森脇健児 あのちゃんのラジオにメールを送り続けるも1度も採用されない話

あのちゃん SASUKE出場を宣言する ザ・ラジオショー

森脇健児さんが2024年1月9日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で最近聞いているラジオについてトーク。あのちゃんのオールナイトニッポン0に何度もメールを送っているものの、1度も採用されたことがないことを明かしていました。

(森脇健児)僕もこのニッポン放送のラジオ、久しぶりや。これ、LF。10年前に『キキマス!』いうてダイノジの大谷くんがやってたやつ。水曜日レギュラーや。京都からいつも来て。

(土屋伸之)あれ、この時間ですよね?

(塙宣之)ああ、そうか。レギュラーだったんですね。

(森脇健児)レギュラーでやらせてもろうてて。ニッポン放送、僕めっちゃ聞いていて。昨日もあのちゃんのラジオや。さっきも言うてたけども。あのちゃんのラジオを3時から4時半までずっと聞いて。4時半から『あさぼらけ』や。上柳さん。KBS京都で聞いてるわけよ。

(土屋伸之)その時間、聞いていたんですか。ずっと。

(森脇健児)もう、あのちゃんも1回目から聞いてるからね。

(土屋伸之)ええっ?

(森脇健児)メールすんねんけど、あのちゃんだけ絶対読んでくれへんのよ。

(土屋・安藤)フハハハハハハハハッ!

絶対に読んでくれないあのちゃん

(土屋伸之)あのちゃんのオールナイトにメールしているんですか?

(森脇健児)あのちゃんだけ、絶対読まへんのよ。あとはナイナイくんとか、オードリーくんとか。あと三四郎くんとかな、マヂカルラブリーはみんな、読んでくれんねん。

マヂカルラブリー 森脇健児に「ラジオを全部聞いている」と言われた話
マヂカルラブリーのお二人が2022年9月29日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』の中ではじめて森脇健児さんと会ったことを紹介。森脇健児さんから「ラジオ、全部聞いているよ」と褒められたことを話していました。

(塙宣之)すごい聞いているっていうのは知ってましたけど。そんな若い人のやつも全部聞いてるんですか?

(森脇健児)その時間に起きるのよ。

(土屋伸之)早いですね。

(森脇健児)起きるねん。9時半ぐらいに寝て、3時ぐらいに起きんのよ。ほんで、ラジオを聞いてるのよ。ほんで、メールするのよ。あのちゃんは昨日、SASUKEとか紅白の話をしてたから。僕、あのちゃんのためにSASUKEも紅白も見たんよ。

(土屋伸之)あのちゃんのラジオにメールを送るために?(笑)。それでSASUKEも見たんですか?

(森脇健児)あのちゃん、好きやねん。ほんで、メールして。「SASUKE、頑張りましたね。次はオールスター感謝祭、赤坂ミニマラソン。これ、チャレンジしてくださいよ。大ファンです。森脇健児」ってやったら……これ、ほら。トークテーマとしては感謝祭、マラソンで広げてくれるかな?って思ったら、弾かれているのよ。ボツや。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ!

(塙宣之)事前に弾かれちゃっているのか……。

(森脇健児)あのちゃんだけ読まれへんわ。僕、なんか悪いことしたんかな? 生理的にあかんのかな?(笑)。

(塙宣之)まだお会いしたことはないんですか?

(森脇健児)ない、ない。

(塙宣之)友達になりたい?

(森脇健児)いやいや、そんなん、別に……ファンや。

(土屋伸之)なにがきっかけであのちゃんのファンに?

(森脇健児)ラジオの1回目を聞いている時にあの子、ずっと40分間オープニングトークすんねん。1人で。

(土屋伸之)曲もかけずに?

ラジオきっかけであのちゃんファンに

(森脇健児)かけないねん。また、その内容が……最初は「この子、頼りないな。誰や?」って思って。「僕ね、このあいだね……」って言っていて「なんじゃ、こいつ?」って思ってたんやけども。ものすごいネタがおもしろいねん。なんか、庶民的な話をしてくれんねん。家の鍵がなくなったとかな。それとか、SASUKEにものすごい一生懸命にチャレンジするとか。お笑いも大好きやし。それでメールをいっつもするねんけど、読んでくれへんな。

(塙宣之)でもそれ、伝わるんじゃないですか?

(土屋伸之)第1回から聞いているなんて、すごいですよ。

(森脇健児)好きやねん。だから紅白もあの子だけ見て。

(土屋伸之)あのちゃん目当てで?

(森脇健児)もう寝るから(笑)。三山さんまでは起きてられへんかったわ。

(塙宣之)歌っている時にずっと走るみたいなことはしなかったですか? 裏テーマで。

(森脇健児)あと元旦からニューイヤー駅伝を見なあかんからね。

(塙宣之)毎日、じゃあ9時半に寝て、朝早く起きて、トレーニングをして。

(森脇健児)まあトレーニングはその日のあれによるけどね。

(土屋伸之)まさかのあのちゃん愛。

(森脇健児)好きやねん。まあ、オードリーも聞くよ。ナイナイもマヂカルラブリーも。

(塙宣之)三四郎なんかも。

(森脇健児)三四郎は2部の時、最初から聞いて。で、1部になって、また2部になったやろ? 俺、2部の方が好きやわ。三四郎は。1部の時は、なんやもうひとつやったけどね(笑)。2部の方が三四郎は味が出るな。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ! ああ、今は落ち着いて?

(塙宣之)違うんですか? 1部と2部では。

(森脇健児)やっぱり1部はなんか……こんなん言うたら怒られるけど。霜降り明星も2部の方が好きやったんや。

(塙宣之)フハハハハハハハハッ! 2部好き? 「2部からしか聞いてない」っていう。3時に起きるんだから(笑)。

(森脇健児)だからオードリーのオールナイトも2時半ぐらいから聞くから。いつも、若林くんがしゃべってんのは聞いたことがないのよ。

(土屋伸之)オープニングトーク、聞いてないんだ(笑)。

(森脇健児)春日くんのコーナーから聞くから(笑)。

(土屋伸之)珍しいタイプのリトルトゥースですね(笑)。

(森脇健児)だから生でね。全部リアタイしているわけや。Radikoでは聞かないわけ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました