ハライチ岩井 思い出の味「ドラえもんのぷるんぷるんアイス」の正体を語る

ハライチ岩井 偶然撮れたすごい風景写真をSNSに上げようとして踏みとどまった話 ハライチのターン

ハライチ岩井さんが2023年6月8日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で前週に話したもう一度食べたいお菓子「ドラえもんのぷるんぷるんアイス」について、リスナーから届いた情報を紹介。その中で「ぷるんぷるんアイス」と呼んでいたアイスの正体を思い出したと話していました。

(澤部佑)先週の放送で「販売が終了したお菓子の中で何が食べたい?」みたいな話になって。岩井が「ドラえもんのぷるんぷるんアイス」って言っていて。これが正式な名前かもわからないけど、なんか言ってたよね?

(岩井勇気)そう。ドラえもんのぷるんぷるんアイスっていう、アイスなんだけどちょっと溶けるとゼリーみたいになる、なんかの果汁の味だったと思うんだけど。それが……。

(澤部佑)先週はリンゴとかブドウって言っていたかな?

(岩井勇気)たぶん俺が中2の時にあったやつなんだけどね。夏に出てたのよ。これが、どんだけ探しても出てこない! なんで、ドラえもんのぷるんぷるんアイスの情報を持ってる人がいたら、教えてくれっていう。ただ、ドラえもんのぷるんぷるんアイスっていうのは、俺たちが言ってただけなんだよ(笑)。

(澤部佑)フハハハハハハハハッ! 仲間内でつけていただけかもしれない。なんか、でもぷるんぷるんはしていたんだよね? で、パッケージにドラえもんはいたんでしょう?

(岩井勇気)いた、いた。なんか、タッキーがぷるんぷるんアイスがうまいって言い出して。

(澤部佑)タッキー?

(岩井勇気)で、アライとダイジとかが「うまい」って言い出して。それがみんな広まっていって。

(澤部佑)友達の名前か。その、仲間内で?

(岩井勇気)で、タッキーが「ぷるんぷるんアイス」って言っていたのかもしれない。

(澤部佑)フハハハハハハハハッ! タッキーが名付け親の可能性があるね。そうするとね。

(岩井勇気)だから、そのサッカーのクラブチームで流行っていたんだよな。

(澤部佑)はいはい。だから俺も知らないんだよね。

(岩井勇気)澤部は知らないんだよ。

(澤部佑)だから、そういうちょっとあやふやな情報しか出ず。岩井からもね。で、いろいろメールが来ました。

(岩井勇気)ああ、来た?

リスナーからの情報提供メール

(澤部佑)で、まとめてみますと二つの説で意見がわかれております。まずはこちらの説。「岩井さんが話していたドラえもんのアイスの件ですが、ロッテさんから発売していたアイスバーのことでしょうか?」という。これがまず、1個目。「ロッテのドラえもんのアイスバーなんじゃないか?」という意見。これ、多く届いておりました。写真、これを見て。いかがでしょうか?

(岩井勇気)全然違うな。うん。まず、ハニーレモン味とかはなかったと思う。いろんな味もなかったし。正直、言わせてもらうと……これだけはたしかだとは思うんだけど。ドラえもんのぷるんぷるんアイスとかっていって、商品名には書いてないかもしれないけど。パッケージには「ぷるんぷるん」って書いてあったと思うんだよ。

(澤部佑)それ、言ってくれよ!

(岩井勇気)なんか、思い出したんだよね。

(澤部佑)そしたらたぶん、こいつも送ってこなかったよ。

(岩井勇気)これはちょっと違うと思うわ。で、なんか「ぷるんぷるんするよ」みたいな感じだったと思うのよ。ドラえもんが。

(澤部佑)ドラえもんが「ぷるんぷるんするよ」って言っていたんですか? 吹き出しがついていたんですか?

(岩井勇気)そういうようなことをドラえもんが言っていた気がする。なんか、パッケージでドラえもんが「ぷるんぷるんするよ」的なことを言ってたような気がするんだよ。

(澤部佑)パッケージでそんな、しゃべっていた? 「ぷるんぷるんするよ」って?

(岩井勇気)だからたしか、大山のぶ代さんの声だったよね。

(澤部佑)ああ、当時はね。

(岩井勇気)パッケージで言ってね。

(澤部佑)その「パッケージで言ってね」はわからないけど。ちょっともう1個、説が来ております。群馬県の方。「Twitterで『ドラえもん ゼリー アイス』『ドラえもん 溶けないアイス』と検索したところ、数件ですがヒットしました。つぶやきをまとめてみると、発売時期は1998年から2000年。岩井さんが食べたといった時期と重なります。ドラえもんの形にかたどったバータイプのアイスであり、味はオレンジとグレープの2種類。商品名はおそらく『ドラえもんのとけないアイス』だと推測されます。

現在、ドラえもんのぷるんぷるんアイスは食べることができませんが、食感は九州の給食デザートでおなじみの『ムース』というアイスとほぼ一緒ということです。ちなみに昔から妙なものを好んで食べている私の妹も『食べたことがある。グレープ味だった』と言っていました。夢ではないです」。

(岩井勇気)うわっ、思い出した! 「ドラえもんのとけないアイス」だ! 「ドラえもんのとけないアイス」って書いてあったような気がする!

(澤部佑)うわっ、それだ! えっ、なに? ぷるんぷるんって……なに?

「ドラえもんのとけないアイス」

(岩井勇気)いやいや、でもドラえもんがパッケージで「ぷるんぷるんするよ」的なことは言ってたと思う。

(澤部佑)「とけないアイス」っていう商品名なのに?

(岩井勇気)そうだ! ドラえもんのとけないアイスだ!

(澤部佑)これ、今すごいすっきりしてる?

(岩井勇気)今、マジでピタッとはまった気がする!

(澤部佑)おお、決まりか! ただ、この「ドラえもんのとけないアイス」で検索しても、画像は見つからなかったんですよ。

(岩井勇気)ええっ、ないの?

(澤部佑)今、まだ俺が『ナイトスクープ』の探偵をやっていたらね、行けたんだけどね。

(岩井勇気)でも、OBでも行けるだろう?

(澤部佑)OBでも……ちょっと1回、聞いてみるわ(笑)。

(岩井勇気)行けるかな?(笑)。

(澤部佑)それか、もう岩井が依頼を出しちゃえば……。

(岩井勇気)そしたらなに? 別にOBとしてお前、来てくれるの?

(澤部佑)フハハハハハハハハッ! 2人で……ハライチで探さなきゃいけないの?

(岩井勇気)一夜限りの復活(笑)。

(澤部佑)あるかもしれないね(笑)。

<書き起こしおわり>

ハライチ岩井 もう一度食べたい「ドラえもんのぷるんぷるんアイス」を語る
ハライチ岩井さんが2023年6月1日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で中学時代、サッカー仲間たちとハマって食べまくった「ドラえもんのぷるんぷるんアイス」についてトーク。ネットを探してもほとんど情報がないアイスに関して、情報を求めていました。
タイトルとURLをコピーしました