東野幸治さんが2024年4月12日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で子供が小さかった時に見た以来、ご無沙汰だった『名探偵コナン』の劇場版を久しぶりに見て衝撃を受けたと話していました。
(東野幸治)鳥取県で思い出しましたけど。コナン、あるんじゃないですか。コナンの映画が全部、Netflixにバーッて入ったんですよ。それで1位から10位まで一瞬、全部コナンな時、あったじゃないですか。それで俺、子供がちっちゃい時に何回か映画、行っていたんですよ。ほんで要は、漫画のコナンもおもろいけど、映画のコナンも大人が楽しめるみたいな感じになってるという。クレヨンしんちゃんの映画パターンみたいな感じなんですよ。
ほんだら、「どんなやろう?」って思って1位のやつ、見たんですよ。リニアモーターカーのやつ。もう、『ミッション:インポッシブル』みたいな感じになってて。コナンくん。いや、もうめちゃくちゃ……これ、さすがにコナンくん、高校生やけど。所詮、高校生やで? 子供やといえども。ねえ。所詮、高校生やけども、リニアモーターカーの先頭でリニアの大惨事の事故を1人で止めるねんで? そんな奴……「いや、すげえな。ここまで来てるんや」って思って。
リニアモーターカーの大惨事の事故を1人で止める
(東野幸治)ただ、俺はやっぱりコナンって、男の子とか子供が見るもんやと思っていたけど。女の子たちすげえ大好きで。ほんで、言うたら鳥取は水木しげると青山剛昌先生。鬼太郎空港とコナン空港とね、その2本柱でやっていて。今日、見たらなんかその電車もコナン列車っていうのがあって。背もたれのところの枕のカバー、あるじゃないですか。あれが30枚、盗まれるっていう。
で、見たらだからコナンくんと毛利さんと、ほんでなんかあの機械を発明するおっさん。サッカーボール……サッカーボールも今日、見たらもうパンパンやで? リニアモーターが先っぽについて。「いやいや、リニアモーターカーやで? そんなサッカーボールじゃ無理やろ?」とか思うんやけども。そのおっさんと。あとはだから灰原さんって言って、謎の組織にコナンくんと同じように薬を飲ませてちっちゃくなった子。俺が見ていた時はそれだけやったんですよ。
めちゃめちゃ増えている登場人物たち
(東野幸治)そしたら今はもう、新しいメンバーで。FBIの言うたら3人の捜査官と、1人はスナイパーやけど変装の名人で。今、日本人になりすまして大学行ってるやつと。その兄弟の、将棋の日本一のやつと、それのフィアンセがおって。「いや、登場人物、めちゃくちゃ増えてるやん!」と思って。
で、たぶんその女子は推しができるような感じの、なんかスマートな人がいっぱいいてんのよね。だからちょっと、最近見るもんなかったから1回、コナンを見てみようかなと思って。ちょっと皆さんもぜひぜひ、久しぶりにコナン、見てみてください。面白いんで。期待してください。
<書き起こしおわり>