ピエール瀧 TBSオールスター感謝祭2017秋・出場を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

ピエール瀧さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で、ドラマ『陸王』チームでTBSオールスター感謝祭2017秋に出場する話をしていました。



(ピエール瀧)今週末……今日が5日だから明後日の7日に僕、感謝祭に出るんですよ。

(外山惠理)ああ、あの長い番組?

(ピエール瀧)(笑)。そうそうそう。平たく言うと、そう。あれに『陸王』チームで出るんですよ。

(外山惠理)あらっ! ああ、そうか。へー!

(ピエール瀧)あれね、TBSでやっているいろんな番組の出演者の人たちが番組ごとのチーム、グループで出てきて、やるじゃないですか。あれ、外山さん、出たことあります?

(外山惠理)私、もちろん答える方ではないですよ。新人の頃とか若い頃って赤いブレザー着て、白い帽子かなんかをかぶってやるんですよ。リポーターみたいなのを。

(ピエール瀧)お手伝いみたいなやつを。はいはい。

外山惠理の感謝祭経験

(外山惠理)で、いちばん覚えているのが、自転車かなんかをサウナかなんかの中で芸能人の方が漕いでいて。それで、その汗を採取するっていうすごい汚いことをやったことがあって。もうそれは本当に嫌でした。

(ピエール瀧)なるほど(笑)。

(外山惠理)でね、汗で採取するんだけど、その後にそれが汗だと思うとすごく見ている人たち、不快じゃないですか。透明で。

(ピエール瀧)男性の汗?

(外山惠理)そう。体の汗だと思うと。だからそこになんかバスクリンかなんかで色を付けてわざわざ見せるっていう役をやりました。

(ピエール瀧)ああ、もう生々しすぎるんでちょっと着色して。量を見せたいからね。「これだけの量、とれました」っていうやつで誰がいちばん汗をかいたか?っていうことをやるわけですか。なるほど。

(外山惠理)そんなこと、やっていましたよ。

(ピエール瀧)僕、そういうのさ……。

(外山惠理)出るんですか? そういうのに。走ったりするの?

(ピエール瀧)走るわけないでしょう、俺が。

(外山惠理)『陸王』だけに。

(ピエール瀧)生放送でゲロ吐いちゃマズいじゃないですか。

(外山惠理)(笑)。そうですね。それは心配して私、袋を持っていきますから。

(ピエール瀧)アキレス腱をブツーン!って切る音、マイクで拾ったりしたらマズいっしょ?

(外山惠理)マズいですね。

(ピエール瀧)でも、『陸王』チームは何人か出ますよ。

(外山惠理)ねえ。マラソンとかありますから。坂のね。

(ピエール瀧)それこそ『陸王』なんてマラソンシューズの話ですから。まあ、チームとしては負けられないことになるでしょうね。

ピエール瀧 日曜劇場『陸王』顔合わせにあっさり遅刻した話
ピエール瀧さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で日曜劇場のドラマ『陸王』出演についてトーク。スタッフ・キャストの初顔合わせでいきなり遅刻してしまった話などをしていました。 ...

(外山惠理)負けられないですね。じゃあ、見ますよ。長いけど。

(ピエール瀧)見ます? お手伝いには来ないですか?

(外山惠理)お手伝いには行かないですよ。

(ピエール瀧)行かないですか。

(外山惠理)もう若者ばっかり。

(ピエール瀧)僕、あれがっちり見たことないんですよね。

(外山惠理)私もです。

(ピエール瀧)なんかあれ、早押しクイズみたいなのやるんでしょ?

(外山惠理)そうそうそう。だから出ている人たちはすっごい楽しそうですよ。

(ピエール瀧)ああ、そうですか?

