宇多丸さんが2023年5月29日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中でBAD HOPが『POP YOURS』で解散を発表したことについて話していました。
(宇多丸)何の話をしようとしていたかっていうと、RHYMESTERのアルバムが6月21日発売ということで、いろんなことを進めておりまして。新曲が3曲、あるんですけど。3曲ともミュージックビデオを作っていて。だから監督のタツアキは大変なんだけど。タツアキくんっていうのは、RHYMESTERの『HEAT ISLAND』以降、ほとんど全てのビデオを作ってくれている監督ですが。やっぱり3本同時進行。
でも、それぞれ全く違うアイディアで。もちろん、そんなに予算が潤沢にあるわけではない中、ちゃんとフレッシュなアイディアを持ち込んでいろいろやっていただいてですね、すごくありがたいんで。ぜひ皆さんですね、新曲の発表もまだまだですが。追って楽しみにしていていただきたいという。
で、そんなことやってる中でですね、ヒップホップのイベント……割と若手中心のというかな? 現行ヒップホップ人気アーティストを集めたイベントで『POP YOURS』っていう、あれはスペシャ主催かな? イベントがあって。コロナ禍以降、声出し解禁になってから初の開催で大盛況だったという話も聞きますが。そこで実は大きな発表があってということで。
ちょっとこれだけ、メールを読もうかな? 「ウタさん、風斗さん、こんばんは。5月27日(土)に幕張メッセで行われたヒップホップフェス『POP YOURS』の1日目に参戦してきました。たとえばPUNPEE&BIMのステージにはKREVA、ZEEBRAがゲストで登場するなど超豪華セットでした。既にご存知かと思いますがトリを務めたBAD HOPがパフォーマンス後に衝撃の解散発表。ラストライブの会場をTwitterにて募集するメッセージを残してフェスは終演となりました。
ぜひ解散前にアトロクのライブコーナーでパフォーマンスを聞きたいです。少し前には(同じく大所帯グループの)KANDYTOWNがラストライブを行ったりと、大所帯のクルーが立て続けに活動に区切りをつけていますが、やはり大人数での活動は大変なのでしょうか? メンバーは3人とはいえ、35周年をまもなく迎えるRHYMESTERは続ける凄さを持ったグループだと思います。これからも末永く応援させていただきます」。ありがとうございます。
まあ、その3人とかのグループっていうのは、本来の意味でバンドに近い。役割分担もはっきりしてるしっていうんで。ああいう、KANDYTOWNとかBAD HOPみたいな大所帯グループとかっていうのとは、そもそもそのグループのあり方っていうのが違うんで、単純比較できないですし。あと、やっぱりその続ける凄さっていうのもあるし。同時に、なんていうか、ズルズルやらないかっこよさっていうのもあって。潮時が来たら……っていうので。
ヒップホップアーティストの「やめる」という言葉
(宇多丸)あと、ヒップホップアーティストの「やめる」っていうのはぶっちゃけ、ジェイ・Zパイセンとかね、いろんなパイセンの例もあって。ラッパーの「やめる」は「まあ、まあまあまあ……」みたいな伝統もあるんで。なのでまあ、そうだね。ただBAD HOPはだから、もちろんシーンを本当に牽引してきて。僕らもちろん、いろんな形で……なんていうか普通にファンとしてっていうかね。現行のあれで頼もしく見てましたけど。やっぱり、たとえばコロナ禍みたいなものを一番、大事な時期に食らったグループでもあって。本当に大変だったと思うし。
だからまあ、本当に才能豊かな皆さんですから。別にそれぞれでいろいろやって。でも気が向いたらまたやるみたいな。ねえ。元々同じ地元なんだから、みたいな感じで。なんか、すごいBAD HOPらしいの発表の仕方。ニュースのなり方とか。で、会場をTwitterで募集するとか、最後まですごいBAD HOPらしいかっこいい感じかなと思って。僕は全然、「ああ、かっこいいじゃん」みたいな感じで。もちろんファンはね……ただ、それもこれが終わりじゃないですからね。ということです。まあ、続ける凄さっていうのも、もちろんそうですよ。本当にね、頑張っております。
ビデオ撮りもですね、もう今回もまた、いろんな慣れぬことに……今回のニューアルバムはとにかく、今までやってないことを、窓を開けるというテーマでやっておりますが。ビデオでもですね、もう足腰が立ちません。もうね。
(熊崎風斗)ああ、そんな感じなんですね?
(宇多丸)やりましたね。まあ、端的に言うと振り付けといいましょうか、ステップといいましょうか。頑張りましたね。まあ、振り付けっていうほどじゃないな。ステップだけど。でも、すごくつくづく思いました。「(早稲田)ソウルミュージック研究家GALAXYでものすごい昔のディスコの踊りを先輩を習いまくった甲斐があったな」って。「腰が入っている。踊りに腰の入り方が違う!」なんて。はい。こちらも楽しみにしていただきたいと思います。
BAD HOPを応援して頂いている皆様へ
本日のPOP YOURSにて発表した様にBAD HOPは次のアルバムをもって解散します。
6月21日から始まる全国ツアーを終えた後に1日限りの解散ライブを考えています。
まだ会場は決まっていません。
最後のライブどこで見たいですか?#BADHOP解散 で教えてください。 pic.twitter.com/IiKP6DlBXU— BAD HOP (@badhop_official) May 27, 2023
全国ツアーを終えた後ファイナルとなるBAD HOP最後のライブ会場…
沢山の貴重なご意見をいただき大変感謝しております。
皆さんの熱い気持ちしっかりと届いています。
メンバー全員、感謝でより一層気が引き締まる思いです。
引き続き皆様の意見を元に最後の会場を検討しています。#BADHOP解散 pic.twitter.com/U2cW3rXOOu— BAD HOP (@badhop_official) May 29, 2023
<書き起こしおわり>