星野源 坂本龍一を追悼する

星野源 高橋幸宏を追悼する 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2023年4月4日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で亡くなった坂本龍一さんを追悼。坂本龍一さん関連楽曲を4曲、選曲して紹介していました。

(星野源)そんな星野源のオールナイトニッポン、今日の1曲目は坂本龍一『千のナイフ』でした。この番組は曲をフルでかけていきます。基本的には。僕がしゃべりすぎたり、押しまくって途中までしかかけられないみたいなことがたまにあるんですけども。基本的には僕は音楽家であり、俳優であり、演出家としてここにいまして。

音楽をできればフルでかけていきたいなと。昔は、AMでフルで曲をかける人ってあんまり……そもそもAMで、深夜ラジオでかける人が少なめではあるんですけども。フルでかけるっていうのはFMも含めて、少なかったんで、かけていきたいなということで。それが恒例になっています。

坂本龍一『千のナイフ』

(中略)

(星野源)それではここで1曲、お送りしましょう。坂本龍一『YOU』。

坂本龍一『YOU』

(星野源)この曲はですね、NHKの『YOU』という番組が昔にありまして。糸井重里さんが司会で。それのオープニングテーマなんですよ。で、そのオープニングの絵を書いているのが大友克洋さん。で、僕はこの曲がめちゃくちゃ好きで。この番組のオープニングはこの『YOU』っていう歌を、たぶん……お客さんを観覧で入れてやる番組だったんですけども。お客さんなのか……出演者の人も一緒に歌っているんですよ。

だから、曲そのものを聞くには、この音源をちゃんと聞くしかないっていう。今、放送したのはちゃんとした音源なんですけども。テレビバージョンには違う人の歌が入っているんですよ。この曲はめちゃめちゃ好きで。コード進行の移り方とか、シンセの使い方とか、非常に好きで。半年に1回は、1日これを聞く日があるっていう。「いいなー、やっぱり」ってなって聞くという。そういう感じですね。お送りしたのは坂本龍一『YOU』でした。

(中略)

(星野源)そんな感じで1曲、お送りしましょう。この曲はYMOのカバーです。作曲は坂本龍一さん。セニョール・ココナッツで『Yellow Magic (Tong Poo)』。

Señor Coconut and his Orchestra『Yellow Magic (Tong Poo)』

(星野源)いやー、この曲はSAKEROCKでマリンバ、木琴でやっている頃にめちゃめちゃ聞きまくって練習をしたんですけども。難しくて全然できなくて。主メロぐらいしかできなかった思い出がありますね。セニョール・ココナッツで『Yellow Magic (Tong Poo)』でした。

(中略)

(星野源)それでは、1曲お送りしたいと思います。この曲は作曲は大貫妙子さんなんですけども、アレンジ。編曲を坂本さんがやっておりまして。最後にその曲をかけたいと思います。大貫妙子『ひまわり』。

大貫妙子『ひまわり』

(星野源)以前、『イエローマジックショー』という番組でYMOの3人、坂本龍一さんと高橋幸宏さんと細野晴臣さんと僕の4人で『Firecracker』という曲を一緒に演奏させていただいた時がありまして。その時にいろいろとお話をさせていただいたりとか、いろんな思い出があり。この曲も僕が高校生の時に映画の主題歌で聞いて、大好きな曲ですね。この曲で今日はちょっと終わりたいと思います。いろんな思い出とともに、終わりたいと思います。大貫妙子『ひまわり』でした。

<書き起こしおわり>

星野源 高橋幸宏を追悼する
星野源さんが2023年1月17日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で亡くなった高橋幸宏さんを追悼。番組内でかける曲を幸宏さん楽曲縛りで選曲していました。
タイトルとURLをコピーしました