(外山惠理)うん。見ている方はなにが楽しいんだかわかんないけど。

(ピエール瀧)(笑)。おうおう、なるほど。

(外山惠理)いや、好きな芸能人とか出ていたらうれしいのかもしれないですけど、だって自分たちがクイズで当たると賞金をもらえるわけですよ。だから「何位」っていうのが出てくるわけですよ。1位の人はいくらとか。

(ピエール瀧)そうか。あれ、お金くれるんだ。

(外山惠理)だから、がんばってくださいよ。『たまむすび』代表として、がんばってください。

(ピエール瀧)『たまむすび』じぇねえって! 『陸王』チームだって言ってんじゃん。

(外山惠理)そうかそうか(笑)。

(ピエール瀧)なんで『たまむすび』なんだよ? あ、ラジオもやりゃいいのにね。それね。なんかさ、オールスター感謝祭ラジオ版。

(外山惠理)ねえ。だから割となんかのドラマが始まりますみたいな時にラジオの番組に来てくださったりするんですけど、ラジオの番組の番宣みたいなの、テレビでしてくれたこと、ないんじゃないですかね? なんかやっぱり協力をし合うっていうその姿勢をTBSにはぜひ持ってもらいたいと思うんですよ。テレビもラジオも。

(ピエール瀧)はい。

(外山惠理)ねえ。ラジオが、ねえ。

(ピエール瀧)ちょっといまから役員室、乗り込みます? ねえ。中継全然入れられる感じになっていますけども。本当に。

(外山惠理)でも、そういえばさ、いまこれ生放送ですよね?

(ピエール瀧)(笑)。うんうん、ビッグ発言。

(外山惠理)生放送ですよね?(笑)。

(ピエール瀧)外山さん、生放送が始まって10数分たっています。いま。

(外山惠理)そうですよね。ねえ。今週の土曜日、楽しみですね(笑)。

(ピエール瀧)(笑)。そうでしょう? いま、「や、ヤバッ! ここ、酒場じゃなかった!」っていう(笑)。「あれ、見てる人、なにが面白いんですか?」って(笑)。

(外山惠理)(笑)

(ピエール瀧)まあでもいいですよ、そういう正直なことを言う人が局に1人か2人は絶対に必要ですって。

(外山惠理)よかった。そのうちの1人にはなるべくなりたくないんですけど(笑)。

(ピエール瀧)でも、僕は局の外部の人間だからそう言えるだけで(笑)。

(外山惠理)そうですよ! でもまあ、土曜日見ますわ。土曜日、でも大変だわ。私、『アウトレイジ』もそうじゃないですか? 土曜日からでしょう?

(ピエール瀧)僕、土曜日だから『アウトレイジ』も初日なんで舞台挨拶を……。

(外山惠理)えっ、どこまで行くんですか?

(ピエール瀧)「どこまで行く」?

(外山惠理)いや、「どこの映画館に」っていう(笑)。

(ピエール瀧)「どこ経由で行く」みたいな(笑)。「赤坂、通る? 赤坂、通る?」みたいな?(笑)。

(外山惠理)映画館。いっぱい、何箇所も行くんですか?

舞台挨拶 → 感謝祭

(ピエール瀧)いや、でも一箇所だと思いますね。そこで舞台挨拶をやって。で、その後に感謝祭なもんですから、祭デーなんですよ。僕、7日は。なんでちょっとね、7日はテンションがおかしくなるんじゃねーかなって思っていますけどね。

(外山惠理)楽しみじゃないですか。それもまた。

(ピエール瀧)楽しみですかね。やっぱりね。

(外山惠理)もうテンション上げてボタンを押してください。ボタンを押しまくって。

(ピエール瀧)そうですかね。やっぱり悪い顔をして。ちょっとじゃあ、賞金を……あれ、最高でどんぐらい行けるわけ? 最高額は。

(外山惠理)いくらぐらいだろう? でも、100万円ぐらいは……。

(ピエール瀧)100万? ひゃ、100万!?

(外山惠理)だって何ブロックかに分かれていて、その中の1位だと賞金が20万とかもらっていけるから。全部のトータルはトータルなんですけど、その中でブロックがあるんですよ。何問かやると、「はい、これがラスト問題です」みたいな。

(ピエール瀧)はいはい。じゃあ、その各ブロックのトップの人がどんどん出てきて、最後はトータルでっていうことになるんですか?

(外山惠理)ブロックごとじゃないんですけど。まあ、ややこしいですけど、土曜日にやってみてくださいよ(笑)。

(ピエール瀧)(笑)。ええと、わかりました。

(外山惠理)6時ぐらいからじゃないですか? オールスター感謝祭ね。

(ピエール瀧)そのぐらいだと思う。はい。

(外山惠理)まあ、ラジオも聞きつつ、テレビも見ていただくということでひとつ、お願いします。6時25分からですって。楽しみにしています。

(ピエール瀧)ねえ。よろしくお願いいたします。

<書き起こしおわり>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事