スポンサーリンク

星野源とYOASOBI 好きな楽器を語る

星野源 好きな野菜を語る YOASOBIのオールナイトニッポンX
スポンサーリンク

星野源さんが2021年6月15日放送のニッポン放送『YOASOBIのオールナイトニッポンX』に出演。YOASOBIのお二人と好きな楽器について話していました。

(Ayase)究極の質問をもらっていますよということで。さっそく読ませていただきます。福岡県の方。「YOASOBIのお二人と星野源さんにどうしても質問をしたくて温めていた質問をさせていただきます。好きな楽器はなんですか?」。

(星野源)おおーっ、それを温めていた?

(Ayase)絞って絞って、これ。

(ikura)究極の質問!

(星野源)数ある楽器の中で。

(Ayase)僕から言いますけども。僕はもう、圧倒的にピアノですね。ずっとやっていたっていうのもあるし、自分の楽曲にも結構多く入れているので。親しみがあって好きですね。唯一、弾けるのもピアノなので。という感じですね。

(ikura)それで言うと私はアコースティックギターですね。ずっと小さい頃から父がリビングで弾き語りをしてくれているような感じで育ったので。ずっとアコースティックギターの音が身近にあったということで。私も弾きますし。

フラットマンドリンが好き(星野源)

(星野源)なるほど。じゃあ、僕はフラットマンドリンという楽器があって。クラシックで使うマンドリンは背中が丸いんだけども。カントリーとかで使う時には背中が平らなの。それをフラットマンドリンっていうんだけども。

(星野源)久しぶりに15年ぐらい前のiPodが出てきて。それをつなげたら、今はもう聞けない古い曲とか。当時、入れていたやつを聞けて。僕が20代前半ぐらいに自分で作っていた曲が入っていたの。家で宅録していて。それをカセットテープの4chのMTRで自分で録っているのがあって。それにフラットマンドリンを自分で買って入れているのを聞いたら、やっぱりいい音だなと思って。それがちょうどね、昨日だったの。

(Ayase)へー!

(ikura)すごく旬なお話を。へー! すごい。フラットマンドリンって初めてお聞きしました。

(Ayase)僕もちょっと知らなかったです。すごい。

(ikura)いつか、その昔の楽曲、聞きたいですね(笑)。そんなこと言ってしまって……(笑)。

(星野源)それもインストだったんですよ。だから、あんまり恥ずかしくない。歌だと、どうしても恥ずかしいけども。

(Ayase)貴重な音源。聞きたい方、たぶんいっぱいいると思います。

(ikura)iPodっていうのもすごく……。

(星野源)そうそう。iPodでした。2人はiPod、どの時だろう?

iPodの思い出

(ikura)私、ミニです。一番ちっちゃいやつをいつもリュックに付けてました。

(星野源)僕の一番最初のは、中にハードディスクが入っていて。スイッチを入れると、「キューン」って普通に中で回る音がするやつだったんだけども。真っ白でホイールをカチャカチャ回すやつで。それがね、すごい……まだいい音がとてもして。よかったです。

(Ayase)でもiPodが発売された時のことはすごい覚えていて。「ほしい」ってすごい親に言った記憶があります。結構、僕も古い、ぶ厚めのやつは持っていましたね。スキマスイッチさんとかめっちゃ入っていた。

(星野源)めっちゃ入っていたんだ(笑)。

(ikura)ルーツがね(笑)。

(Ayase)はい(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
YOASOBIのオールナイトニッポンX
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました