東野幸治 アンジャッシュ渡部の結婚披露宴スピーチを語る

東野幸治 アンジャッシュ渡部との対談を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2023年2月24日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でアンジャッシュ渡部さんが結婚披露宴に招待され、そこで渋々披露したというスピーチが大ウケしたという件について話していました。

(東野幸治)面白かった。カズレーザー。またちょっと機会があったら、カズレーザーとドライブデート行きたいなって。でも本人、悩んでいました。「賢い、賢い」って言われるから、下ネタ言ったら全然笑えへんって。

(渡辺あつむ)あらー!

(東野幸治)そら、当たり前やろって。いや、ウケへんって。「ちょっと軽めの下ネタ言っても、もう全然ウケないんです」って言って。

(渡辺あつむ)うわっ、大変!

(東野幸治)大変よ。逆に言うと、「下ネタで受けたんや」と思って(笑)。

(渡辺あつむ)いやいや、ウケたいですよ。

(東野幸治)「いや、カズレーザー、そんなんせんでもええんちゃうの?」みたいな。やっぱりクイズのイメージが強いから。賢いっていうイメージが強いから、おふざけが強めに行くとなんか「そんなカズレーザーさん、見たくない」みたいな。もしかしたらちょっとあるのかもわからんみたいな。

(渡辺あつむ)賢い下ネタって、ないんですかね?(笑)。

(東野幸治)いや、ないと思うよ。やっぱり下ネタって下品で低俗が一番やろ? 金玉の皮引っ張ったりとか(笑)。

(渡辺あつむ)で、その面積を求めよとか……(笑)。

(東野幸治)面積を求めよとか。「答えは自分で考えてください」って(笑)。っていうのがあって。だって芸人さんでやっぱり……俺もカズレーザーが賢いイメージで。でもなんか、時にはちょっと下ネタも言ってウケたいっていう気持ちがあるっていう話じゃないけども。別件でネットニュースを見たら、アンジャッシュの渡部が友達の結婚式の披露宴に招待されて、すごく迷ったと。すごく迷って。「俺みたいなもんが行ってもええんかな?」って。

でもね、向こうさんが「来てくれ。スピーチをたのむ」って。「いや、スピーチって、俺みたいなもんが……」みたいな感じで悩みながら。「でも友達がそこまで言うなら……」って。スピーチをね、承諾して。当日ね、言うたら披露宴の席に座ってて。やっぱりね、もうざわざわしますよ。そんなもん、「ラスボスがやって来た。披露宴をぶっ壊すラスボスがやってきた!」って(笑)。で、たぶん一般の方の披露宴やから。

誰も、そんな言うたらね、始まる前にさ、親戚のおっちゃんとかがさ、「ワシはお前を認めへんぞ!」とかさ、言えへんし。なんか「応援してますよ」とかも……なんかちょっと変な空気やん? 距離取る感じで。で、そのネットニュースによると時間が来て、スピーチで呼ばれてマイクのところに向かっていくと、もう会場がざわざわざわざわざわざわ……って。

ほんで、でもやっぱり結婚とか、ポジティブなこと・いいことを言わないけないじゃないですか。なおかつ、結婚してる先輩として「こうしなきゃいけませんよ」っていうアドバイスもせなあかん。それで別にボケもなく、普通に「妻には嘘をついてはいけません」って言ったらドカン!って(笑)。

(渡辺あつむ)フフフ(笑)。

「妻には嘘をついてはいけません」(渡部)

(東野幸治)めちゃくちゃウケてんねんって(笑)。で、それを……そんなん、変な風にとらえられるやん? まだ、そんなん。でも、やっぱり芸人やから、ウケたいねんなって(笑)。それはそれとして反省してるけど、めちゃくちゃウケてんねんって(笑)。「妻には何でも正直に話さなきゃいけません」「ドカーン!」「妻を泣かせてはいけません」「ドカーン!」って。もう本当に……(笑)。でもたぶん、そのへんで止めてると思うねん。お開きの時。もうそろそろ、スピーチが終わる時に「ちょっとトイレがしたくなったんで。ちょっとトイレに行きたいと思います」って言ったら……。

(渡辺あつむ)うーん……。

(東野幸治)それ、ダメやろ?(笑)。

(渡辺あつむ)どっちやろ?(笑)。

(東野幸治)「反省してないだろっ!」って(笑)。やっぱりみんな、ウケたい。それはそれとして反省してるけど、やっぱり……その写真がまたね、すごい笑ってんのよ(笑)そのスピーチ……やっぱり久しぶりに客前で。今まではタレント同士で。スタッフがそうやけど。やっぱりお笑いって、緊張と緩和でしょう? 三度師匠、創作落語でやってくれませんかね?(笑)。

(渡辺あつむ)どれをですか?

(東野幸治)結婚のスピーチ(笑)。だからアンジャッシュ渡部さんを参考にした創作落語を……(笑)。

(渡辺あつむ)これは……徹底取材やな(笑)。

(東野幸治)フハハハハハハハハッ! いや、珍しいよ。あんなに「ウケた、ウケた」言う渡部。よっぽどやったんでしょうね。誰が突っ込むわけじゃなくて、全員が心の中で突っ込んで。「お前が言うな!」って。ええ式よね。披露宴としては。

(渡辺あつむ)結果ね(笑)。

(東野幸治)「悔しいわ!」思うて。「俺もウケたいわ!」思うて。「絶対負けるわ」思うて。順番が後やったら。俺、順番後やったら「俺もしてました」とか言うかもわからん(笑)。「悔しい!」と思って。

(渡辺あつむ)離婚ネタがあるじゃないですか。

「悔しい! 俺もウケたいわ!」(東野)

(東野幸治)いや、そんなん弱い、弱い! 俺の離婚ネタの復縁なんて、ちっぽけ。

(渡辺あつむ)ああ、そうですか?

(東野幸治)いや、そらそうよ。渡部さんの、メガトン級よ!

(渡辺あつむ)まあまあ、強すぎるか(笑)。

(東野幸治)そらそうよ! 「妻に嘘をついてはいけません」「ドッカーン!」って(笑)。いや、そんなことありました(笑)。

<書き起こしおわり>

東野幸治 アンジャッシュ渡部との対談を語る
東野幸治さんが2022年9月9日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で『RED Chair+』でのアンジャッシュ渡部さんとの対談を振り返り。配信された動画ではカットされていたトークなどを紹介していました。
タイトルとURLをコピーしました