですけどね。

(村上)だからその、事実というか、実話ですもんね? あれね。

(野田クリスタル)実話じゃないよ。

(村上)あれはクリスタルジムの日常を切り取っただけですもんね?

(野田クリスタル)だとしたらそのジム、面白すぎるだろ? ファイナリストが出ちゃってるじゃん。うちのジム。事実で。

クリスタルジムのファイナリスト・いぬ

(村上)でもその現場では全くウケてないですよね? だって本当に起こってることだから。別にウケてるとかないですけど。一応、やってみたらめちゃくちゃウケたっていう。「俺たちは変なことをやってたんだ」っていうのがわかったってことですよね?

(野田クリスタル)だとしたら、もう毎日かもしれないからね。ファイナリスト。誰かしら、ファイナリスト級の出来事をしているかもしれない。

(村上)他の部分を切り取ったら、それでファイナリストが?

(野田クリスタル)だから毎年、クリスタルジムから出てくるのかもしれないな。

(村上)受付のひと悶着を切り取ったら、ファイナリストになれるとかね。

(野田クリスタル)書いておこうかな? なんか掛け軸とかに。「そのままをやれ」って(笑)。

(村上)「君らが普通だと思ってやっていることは、変なんだ」って(笑)。

(野田クリスタル)「異常だから。それを大会でやれ」っていう。

(村上)「変なんだから、それをやりなさい」っていう。でも、いぬは本当に面白かったですね。

(野田クリスタル)面白かったなー。

コットンに感動(村上)

(村上)でも、僕はコットンに感動しちゃって。なんか西村、すげえなって。きょんももちろんね、面白いんですけど。この西村の吸収力というかね。お笑いを……もうなんか、最初の頃とかたぶん、「俺はお笑いだけ、できません」みたいに自虐的に言ってましたけど。ちゃんと10年ぐらいでできるようになるっていうね。すげえなって。

(野田クリスタル)作り上げていったものですよね。

(村上)いや、すごいなと思いましたよ。

(野田クリスタル)あれこそ成長、努力型ですよ。

(村上)マジすごいと思いますよ。恐ろしかったですよ、なんか。

(野田クリスタル)あれであそこまで、洗練されたネタを作れるようになったってことはもう、なんとなく安定感すら出てくるよね。そっちのパターンの方が。

(村上)だって完全にわかって、方程式を持って作ってるってことになるじゃないすか。となったら、もうすごいことですよね。

(野田クリスタル)そしてああいうやつが……ノンスタの石田さんとかもそうだけど。、ああいう人がね、講師をやった方がいいですよ。

(村上)西村とか、本当に講師をやった方がいいと思うわ。

(野田クリスタル)1から全部、自分で築いてきた人間だから。すごいですよね。

(村上)いや、本当に思っていることとかを言語化するのも得意だろうからね。「なぜウケるのか?」っていう理由とかを。

(野田クリスタル)今年、だからさ、なんか……たぶん審査員の方が一番嫌な年だったんじゃないかなと思うんだよね。その、やっぱり「褒める」って結構楽じゃん? だって、褒めておけばいい人に思われるから。だから言葉もスラスラ出てくるんだけどさ、もうみんな面白かった場合さ、やっぱり減点方式なるわけじゃん? ということは、もう粗探しになってくるわけよ。みんな面白いから、どこか悪いところを見つけないと点数の差がつかないっていうことで。

(村上)だから「暗転が多い」とかね。

(野田クリスタル)キスがどうだとか。そういう風になっちゃうんだけども。本当は審査員も言いたくはないんですよ。

(村上)だって、めちゃくちゃウケてるんだから。

(野田クリスタル)好きだし、面白いし、言いたくはないんだけど。だから、嫌だったろうなって思う。

(村上)大変ですね。あと、無茶苦茶温かくなかったですか?

(野田クリスタル)あれはもう、クロコップの力じゃないですか?

(村上)すごいですよ。その前にね、バイク川崎バイクもいましたから。

(野田クリスタル)バイク川崎バイクは毎年なんだよ。いつもなのよ。

(村上)忘れないでください。バイク川崎バイクのことを。

(野田クリスタル)重い年も明るい年もバイク川崎バイクなんで。

バイク川崎バイクの前説

(村上)喫煙所で死にそうな顔をしてましたから。「俺のことは、誰も知らへんねやな」って言ってタバコを吸ってましたから(笑)。バイク川崎バイクさんがね、いましたんでね。前説は。素晴らしい大会だったんじゃないでしょうか。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました