スポンサーリンク

麒麟川島 きつね淡路の『ラヴィット!』ジャグラーボーナス音誤動作事件を語る

麒麟川島 きつね淡路の『ラヴィット!』ジャグラーボーナス音誤動作事件を語る 川島明のねごと

麒麟川島さんが2022年8月14日放送のTBSラジオ『川島明のねごと』の中できつねのお二人を呼び出し。『ラヴィット!』のニュース明けできつね淡路さんがサンプラー操作で誤ってジャグラーのボーナス音を流してしまった事件について、追求していました。

(川島明)(タラちゃんが走る音の後で)あ、タラちゃんで逃げた。これは見ました。でも、こんなことになるやん? 現場で。

(大津広次)よくなります。だから(サンプラーに)「ミラクルひかる」っていうボタンがあるんですけども。何の脈絡もなく淡路が「ミラクルひかる」っていうボタンを一時期、ずっと頻発していて。それに関しては注意したんですよ。

(川島明)なんすか? 「ミラクルひかる」って?

(大津広次)「ミラクルひかる」、ある?

(淡路幸誠)ありますよ。

(川島明)これを連発していた?

(大津広次)これが一時期、すごい俺も困っていて。

(淡路幸誠)行きます。(ボタンを押す)「ミラクルー、ひかーるぅー!」。

(川島明)最悪や……(笑)。

(大津広次)これ、俺も一時期、すごい困っていて。

(川島明)なにを振られてもこれを押しよるの?

(大津広次)これを押すっていう時期があって。

(川島明)なんなの? 「ミラクルひかる」って。

スポンサーリンク

「ミラクルひかる」連発期

(淡路幸誠)これ、僕がテレビに出たての頃にサンプラーを使ったお笑いをするってなった時に、そのディレクターさんと打ち合わせをして。「どうやって面白い感じで出ようか?」って打ち合わせを会議でさせていただいた時に「逆に淡路くんはもうしゃべらない。全部サンプラーで返していこう」みたいになって。で、サンプラーにいろんな音を入れたんですよ。「ほんまやな」とか「やかましわ」とか「言うてますけど」とか。それでいろいろとやっていく上で「えっ、淡路、好きな女芸人とかいるの?」って聞かれた時に……。

(川島明)そんな質問、来ないやろ?

(淡路幸誠)いや、その話が長くなってくると……。

(川島明)「好きな女性のタイプは?」とかならあるかもしれないけど。ほんで、ミラクルひかるなの?(笑)。

(大津広次)本当に困っていて。だから初登場で「今回のゲストはこの方です! きつねさんに来ていただいています!」ってなって俺が「どうも、こんにちは。きつねです」って行ったら「ミラクルひかる!」って鳴るんですよ。もうどうしていいか……。

(川島明)なんで? ミラクルひかるが来てるやん?

(大津広次)俺も困っていて。

(淡路幸誠)でも、本人は「ありがとう」って言っていたよ?

(川島明)ほんまに宇多田ヒカルみたいになっているな。

(向清太朗)フハハハハハハハハッ!

(川島明)これはしょうがないと。わかりました。これはでも『ラヴィット!』の裏側を言いますけども。ずっと、初めて出た時にこんな感じで。もうボタンを押しても出ないとか、なったのよ。後半に。そうしたら、「電池がない」って言い出したの。サンプラーの電池。「単三電池が2本、ない」って生放送中に。しかもその時、ニュース読んではるの。『ラヴィット!』の最後の。報道でニュースを読んでいる時に「電池さえあればいいんです!」って。急に大きい声で言い出して。

ほな、音声さんがめちゃくちゃ慌てて。予備で置いていたピンマイクの電池を抜いて、急いで持ってきて。「これで行けます!」って言うたら、そのニュースを読んでいる裏でなんかをボタンを押して確認をしてはるのよ。で、これはしょうがないですよね。田村真子さんが「報道フロアから最新のニュースでした」って結構神妙な面持ちで受けているのに、その裏でボタンを押して。「テッテレテッテッ、テレーテッテッ、テッテレテッテッ、テッテッテー♪」っつって。ジャグラーの音を流したのよ!

(淡路・大津)フハハハハハハハハッ!

(川島明)めちゃくちゃやん?

(向清太朗)めちゃくちゃ。ペカらしちゃダメ。

(川島明)結構ヤバいニュースをやってんのに、「(テッテレテッテッ、テレーテッテッ)報道フロアから最新のニュースでした。(テッテレテッテッ、テッテッテー♪)」って……これは危なかった。ほんまに怖かったもん。「これは『ラヴィット!』、終わる」思った。TVerでばっさりカットされてた。俺、あそこ見たくてしゃあなかったのに……。田村さんのプロの顔と、あの鳴り響くジャグラーの「テッテレテッテッ、テレーテッテッ、テッテレテッテッ、テッテッテー♪」って。もう、いい加減にしろよ……。

ニュース明け、田村真子さんの裏でジャグラーボーナス音

(大津広次)これはね、淡路が最近、ジャグラーを覚えたんで。それもあるかもしれないです。

(川島明)好きな音楽を入れているの? 今、ジャグラー出せます?

(淡路幸誠)あ、ええと……。

(川島明)行け、行け! 頑張れ!

(一瞬、違った音が出た後でジャグラー音が流れる)

(川島明)いや、違うやん。なんか頭に入っているやん? それはなに?

(QUEEN『Bohemian Rhapsody』が流れる)

(淡路幸誠)あの、QUEENが好きなんで……。

(川島明)お前のiPodとつないでるやんけ! お前のiPodやんか。まあ、ほんまにすごいと思います。ちょっといろいろとお話を聞きたいんで、今日は呼び出しでございます。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました