星野源「自分を否定する人の言葉を信じてはいけない」

星野源「自分を否定する人の言葉を信じてはいけない」 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2023年5月9日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でかつて部活動の仲間に「あなたは変だ」と言われて落ち込んでしまったというリスナーのメールを紹介。「自分が悪いことをしている場合を除いて、自分を否定するようなことを言ってくる人の言葉は信じなくてよい」と話していました。

(星野源)今日のテーマは「ねぶりを差し上げたい人」です。いろいろとメールで募集しております。東京都18歳の方。「私は去年秋頃、同じ部活の人に『あなたは変だ』とLINEで言われたのがショックで……」。LINEかー。すげえな。「一時期、携帯が触れなくなってしまうほど落ち込んでいて『普通の人と同じように振る舞わないと』という強迫観念に駆られて過ごしていました。

しかし今年の夏、引退公演が終わった後、部活の別の友達から『あなたが出す公演のステージ装飾のアイディアは、同じ部員の中では頭ひとつ抜けているから、すごい』と言われて、『自分が人と違うことは悪いことだらけじゃないんだな』と気づくことができたので、ねぶり棒をあげたいです」。素晴らしい! ねぶり棒、差し上げます!

いいメールですね。素晴らしい! そうだね。なんかね、難しいけど。「あなたは変だ」ね。「あなたは変だ」って……たぶん、わかんないけど。うーん。集団の中のルールみたいなのって、やっぱりどうしてもできちゃうじゃない? で、その集団の中のルールから、あなたははみ出していて。で、「私はそれができているけど、あなたはできていなくて。それが変だ」っていう、そういうことを言う人っていうのは、何て言えばいいんですかね?

なんか、やっぱり狭い世界の中に住んでるんだとは思うんですよね。だから、何だろう? たとえば自分がすごい人に迷惑かけることをがっつりやっていて、「そんなことやっちゃダメだよ。そんな変なことをやっちゃ、ダメ」っていうことを怒られるのは、もちろん聞いた方がいいけど。普通に頑張ってるのに「変だ」って言われちゃう場合は、そうじゃなくて。基本的には、褒めてくれる人の話を聞きましょう。

基本的には褒めてくれる人の話を聞く

(星野源)自分を否定する……自分が悪いことをしていて、それを怒られることに対してはもちろん聞いた方がいいけど。それ以外の、自分を否定する言葉っていうのは基本的にはその人は「あなたのためを思って」とか言うけど。でも、そんなのはあなたのためを思って言っている人なんて、ほとんどいないんで。それは己のために、己が生きやすいように、人を踏みにじってるだけなんで。この人は別の友達から「あなたはすごい」って言われているんだから。その人の言葉を信じてください。素晴らしい。いいメールです。

<書き起こしおわり>

星野源「才能の有無を人に判断させてはいけない」
星野源さんが2023年5月9日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でエッセイ『いのちの車窓から』の最終回についてトーク。かつて、人から「才能がないからやめた方がいい」と言われて「自分は才能がないんだ」と思い込んでしまっていたことに触れて「才能のあり・なしを人に判断させるな! 自分で見つけろ!」と話していました。
タイトルとURLをコピーしました