秋山翔吾 メジャー移籍後の不安材料を語る

秋山翔吾 メジャー移籍後の不安材料を語る ナイツのちゃきちゃき大放送

シンシナティ・レッズへの移籍が決定した秋山翔吾さんが2020年1月25日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』に出演。メジャーリーグ移籍後の不安材料について話していました。

(土屋伸之)日本との違い、どこが一番……今、やる前ですけどね。今、警戒していると言うか、厄介だなと思っているところですか?

(塙宣之)移動とかが大変だって言うけどね。

(秋山翔吾)うーん……まだ、わからないですね。わからないことが一番の怖さではありますね。初めて行く球場、初めて行く……まあ他チームのホームもそうですけど、ロッカーに行ったりとかホテルに行ったりとか。食事はどこに探しに行くとか。1回行けばわかりますけども、1回目がどこも不安があるんので。そういうのに慣れるというか、これが当たり前。すべてがここは当たり前って思えるかどうかというところかなとは思っていますね。

(塙宣之)なるほどね。日本の時も移動とか遠征とか多いじゃないですか。ホテルに泊まったりとか。メジャーになるとほとんどがそうなるという感じでしょう?

(秋山翔吾)まあ、そうですね。

(塙宣之)結構体調とか……寝れる方?

(秋山翔吾)ああ、結構寝れますね。

(塙宣之)全然余裕? でも日本の時のルーティーンができないわけでしょう? だってラジオが聞けなくなるじゃん?

(秋山翔吾)それが一番ヤバいですね。

(土屋伸之)フフフ、ラジオが一番ヤバい?

(秋山翔吾)結局、NHKしか届かないとか。

ラジオが聞けなくなるのが一番ヤバい

(土屋伸之)『球辞苑』は見れるんですね? どうなんだろうな、BSって。

(秋山翔吾)もう、本当にこんなこと絶対にダメなんですけども。YouTubeってすごい便利だなっていうか(笑)。

(塙宣之)全然いいですよ(笑)。

(土屋伸之)それはもう、どんな手法でも見てもらえたら嬉しいですよ。

(塙宣之)それはみんなそうですよ。ただ、やっぱり今回そのラジオのインタビューで……。

(土屋伸之)TBSラジオの冊子でね。

(塙宣之)秋山翔吾が選ぶマイベスト番組で『バナナマンのバナナムーンGOLD』と『アルコ&ピースD.C.GARAGE』が選ばれていて。本当……すごい落ち込みましたね。

秋山翔吾が選ぶTBSラジオ・マイベスト番組

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ! マイベストに『ちゃきちゃき大放送』が入っていないという(笑)。

(秋山翔吾)そうですね。出していただいたにもかかわらず……という。

(塙宣之)まあ、しょうがない。すごい好きなんだなって思って。

(秋山翔吾)まあ「4時間は聞けないな」っていうのがまずありますね。正直。

(塙宣之)まあ、4時間は聞けないよね。プロ野球の試合時間よりも長いもんね。

(秋山翔吾)まあ、西武の時は同じぐらいの試合時間だったですけども(笑)。でも、そういう意味ではオープニングだけは毎週聞いているので。

(土屋伸之)ああ、でもそれはすごいな。

(塙宣之)本当、めちゃくちゃラジオ聞いていたから、ちょっとルーティーンは変わってくるよね。また新しい楽しみみたいなものも見つけないといけないっていう。

(秋山翔吾)そうですね。だから……もう携帯のギガ数を上げるしかないですね。

(土屋伸之)フフフ、もうどんだけ使ってもいいようにっていう(笑)。

携帯のギガ数を上げるしかない

(秋山翔吾)そう。もうYouTubeをどれだけ再生しても気にしないっていう。それさえすれば……。

(塙宣之)まあ、野球に集中していただきたいなと。

(秋山翔吾)そうですね。まずはそうですね。

(土屋伸之)まあ、ちょっと息抜きでね、僕らが役に立てればそれは嬉しいですよ。

(秋山翔吾)ラジオがシーズン中の癒やしですから。僕、なぜ趣味ができないのかわかりますよ。ラジオを聞いているからですよ(笑)。

(出水麻衣)フフフ、時間が(笑)。

(土屋伸之)そうですね。それはたしかにな。

(塙宣之)僕、今はドラマにハマっているから他の趣味が全くなくなりますよ。

(秋山翔吾)でも、それでいいんだなって思いましたね。

(塙宣之)でも見ないで聞く方が好きっていうのは珍しいよね。

(秋山翔吾)こっちにいると電車とかをよく使うんで。今日とかもそうなんですけど。そうすると、何を見ているのか?っていうのが周りの人から見られるじゃないですか。テレビとかだと。ラジオだったら全然……。

(土屋伸之)「音楽を聞いているのかな?」って。

(塙宣之)電車に乗っているの?

(秋山翔吾)電車が一番ですよ。日本の公共交通機関は最高ですよ。

(塙宣之)メジャーリーガーが電車で来ないでよ……。

(秋山翔吾)まあ、アメリカに行ったらなかなかあれですけども。でもまあ、いいですね。それがなくなるのも寂しいですけどね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました