ハライチ岩井 もう一度食べたい「ドラえもんのぷるんぷるんアイス」を語る

ハライチ岩井 偶然撮れたすごい風景写真をSNSに上げようとして踏みとどまった話 ハライチのターン

ハライチ岩井さんが2023年6月1日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で中学時代、サッカー仲間たちとハマって食べまくった「ドラえもんのぷるんぷるんアイス」についてトーク。ネットを探してもほとんど情報がないアイスに関して、情報を求めていました。

(澤部佑)さあ、そんな中、こんな話題もありました。ふるさと納税、カールが人気。全国で唯一、カールの製造工場がある松山市が、ふるさと納税の返礼品にカールを加えたところ、申し込みが殺到して話題に。寄付額6000円で10袋もらえるという。

(岩井勇気)カールはだから……買えないんだよね。

(澤部佑)そうそう。西でしかね。これはだから、カール欲は東の人間たちはあるよね。

(岩井勇気)まあ、そうだね。うん。でもなんか、絶版になったやつ俺、本当に食べたやつが1個、あって。

(澤部佑)おお、なに?

(岩井勇気)これ、もう本当に調べても、出てこないんだけど。

(澤部佑)そういうの、こういうところで言うと、復活するってあるからね。

(岩井勇気)これ、本当に情報がほしい。中学の時に、ドラえもんのぷるんぷるんアイスってやつがコンビニで売っていて(笑)。

(澤部佑)聞いたことないなー。

(岩井勇気)聞いたこと、ないでしょう? これ、めちゃくちゃうまかったの! ドラえもんのぷるんぷるんアイス。

(澤部佑)原市のコンビニに売ってたの?

中学の時、サッカー仲間とハマる

(岩井勇気)いや、なんかね、俺は原市で買った覚えはないんだけど。なんかサッカーの仲間と一緒に、めちゃくちゃハマったんだよ。「ドラえもんのぷるんぷるんアイスが美味しい」っつって。これが、いわゆるゼリーなんだよね。ゼリーがアイス状になってるみたいで。なんか食べると、溶けてぷるんぷるんしてるの。

(澤部佑)最初は固まっていて。口の中に入れた時、最初は硬いの?

(岩井勇気)それが溶けて、ゼリーになってぷるんぷるんってなるの。あれ、めっちゃ美味かったの!

(澤部佑)それ、何味?

(岩井勇気)うわーっ、リンゴとかだった気がするな。ブドウとか。

(澤部佑)フルーツ? なに? ぷるんぷるんアイスなんて、他にないもんな。

(岩井勇気)そう。ドラえもんのぷるんぷるんアイス。これの情報、求む!

(澤部佑)それ、合っているの? ドラえもんのぷるんぷるんアイスって……。

(岩井勇気)いや、わかんない。これ、「ドラえもんのぷるんぷるんアイス」ってみんなで言っていただけかもしれない(笑)。

(澤部佑)そういうの、あるよね。友達のうちだけでさ、「うわっ、すげえこれ、ぷるんぷるんしてるな!」って。

(岩井勇気)いや、これね、だから俺が中学の時だから、言ったら23年前とか、そんなもんに発売してたドラえもんのぷるんぷるんアイス。

(澤部佑)ドラえもんは合っているの?

(岩井勇気)これ、ドラえもんは合っている。

(澤部佑)パッケージにドラえもん、いた?

(岩井勇気)いたと思う。でも、ぷるんぷるんアイスっていう名前だったかどうかは、わからない。

(澤部佑)ぷるんぷるんアイスは違うっぽいけど……。

(岩井勇気)そんなような気がしたんだよな。ドラえもんのアイスだから。

(澤部佑)でも、ドラえもんのってことは、全国で販売してそうだけどな。

(岩井勇気)そうね。

(澤部佑)このドラえもんのぷるんぷるんアイス、その情報を……もしくは「これじゃないか?」っていう。名前が違ってもね。情報を持っている方がいましたら、お待ちしております。

(岩井勇気)本当に……本当にいい情報あったら、5万まで出す!

(澤部佑)フハハハハハハハハッ! 岩井の懸賞金が出ますんでね(笑)。

(中略)

(岩井勇気)今ですね、そのぷるんぷるんアイスについて調べたんですけど。やっぱり情報が出てこないんですが。1個だけ、ヤフー知恵袋はい質問がありまして。「22年前ほどなんですが、ドラえもんアイスって知りませんか? 棒キャンディみたいなアイスなんですが少し溶けるとゼリーのようになっていくアイスです。確かオレンジ味しかなかったような。。半溶けくらいをかじって食べるのがおいしかったのですがいくら調べても出てきません」って、これ! 完全に。

(澤部佑)これは岩井さんが言っているのとたぶん一緒ですね。この方が言っているのはね。

(岩井勇気)全く一緒ですね。でも、回答にも知っている人はいなかったっぽいですね。いや、これの情報をほしい! どこの会社が出しているのかもわからないんだよな。

(澤部佑)その人と、じゃあ全く同じ状態なわけだね。

ヤフー知恵袋に同様の質問を発見

22年前ほどなんですが、ドラえもんアイスって知りませんか? - 棒キャンディみたいなアイスなんですが少し溶けるとゼリーのよ... - Yahoo!知恵袋
22年前ほどなんですが、ドラえもんアイスって知りませんか? 棒キャンディみたいなアイスなんですが少し溶けるとゼリーのようになっていくアイスです。確かオレンジ味しかなかったような。。半溶けくらいをかじって食べるのがおいしかったのですがいくら調...

(岩井勇気)でも、全くぴったり記憶が一致しているっていうことは、やっぱりあるんだよ。棒状のアイスです。

(澤部佑)いわゆる、棒についているみたいな? ガリガリ君みたいに?

(岩井勇気)そう。アイスキャンディーみたいな。

(澤部佑)それでぷるぷる、ゼリーみたいにって……そんなの、食ったことないよ。

(岩井勇気)そうなんだよ。これが、めちゃくちゃ美味かったんだよな。

(澤部佑)その知恵袋に投稿したの、岩井じゃないの? だとしたら、1人だけだけど……(笑)。

(岩井勇気)俺じゃないんですよ。

(澤部佑)お前の嘘っていうか、脳内で作ったアイスの可能性があるよ。

(岩井勇気)脳内のぷるんぷるんアイス?

(澤部佑)脳内ぷるんぷるんアイス(笑)。

(岩井勇気)脳内のぷるんぷるんアイスだとしたら、なんで俺、ドラえもんのしているの?(笑)。なんでドラえもんとコラボしているの? 俺の作り出したぷるんぷるんアイスだとしたら。なんでわざわざ?

(澤部佑)信憑性を持たすためにドラえもんと。

(岩井勇気)違うんですよ。いや、マジでたのむ!

(澤部佑)情報のある方、ちょっとお願いします。

<書き起こしおわり>

ハライチ岩井 思い出の味「ドラえもんのぷるんぷるんアイス」の正体を語る
ハライチ岩井さんが2023年6月8日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で前週に話したもう一度食べたいお菓子「ドラえもんのぷるんぷるんアイス」について、リスナーから届いた情報を紹介。その中で「ぷるんぷるんアイス」と呼んでいたアイスの正体を思い出したと話していました。
タイトルとURLをコピーしました