スポンサーリンク

星野源 山下達郎とのラジオ放談番組『WE LOVE RADIO!』を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 729

星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で、3月20日に放送予定の山下達郎さんとのラジオ放談番組『WE LOVE RADIO!』について話していました。


(星野源)さて、これね、お知らせですわ。3月20日(月)、春分の日の夜、民放ラジオ101局特別番組『WE LOVE RADIO! 山下達郎・星野源のラジオ放談』がオンエアーされることになりました。すごいですよね。101局で。で、収録番組であり、もう録ってきたんです。101局で流れるので生放送ではなくて、各ラジオ局で放送時間が微妙に違うみたいなんですけども。なんで、ぜひホームページとかもあると思うので、チェックしていただければと思いますが。そんなすごい番組……だって本当に垣根を超えまくって、ほぼ全部の民法ラジオ局で流れる番組で。しかも、山下達郎さん。僕、もう本当に大好きなので。山下達郎さんとおしゃべりをさせていただくという。

で、たぶん2人きりだとものすごくたぶん緊張してしまったと思うんですけど、マンボウやしろさんが司会をしてくださって、とても楽しく、和やかで。本当にいろんなお話が聞けて、とっても楽しかったです。もちろん内容は言えないんですけども、1曲ずつライブをやったりとか、選曲したりとかっていうのもあるんで、ぜひ聞いてください。ラジオが大好きな2人というか、やしろさんも入れたらもちろん3人なんですけども。というテーマで、ラジオについて主にしゃべっております。本当に楽しかったです。

スポンサーリンク

ラジオについて話し合う番組

で、しゃべりすぎて、楽しすぎて、盛り上がりすぎて。結構、もしかしたらはみ出してしまっているかもしれない(笑)。実際に収録した時間はかなり長く録ったので。でも、放送時間はそれよりもうちょっと短い感じだったので、もしかしたら、どういう部分が放送される化はわからないんですけど。とにかく楽しくて。でも、「わーい!」みたいな楽しさっていうよりかは、もう静かにふつふつと盛り上がっているみたいな。そういう楽しさでした。本当に楽しくて、たくさんいろんなお話を山下達郎さんにもしていただいて、僕もさせていただき。終わった後もちょっといろいろお話をさせていただきましたので。放送した後に、またいろいろお話できたらと思っております。

ニッポン放送では3月20日(月)、夜8時からオンエアーです。放送局によっては放送される時間が違いますので。詳しくはお聞きの放送局のホームページをご覧になってください。

山下達郎と星野源。共に日本を代表するシンガーソングライターであり、現在人気ラジオ番組のパーソナリティをつとめる二人が、この特別番組で初共演!全国民放ラジオ101局にて、ラジオを愛してやまないお二人の、ラジオ局の垣根を超えた、そして世代を超えたトークセッションが実現。さらに、この特別番組のためだけに、それぞれご自身のヒッ...

さあ、これ、このお話が来る前に……新年明けて大掃除だったり、模様替えをしていたんですけど。その時に実はずーっと聞いていたんです。全然このラジオのお話をもらう前に、達郎さんの曲ばっかりを聞いている時期っていうのがあって。で、その中でもたくさんリピートしたこの曲を聞いてみたいと思います。山下達郎『Get Back In Love』。

山下達郎『Get Back In Love』


(中略)

(星野源)(メールを読む)「山下達郎さんとラジオ、すごいですね! このラジオの情報を知った時、震えました。山下達郎さん、どんな方でしたか?」。そうですね。僕も震えましたよ。お話をいただいた時。「お二人の番組です。しかも、101局のとても記念的な放送なんです」っていうお話を聞いた時に、とてもうれしかったし、「これは僕でいいのだろうか?」とも思ったりもしたんですけども。でも、本当に楽しかったんですよ、これが。いやー、本当にうれしかったですね。あの時間は貴重なお時間でした。

で、達郎さんはどんな人でしたか? うーん……そうですね。僕、実はフェスでステージ袖から見させていただいたことが昔、あって。もう本当にかっこよかったんですよ。もう超ロックンローラーだったんですよ。で、なんてかっこいいんだ! と思って。で、やっぱり実際にお会いした感覚も、本当にロックンローラーだなと思ったんですけど。でもやっぱり、とてもシャイな方で。とても恥ずかしそうに、でも、ものすごくまっすぐにラジオへの愛とご自分が好きな音楽への愛が見えて。本当にまっすぐに語られていて。本当に素敵な方でした。で、お互いに好きな音楽の話とか、そういうのもしたり。ああ、もう言いたい! 内容を言いたい!(笑)。

もう、言っちゃいそうなので、これはちょっといま、止めておきます(笑)。放送後に。ニッポン放送では3月20日に放送されますので、ぜひ聞いてください。よろしくお願いします。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする