佐久間宣行 DJ松永の「佐久間さんリフティングしようよ」ツイートを語る

佐久間宣行 DJ松永の「佐久間さんリフティングしようよ」ツイートを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2023年4月26日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でラジオをやめたDJ松永さんがTwitterで「佐久間さんリフティングしようよ」というツイートを連発していることについて話してました。

(佐久間宣行)日曜日にラジオパークに出演ししてきました。4年ぶりの開催ということで。前に出た時はCreepy Nutsのオールナイトニッポン0のトークショーに佐久間がゲストでリフティング対決をしたと。で、今回は佐久間の佐久間がオールナイトニッポン0でトークショーを行って、ゲストを迎えるという形だったんですけど。それの前日に日比谷野音でCreepy Nutsが番組イベントやったんですよ。

最終回前に決まっていたやつね。日本語ラップ紹介ライブかな? で、そこのMCで松永がね、「佐久間とリフティングやりてえ!」って言ってたんですよ。番組終わってから番組イベントをやって。ラジオパークでリフティングしたいって言うし。「じゃあ、ラジオをやめんなよ」って話なんですけど。

で、それをラジオパークでいじったんですよ。多少ね。「松永がまた言ってましたよ。こんなこと。じゃあ、ラジオやめんなよ」っつったんだけど……そしたら、恐ろしいんですけど。今日なんですけど。皆さん、知ってるかな? 急に、夕方ぐらい? 松永がTwitterで、別に俺へのリプライとかでもなく「佐久間さんリフティングしようよ」って。急に、リプライとかでもない。ハッシュタグもつけず。俺のオールナイトニッポンとかのもつけずに。「佐久間さん」って、「佐久間宣行」とも言わず。「佐久間さんリフティングしようよ」って。怖っ!ってなって。

「佐久間さんリフティングしようよ」

(佐久間宣行)で、俺は怖かったから、そのまま引用リツイートで「どこでだよ。こえーよ。」って言ったら、それに対して引用リツイートで「佐久間さん、リフティングしようよ」って全く同じことをつぶやいたんだよ?(笑)。

(佐久間宣行)うーん。やってるね。ガンジャ、やっている(笑)。うん、やっている。ニッポン放送はね、卒業したのをラッキーって思った方がいい(笑)。どっちか。猫と暮らしているあの部屋で、ハーブを栽培している(笑)。怖えんだよな。急にな。

で、「どこでやんだよ?」には全然返答がないから。でさ、音楽に専念するわけだから。「ああ、そうなんだな」っつって。俺が番組でオファーしても、たぶんあいつ、断るでしょう?(笑)。断るんだよな。あいつ、「音楽に専念したい」っつってさ。NHKの番組でも卒業してるんだから。「リフティングやろうよ」っつって俺が急に「じゃあ、『あちこちオードリー』でやりますか? 来ます?」って言ったって、たぶん絶対マネジメントは断るはずなのよ。

なのにあいつだけSNSでさ、声かけてくんのよね。最初、俺はリフティングBotかと思ったもん(笑)。恐ろしいんだよ。ちょっと様子見ます。ちょっと様子見さしてください。松永のツイートに関しては。何かしらさ、その毎週話さなきゃいけないネタをあいつが作ってるんだからね? こっちはよくわかんないんだけど。ああ、そうだ。今後、何があっても今のところ、ニッポン放送も我々も無関係ですからね(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)メールです。「佐久間さん、ガンジャ男こと松永さんが先ほど、Twitterにてまた『佐久間さんリフティングしようよ』とつぶやいていました。もちろん番組ハッシュタグなどもつけておりません。マジでキモいです。もう、おしまいかもしれません」。

えっ、ちょっと待って? ちょっと見ていい? えっ、ああ、来た。えっ、午前3時29分。「佐久間さんリフティングしようよ」(笑)。怖いんだけど……怖いんだけど(笑)。えっ、リツイートとかではなく? フレッシュツイート? 新しいやつ? 「佐久間さんリフティングしようよ」って(笑)。

午前3時29分に投稿

(佐久間宣行)怖い。もうホラーじゃん。あの、これ「佐久間さん」って俺のことじゃないかもしれない。あと、我々はノータッチ。僕ら、松永さんのことは知っています。いいDJです(笑)。いいDJです。フフフ(笑)。怖い。20分前に。「佐久間さんリフティングしようよ」って。怖いなー。「佐久間さーん、リフティングしようよ……」だよ。俺の中での響き方としては。

えっ、どうしよう? LFの下でボールを持って待っていたら?(笑)。「佐久間さーん、リフティング、しようよ……」って。フハハハハハハハハッ! 怖えんだけど! ああーっ! ああ、怖かった!

(中略)

(佐久間宣行)あの、CM中にですね、松永のツイートに「怖えよ」ってつぶやこうかなと思って。入力までしたところで作家の福田と相談して、ツイートするのはやめることにしました(笑)。うん。「怖えよ」ってつぶやこうと思ったんだけども、総合的な判断のもと、文字で残ると関与していると思われるから(笑)。っていうのと、あの、我々不思議なんですけども。「本業に専念したい」ってラジオを卒業された方が、リアルタイムでラジオを聞いてつぶやいている。じゃあ、やめんなよ(笑)。寝ろよ! 絶対に(笑)。絶対に、寝ろっていうことなんですけども(笑)。

メールが来ています。「元サッカー部です。リフティングは基本的に誰かと一緒にやるものではありません。こんな深夜にやりたいとも思いません。ヤツは、クロです」。フハハハハハハハハッ! そうだよね? リフティングは誰かとやるもんじゃないじゃん(笑)。ああー、怖いわー! リフティング……「リフティング、やろうよー。リフティング、やろうよぉー」って言っているんだもん。

続いてのメール。「ちなみにリフティングしようよBotことDJ松永さんですが、『すでに同じ内容のツイートが投稿されています』というスパム防止に引っかからないよう、ツイート文に句点が入っているバージョンと入っていないバージョンを巧みに使い分けてツイートしています」。嘘でしょう? 嘘……怖い! ああ、本当だ! 「佐久間さん、リフティングしようよ」「佐久間さんリフティングしようよ」(笑)。冷静さはあるんだ。冷静さがあるのが一番怖いかも。確信犯! 冷静さがあるっていうことは、まだ犯行は続くぜ?(笑)。怖すぎるんだけど……はー!

(中略)

(佐久間宣行)メールです。「Twitterは同じ内容のツイートを繰り返し投稿しようとすると『同じ内容なので投稿できません』と表示されるので、ヤツはそれに素直に対応しただけだと思います。もうヤツに冷静さはありません」(笑)。なるほど。はじめからやったわけじゃなくて、1回入れたんだ。入れたら出て「チッ!」ってなって、やったのか。ああー、もうこれは決まってるね。決まってますよ。

リフティングってもしかしたら、俺が思っているリフティングじゃなくて。もしかしたらスラングかもよ?(笑)。なにか別のものを……(笑)。なんつーの? ダウンタウンの隅っこの方で「リフティング、ある?」「リフティング、しようよ?」みたいな。そういうリフティングなのかもよ。俺たちが知らないだけの。ノータッチで、行きます(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)メールです。「リフティング→蹴り上げる→足→葦(植物)→葉っぱ→ガンジャ。全て解読できました。僕はこれ以上、踏み込めません。佐久間さん、身を引きましょう」(笑)。ああー、リフティングから葦につながっているんだ。それで「佐久間さん、リフティングしようよ」か。これはノータッチで行くしかねえな。しません!(笑)。松永、俺、リフティングしません!(笑)。けどマジで3時台になにをツイートしてるんだよ? はー、おもしれえなー(笑)。おもしれえなって、毎週松永の話をしているの、やめたいんだけども(笑)。あいつが薪をくべてくるからしゃべっているんだけど。はー、おもしろかった(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました