中川家『徹子の部屋』出演を振り返る

中川家『徹子の部屋』出演を振り返る ザ・ラジオショー

中川家のお二人が2023年5月18日放送のニッポン放送『中川家 ザ・ラジオショー』の中で『徹子の部屋』出演について話していました。

(中川剛)昨日、『徹子の部屋』、やってまして。まだ見てないんですけどね。

(中川礼二)そう。見れてないねん。ちゃんとね。

(中川剛)なんかチラッと予告を携帯で見たんですけども。2人ともめちゃくちゃ顔、緊張してるけどね。

(中川礼二)たしかに(笑)。

(中川剛)あの、「何を言うか、この人?」っていう怖さの緊張ですよね。

(中川礼二)あれだけね、『アメトーーク!』とかでね、『徹子の部屋』芸人とか言ってて。それを見てたから。

(中川剛)滑ったらあかん思ってるし。「『徹子の部屋』、意外と広いな」っていうのもあって。広かったですよね。

(中川礼二)メールもね、結構「見たよ」いうのがね、たくさん来て。ちょっと1通だけ、紹介してもいいですか? この方、愛知県の方。「昨日放送の『徹子の部屋』、見ました。番組冒頭で皆さんが『はじめまして』と挨拶されていたのは意外でした。剛さんと礼二さんの父親が遊園地が見える場所で家族4人でお弁当を食べたというエピソード。『中に入らせてもらえない。ほう』と徹子さんが答えられたのと、礼二さんの頭皮が薄くなってきた話を受け、『でも、そのなくなった毛はどうしたんですか?』と普通に投げかけたのが最高によかったです。エンディングテーマが流れ出し、『あら、もう終わっちゃう? 残念。もっと見せていただきたかった』と言われる回はなかなかないですよ」っていうね。

(中川剛)本当に流れるんですよね。あれ、スタジオで。(『徹子の部屋』のテーマ曲を口ずさんで)「♪♪♪♪」って。それでも徹子さん、しゃべってましたけどね。で、音楽が鳴り終わって「OKです」ってなっても、まだしゃべってましたね。なんか、税金の話になって。黒柳徹子さんが『窓際のトットちゃん』っていう本を出した時に……僕ら、M-1のね、賞金の税金の話をしていたんですよ。

で、「そんなもんじゃないわよ。私は本、売れたんだけど。ほとんど持ってかれちゃった」みたいな話をしてて。スタッフさんが「徹子さん!」って言ってね。「もう終わりですよ?」「でね……」って。「私、こんだけ入ると思ってたらもう、ほとんど持ってかれちゃって。もう、本当にあの時、国を憎みましたね」って。そんな話でした。

(中川礼二)いや、もう言われへんけど。すごい金額やったもんね。ほんまに。

すごい金額を税金で持っていかれた

(中川剛)すごい金額を。そこからほとんど持って行かれたって言ってましたけどもね。でも、話を振ってくれて。それで我々、話すんですけど。徹子さん、その間に自分が映らへんから言うて、ずっと鼻をかんでましたけどね。。横にゴミ箱を置いてね。それは映ってないですけどね。シャーッ!ってやって。僕ら、しゃべってるのにね。

(中川礼二)それでニヤニヤしてるところが映ってたんちゃうかなと思うよね。そうそう。花粉症の時期やったからね。

(中川剛)「鼻、かんでるやん!」とか言える雰囲気じゃないんですよ。なんか、朝のお寺みたいな雰囲気で。独特の雰囲気でしたけど。だからといって、滑らんように、滑らないようにって一生懸命、頑張れば頑張るほど、なんかわざとらしくなるじゃないですか。なんか『アメトーーク!』に出ることを狙っているみたいになるじゃないですか。それはよくないなと思って、普通にしたんですけどね。

(中川礼二)自然体でね。でも、面白かったけどね。あの空気感が。何とも言えん。

(中川剛)もうなんか、神様みたいに見えましたね。徹子さんが登場する時は。我々、もうちっちゃい時からテレビで見てる人がね、出てきて。いや、なんか「ほんまかな」と思いながら、あっという間に終わってしまいましたけどね。

(中川礼二)ほんまにね。知らん人、おらんもんね。あの番組。

(中川剛)でも本当に「もうちょっとしゃべりたい」言うて、終わった後も、言ってくれましたからね。

(中川礼二)ほんまにしゃべってはったから。

(中川剛)なんかでも、すごい消化不良でしたけど。

(中川礼二)手応えはね(笑)。

(中川剛)すごいですよ。でも徹子さん。87とか8とか、なんかそんな歳で。我々と対等に話してくれるなんてね、ありがたい話ですよ。元気ですよね。89歳。

(中川礼二)今まで、いろんなゲストとしゃべってきたわけやもんね。いろんなジャンルの。

(中川剛)で、その日はもうNGKか。で、徹子さんにお会いして。NGKではきよし師匠ですね。だからもう、若く見えましたよね。きよし師匠としゃべっていたら。「この間の徹子さんとはえらい違いやな」って。でも元気ですよ。きよし師匠も。歩いていたら「どこ行くん!?」って。ビクッ!ってなって。「どこ行くん!?」「いや、ちょっとご飯に……」「ええなっ!」って。声がデカいから。皆さん、本当に元気ですよ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました