麒麟川島 エゴサーチで見つけた悪口ツイートに返信する不毛さを語る

麒麟川島 伊集院光にガヤを褒められた話 川島明のねごと

麒麟川島さんが2023年3月19日放送のTBSラジオ『川島明のねごと』の中でエゴサーチについてトーク。プラス・マイナス岩橋さん、天津向さんのTwitterの使い方を例に出しながら、自身への悪口ツイートに返信してしまうことの不毛さについて話していました。

(川島明)今回はピンチヒッターでも何でもない。やっぱりこれはもうプラマイ、定期的に来ていただきたいなと。

(岩橋良昌)いやー、ありがとうございます。反響をいただきますよ。僕もエゴサーチしますけども。

(川島明)エゴサーチ、してんの?

(岩橋良昌)してます、してます。

(川島明)なんて書いてあるの?

(岩橋良昌)「『ねごと』聞いてます」とか「『ねごと』楽しかったです」って。で、たまに悪口を見つけると片っ端からブロックするっていう。

(川島明)ブロック。

(岩橋良昌)はい。ブロッカーです。

(川島明)塊肉ちゃいますよ。ブロック、ブロックいうて。

(岩橋良昌)で、悪口じゃなくても他の「岩橋」さんもブロックしたら、僕の岩橋だけが残るんで。だから岩橋っていう名前の人も全部ブロックします。

(川島明)ああ、だから違う岩橋さんとか、地名の岩橋とかも?

(岩橋良昌)とかもそうですし。別になんにも悪くないんですけど。僕以外の岩橋は全部ブロックして。「岩橋=僕」にしようとしてますが……ものすごい方もいますので。岩橋っていう人で。

(川島明)ああ、そうや。アイドルの方もいるし。

(岩橋良昌)2万人、ブロックしましたけど無理です。

(向清太朗)2万ブロック!? 多くない?

(川島明)もうTwitter、やめたらよろしいやん。2万ブロックって。

(岩橋良昌)いやー、今、Twitterなしでは……誰でしたっけ? 社長。ウーマン・リスク?

(向清太朗)うん?

(岩橋良昌)Twitterの社長。ウーマン・リスク?

(向清太朗)イーロン・マスク。

(川島明)「ウーマン・リスク」って……女性の(笑)。女性にとって、不利な? ウーマン・リスクって……イーロン・マスクやし。あと、なんで言う時に巨人師匠の声出したの? 「えー、ウーマン・リスク」じゃなくて。師匠、そんなん間違えないですよね?

(岩橋良昌)(巨人師匠のものまねで)間違えません!

(川島明)ほら。師匠は間違えない。でも、向さんも言ってもブロック魔ですから。

(岩橋良昌)あれ、すっきりしますよね? 僕だけですかね?

(向清太朗)そうね。だから僕は悪口があったらとりあえずリプライを1回、送って。

(岩橋良昌)ああ、送るんですか?

(向清太朗)1回、送ります。

(川島明)この人、今すごいよ。相手の背後に立とうっていう。いや、向に向けてのリプライじゃないですからね。単純に○○っていうイベントを見て。「俺は向の司会、嫌いだ」みたいなやつに「以後、気をつけます」みたいな。

(岩橋・兼光)怖っ!

(川島明)「すいませんでした。以後、気をつけてますよ」って。

(岩橋良昌)「見てますよ」と。

(向清太朗)で、「いや、そういうつもりじゃなくて……」みたいな返信がきたら、ブロック。

(岩橋良昌)それは、許してあげないですか?

(向清太朗)許しません。なんで許すんですか?

リプライして、返信が来たらブロック

(川島明)世界一早い「許しません」。俺、だからこのラジオのファンの人から来たのよ。「向さんがまたファンの人と喧嘩してますよ」みたいな。それもほんまに今日、読もうと思いましたけども。近況でね。いや、すごいですよ。EMOTIONの40周年?

(向清太朗)そうですね。「EMOTION 40th Anniversary Program」っていう、そのEMOTIONっていうアニメの会社があって。

(川島明)映像レーベル。40周年記念特番がMXなどで放送されて。それに、とある方がね、「特番のMCに天津向。うーん、正直この人、あんまり好きじゃないな。この手の番組によく起用されるけど正直この人がMCだと、外れ感がすごくある」。それにして向が「そうですか、すみません。以後気をつけます」って勝手に返信してんのよ。その方が「いや、そういうことじゃなくて、全体的に演者の方はみんな、向さんのMCで喜んでるから。僕も次は向さんのこと、期待したいです」みたいな。その方も急に来るとは思ってないから。「まあ、ここで和解しましょう」みたいな。

(岩橋良昌)ああ、すごいっすね。

(川島明)で、それに対して向さんは?

(向清太朗)ブロック。

(岩橋良昌)むちゃくちゃやで、それ……。

(川島明)速攻ブロック。

(向清太朗)速攻ブロック。

(岩橋良昌)いや、僕もエゴサーチって文句を言ってる人をブロックはありますけど……。

(川島明)1回、飲みに誘っといての……。

(岩橋良昌)これは闇が深い……。

(川島明)闇が深い。今、一番向とイーロン・マスクがTwitterを楽しんでいます。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(川島明)あと、ウーマン・リスクも。ちょっと、やめようぜ。そういうの。それに対して、兼光さんのTwitter、知ってますか? 兼光のTwitter、この世で一番平和なんだから。

(兼光タカシ)Twitterですもんね。つぶやきですよね?

(川島明)そうよ。だからなんか、イベントを告知するとか、テレビ告知する方が実は間違っているんじゃないの?っていう兼光さんの。

(兼光タカシ)「つぶやき」ですからね。

(川島明)最近のつぶやき、読んでいいですか? プラス・マイナス兼光さん。「ポテサラは別腹」。

(向清太朗)フハハハハハハハハッ!

(川島明)「スーツの時の靴下って何色が正解なん?」。

(向清太朗)いや、ちょっと待ってよ(笑)。

(川島明)つぶやきやん。

(岩橋良昌)いや、つぶやきですけど……Twitterで面白いこと、バズることをちょっと考えて、フロワーさんを増やしたりとか。そういうことを……。

(兼光タカシ)なんで? つぶやきやもん。

(川島明)それは、自分のサイトでやったら? つぶやきっていうのは兼光さんの……「これからの電気代が怖い」とか。これよ。

(向清太朗)ほんまにつぶやきやん(笑)。

(兼光タカシ)そうですよ。これがTwitterなんで。

(岩橋良昌)そうか。別にその芸人やし、みたいなスイッチを入れんでええねんな。

(川島明)違う。つぶやき。無料でやってるし、こっちもお金もらってないんやから。あ、でもこれはちょっと攻めてるか? ちょっと、読みますよ。「いいお箸でご飯食べたら、より美味しく感じるだわいな」。

(向清太朗)フハハハハハハハハッ! 語尾!(笑)。

(兼光タカシ)語尾がキン肉マンのイワオのね(笑)。

(川島明)キン骨マンとコンビを組んでいたイワオの。「家の近くに天下一品できてくれへんかなぁ」。これや。

平和すぎる兼光ツイート

(向清太朗)マジで飯尾さんが言っているやつよ!

(川島明)ゴロゴロゴロゴロじゃないのよ。向さんが間違っているのよ。まず、会話するなよ。つぶやきで人と会話するな。

(向清太朗)そうか。つぶやきだからだ。会話してるから、よくないんや。

(川島明)でも何人か、返信も来るんですね。こういうのでも。

(兼光タカシ)そうですね。ほんまに。

(向清太朗)えっ、返信が来るの? 今のに?

(岩橋良昌)なにを言い返すことがあるの?

(向清太朗)それに対して、どういう一言添えるわけ?

(川島明)「家の近くに天下一品できてくれへんかなぁ」に対して。「めちゃくちゃわかる」って。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(岩橋良昌)いやー、平和やわー!

(川島明)「お前、おもろないねん」とか1個も来てへん。だから「自分の告知だけを見て、黙ってテレビを見ろ」って、それはおかしいよ。

(兼光タカシ)「いいご近所付き合い、したいなあ」に返信が「そうですね」。

(川島明)ほら、黙っちゃいられない。

(向清太朗)フハハハハハハハハッ! もうほんまにつぶやきに対してつぶやいている(笑)。これなんだ!

(川島明)これぐらいやん? なにを本気でツイートしてんのよ?

(向清太朗)そうか。ちょっと、変えよう。

(岩橋良昌)これは、すごいね。こんな近くにこんな人が……。

(向清太朗)岩橋、変えよう。これ。

(川島明)ずっと同じ人が返してる(笑)。

(岩橋良昌)その人と会えや!(笑)。

(川島明)会えや。2人で飲みに行けや、もう(笑)。ちょっと、エゴサーチして怒ったらあかんで? エゴサーチってそんな、自分から石の裏をめくっといて。変な虫がいたら「うわっ!」とか言うて。そんなん、石の裏をめくらなかったらええやん? それは失礼な話ですよ?

(岩橋良昌)めくりてえ。めくりてえな……(笑)。

(川島明)褒めてほしいんかいな?

(岩橋良昌)どんだけ僕っていう存在が……だって、いずれ死ぬから。今、どんだけこの世に僕が、存在として、浸透しているのか?っていうものを知る、バロメーターのひとつとしてね。

(川島明)物差しか?

(岩橋良昌)物差しとして。はい。

(川島明)Twitterというのは、メジャーなんだ。

(岩橋良昌)「岩橋は、なんですか? 世間にどんだけ刺さってるんですか?」っていうのをね、ちょっと調べてしまいたくなるというところで。

(川島明)気にしちゃっているという。

(岩橋良昌)ええ。ありますけども。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました