石田靖さんが2023年9月8日放送のニッポン放送『中川家 ザ・ラジオショー』に出演。若手時代、2丁目劇場の踊り場でハンバーガーを食べていたところ、たまたま通りかかった松本人志さんにそのハンバーガーを蹴飛ばされた思い出を話していました。
(石田靖)でもきよし師匠はやっぱりネタの宝庫というか。
(中川剛)そうですよね。
(石田靖)で、それでバーン!って行った時に「何すんねん!」って追いかけ回されたことがあったんですよ。
(中川剛)フハハハハハハハハッ! 普通のおっさんやないねんから(笑)。
(石田靖)「コラーッ!」言うたら、その時は大きな声で「元国会議員が暴力ふるいまーす!」って言って(笑)。そしたら「そういうつもりやないですー!」って(笑)。
(中川礼二)いや、すごいな(笑)。何十年もやっているから、まだまだいろいろとあるんやろうな。
(石田靖)ありますけれども。すいません。
(中川剛)だから石田さんはそういうロケを……だから『探偵!ナイトスクープ』もそうだったんですよね。
(中川礼二)ああ、そうですよね。あれ、もう何年やっているんですか?
『探偵!ナイトスクープ』すべての局長に仕える
(石田靖)僕、でも27、8年かな? たぶん今の探偵で一番長いですよ。寛平さんは後から入りはったんですよ。で、たぶん僕が一番古くて。たぶんそんなに派手な活躍してないからやと思いますけども。
(中川礼二)そんなことはない(笑)。局長ももう全部行ってるんですか? 上岡さんから。
(石田靖)上岡さん、西田さん。それで今の松本局長。で、松本局長は今日が還暦の誕生日ですから。
(中川剛)ええーっ? 60歳?
(中川礼二)うわー。
(石田靖)そうでしょう?
(中川剛)もう、怖い。
(石田靖)怖いねえ。昔は俺、やっぱり『4時ですよーだ』とかね。大阪の番組に出させてもらった時に。
(中川剛)20代で。
(石田靖)そうですね。だからまだ京都産業大学を卒業した後で。僕、レスリングやったんで、割と体を鍛えるのが好きやったんですけど。その当時、割と松本局長には言われましたけどね。「体鍛えんな。笑いの筋肉、鍛えろ」って言われて。
(中川剛)今、あんなにやってはるのに?
(石田靖)今はもうあんな、パンパンでしょう?
(中川礼二)パンパンですやん。
(石田靖)もう、なにも言えないですけど(笑)。
(中川剛)なんか昔、蹴られたんですよね?
(石田靖)ああ、それね?
(中川剛)それ、有名ですもんね?
(石田靖)ハンバーガー蹴られた事件でしょう? それ、局長に言われてん。「あんまり言うな、それ。ほんまか? 俺、覚えてないけど」って。
(中川剛)ひどいですね(笑)。やっておいて。
(中川礼二)ほんまやわ(笑)。
(石田靖)割とちょとちょこ……2丁目劇場で『4時ですよーだ』が生放送がある時に、いつも僕、一番若手やったから、ちょっと早めに入ってたんですよ。で、戎橋筋を渡ったところ、劇場のちょっと離れたところにロッテリアがありまして。
(中川剛)ありましたね。
(石田靖)いつもハンバーガー買って。ご飯に食べてたんです。
(中川剛)みんな買ってました。
(石田靖)で、楽屋には入られへんし。あの踊り場のところでずっと、こうやって食べてたら、ちょうど松本さん上がってきはって。で、「なんや、お前? そんなもん、食うてるからおもんないねん!」って言われて、ボーン!ってハンバーガーを蹴られまして。
(剛・礼二)フハハハハハハハハッ!
「なんや、お前? そんなもん、食うてるからおもんないねん!」
(石田靖)それはもう、何十年も前。もう本当に。それでボーン!ってそのハンバーガーが飛んでいって、ゴミ箱に入ったんですよ(笑)。で、もう「すいません!」って言いながら。でもその次の日、また会うた時は「おう、石田。ちょっとハンバーガー買うてきてくれや」って(笑)。「えっ、いいんですか?」と思って。そういうのがあったっていう。それをなんかラジオで言って。割と強烈な印象やから。「今のイメージがあるやろ?」っていうことで(笑)。
(中川礼二)怒られた(笑)。
(石田靖)怒られはしてないです(笑)。「俺、やったかな?」言うてはりましたよ。
(中川剛)今だとありえないですよね。でもその当時って、そんな感じでしたけどね。
(石田靖)その当時はそうでした。
#中川家ラジオショー
?️ゲストは #石田靖 さん????4人のお子さんを育てるパパ
→次男が成人する頃には78歳?バッタvsきよし師匠
?松本人志さんとのハンバーガー事件
?バキ揉めして、すぐに仲良くお昼ごはん
→新喜劇のルーティンこちらから聴けます⬇️https://t.co/LEuGzZrIcg pic.twitter.com/68YcS9JvF0
— ザ・ラジオショー【ニッポン放送・平日13時から!】 (@The_RadioShow) September 8, 2023
<書き起こしおわり>