佐久間宣行 Netflix『アテナ』を語る

町山智浩 Netflix『アテナ』を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年9月28日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でおすすめエンタメとしてNetflix『アテナ』を紹介していました。

(佐久間宣行)佐久間宣行です。最近面白かったエンタメはNetflix『アテナ』です。Netflixの『アテナ』っていうのはだいたい100分ぐらいの映画なんですけども。貧困と格差が広がるフランスで、ある少年が殺害されたことがきっかけでアテナ団地っていうところで暴動が起きるんだけども。その暴動を巡ってその殺された少年の3人の兄を追ったドラマなんだけども。まあ、すごかった。

これは誰もが言うと思うんだけども。とにかくね、冒頭からタイトルが出るまで11分間あるんだけども。その11分間、いろんなテクニックを使っているけども、ワンカットなのね。ワンカットで警察署の襲撃から銃撃戦があって、いろんなものを奪って、カーチェイスがあって。それで団地に立てこもるまでをワンカット。

冒頭11分間のワンカット映像

(佐久間宣行)それもただの普通のワンカットじゃなくて、カメラが空に浮いたり、車と車を渡り歩いたり、普通に団地を追いかけながらそのまま空撮に変わったり。それが全部、ワンカット。で、11分後にタイトルが出るの。しびれるよね!っていう、緊張感はちゃんとありながらも、その緊張感が全く落ちずに、その噴火しそうなテンションのまま最後まで見せきるから。

「フランスの分断ってこんなに進んでいるんだ」とか、そういうことを思いながら、重いものももらうんだけれども、まずその映像作品として傑作だなっていう風に思ったという。これはおすすめですね。

『アテナ』予告編

(佐久間宣行)あとね、俺が試写で見た『ミューズは溺れない』っていうすごい新人の監督が撮られた映画があったんだけども。それも素晴らしくて。それはですね、9月30日に公開で。来週の月曜日にアフタートークに行くんで。もし興味がある方がいれば、テアトル新宿でやりますので。ぜひ。

<書き起こしおわり>

町山智浩 Netflix『アテナ』を語る
町山智浩さんが2022年9月27日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中でNetflixで配信中の『アテナ』を紹介していました。
タイトルとURLをコピーしました