スポンサーリンク

星野源 SAKEROCK楽曲の配信・ストリーミング解禁を語る

星野源 SAKEROCK楽曲の配信・ストリーミング解禁を語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

星野源さんが2021年9月21日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でSAKEROCKの楽曲の配信&ストリーミングが解禁されたことを話していました。

(星野源)自分のInstagramでもお知らせいたしましたが、僕が以前、リーダーとして組んでおりましたインストバンド、SAKEROCKのストリーミング&ダウンロード配信が解禁されました! ポンポンポンポンッ! ありがとうございます、ありがとうございます!

茨城県の方。「テスト勉強中にびっくりニュース。SAKEROCKのサブスク、待っていました。おめでとうございます。勉強をしながらリピートしていたらあっという間に時間がすぎていき、リラックス効果も最高です。楽器ひとつひとつが楽しい。いろんな音楽を作れる楽しさ。SAKEROCKの力を借りて来月の試験も頑張ります。試験を終わったらなにかの楽器にチャレンジしてみたいな」という。ありがとうございます。

はい。そんなわけでSAKEROCKというのはもしかしたら知らない方もいらっしゃるかもしれませんが。僕が2000年にメンバーを集めて組んだバンドでございます。僕はそのバンドでギターとかマリンバをやっていましたね。で、なんでリーダーかっていうと、自分が人を集めて組んだからなんですけども。で、インストバンドをやっていました。それが、もう解散しちゃったんですけども、ずっとCDでしかリリースをしていなかったんですよ。

ずっとCDでしかリリースしていなかった

(星野源)それがいつか配信……ストリーミングも含め、ダウンロードもやりたいねっていうことで、カクバリズムというレーベルにその頃、いたんですけども。角張さんと連絡を取ったりしていて。本日、もうすでに始まっております。配信が開始されましたということで。ぜひ皆さん、ダウンロードをしたり、ストリーミングで聞いたりしてみてください。で、SAKEROCKを知らないよっていう人もですね、意外とテレビでめちゃくちゃ流れているんですよ。なぜかっていうと、インストでね、歌が入っていないからBGMになるし便利だっていうことだと思うんですけども。

なので、意外と知っていうという方もいらっしゃると思います。取り急ぎ、この曲は皆さん、よくこの番組を聞いている人は知っているんじゃないかなと思います。僕が出演もさせていただきましたオードリーさんの番組『あちこちオードリー』のオープニングテーマになっていますね。これもね、許可はないんですけども。いつの間にかオープニングテーマになっていたというこの曲を聞いてもらいましょう。SAKEROCKで『MUDA』。

SAKEROCK『MUDA』


(星野源)SAKEROCKをやっていた頃はなんかね、インストバンドって日本の音楽シーンの中で結構、立場が狭いっていうか。本当に「クッソーッ!」って思いながらやっていましたね。もうとにかく、聞いてもらう方法はないのか、とか。歌に負けるな、とか。なんかそういう気持ちでやっていましたね。なのでいろんな方法を試したりとか、ライブのやり方とかもすごいいろいろと考えながらやっていたなとか。自分の20代がすごい詰まっているので、いろいろと聞き直していて、なんかいろいろと思い出しちゃいましたね、今日(笑)。作家の寺ちゃんもね、そのSAKEROCKの時から。まだやっている時もいろいろ、番組も一緒だったりしましたもんね。

(寺坂直毅)はい。ライブも行かせていただきました。

(星野源)そうだよね。いやー、だからなんか、その解散ライブとかも含めて。DVDとかも出ているので、ぜひ皆さん、見ていただければと思うんですけども。なのでぜひ、楽曲も聞いてください。よろしくお願いします。

(中略)

(星野源)あれ? 待って、楽曲名を言った? 俺。SAKEROCKで『MUDA』でした(笑)。このタイトルは「無駄なことなんてひとつもねえ」っていう気持ちを込めてつけました。僕が作曲したんですけどね。そんな感じでSAKEROCKで『MUDA』でした(笑)。

<書き起こしおわり>

星野源 SAKEROCK『千のナイフと妖怪道中記』を語る
星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でSAKEROCK『千のナイフと妖怪道中記』を紹介していました。 (星野源)じゃあ、次の曲に行きたいと思います。さっき、20代真ん中ぐらいにマリンバだったりビブラフォンだった...
星野源 SAKEROCK解散ライブを振り返る
星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポンGOLD』で、SAKEROCKの解散ライブを振り返っていました。 (星野源)そうなんですよ。SAKEROCK、自分がハタチの時にメンバーを誘って始めたインストバンドがありま...
星野源 Dan Hicks and The Hot Licks『Sure Beats Me』とSAKEROCK『殺すな』を語る
星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でDan Hicks and The Hot Licks『Sure Beats Me』とSAKEROCK『殺すな』を紹介していました。 (星野源)次は、これもひさしぶりに見た...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました