星野源『全日本ブレイキン選手権』を生観戦した感動を語る

星野源『全日本ブレイキン選手権』を生観戦した感動を語る 星野源のオールナイトニッポン

(星野源)それの、審査員の人たちが今もめちゃめちゃ現役でやってるブレイカーの人たちだったりとか。あとはMCの方の一言一言が歴史を感じるっていうか。「ここまでやってきたんだ」っていう感じがすごく感じられて。生で見たのもより、あったんですよ。で、家に帰って放送を見直したら、やっぱり番組として作ってたんで。MCの人のMC部分は聞こえてなかったりとかもしたので。

試合中以外でね、岡村さんがしゃべったり、解説の人がしゃべったりする時間だったんで。だからなんか、いろんな人に生でぜひ見てほしい。ちょっとでも興味があったら、ぜひ見てみてください。僕、関係ないっていうか、ただただバックグラウンド趣味な側の人間なんですけど(笑)。

それで僕、『うちで踊ろう』をやった時に、その涼宮あつきさんという方が『うちで踊ろう』をしてくれたんですよ。それで僕が「すごく昔から見てました」っていうようなインスタを上げたら、それでお礼のYouTubeとかをわざわざ出してくださったりとかして。すごい、そうなんですよ。だからブレイクダンス。これ、勝手に自分の中でずっと……これからさらに注目だし。また生で見に行きたいなと思いました。

(中略)

(星野源)メールが来ています。埼玉県の方。「娘が昔、ダンスバトルの世界で頑張っていた時期があり、いろいろな大会を見に行っていました。バトル中、対戦相手がすごくいいムーブ(動き)を出すと、敵であるはずの相手が目の前のライバルを称える仕草をするのです。お互いをリスペクトしながら戦う姿が本当に美しく、そしてヤバいほどにかっこよくて、源さんのお話を聞いて久しぶりに大会に足を運びたくなりました」。

お互いにリスペクトしながら戦う

(星野源)いや、そうなんですよ。なんかね、お互いを基本的にリスペクトしている感じはやっぱりすごくあって。あと、普段仲間の人たち同士で戦ったりもするんですよね。その仲間で、同じチームで活動しているブレイカー同士が選手権で対戦するカードになっちゃったりする時もあって。あと、やっぱり何ていうかそのブレイキンという文化を絶やさないように、一緒にその世界を盛り上げる人たちなので。連帯感もすごくあるから。

もちろんバトルなので、ダンスバトル中は称える動きもあるし。あとはその同じ動きをすると、バイトだっけな? その「同じ動きをしている」っていうのとか、あとはディスっぽいジェスチャーもあるし。

まあ、バイトはちょっと違うかもしれないけど。自分と同じ動きとか、誰かのパクリの動きを……「この人はそれをやってるよ」っていうジェスチャーもあるの。あと、「同じことを繰り返してるよ」っていうこととか、そういうジェスチャーもあって。いろいろなジェスチャーがあるんだけども。でも、終わった後に必ずハグするとか。なんか称え合う感じがあるんですよね。

やっぱりそれはもう本当に、そのひとつの文化を絶やさないようにやってきた人たちの連帯感みたいなのをすごく感じて。見ていて感動しちゃうんですよね。わかる。なるほどね。娘さんがやってたっていうのも、なんかまたいいですよね。続いてのメール。「僕は高校の頃、ダンス部でブレイクダンスをしていたのですが、間近でウインドミルやヘッドスピンをする人がいると風が出るので、少し涼しくなります。なので夏場は暑くなると『ウインドミル、して』が口癖でした」。いいですねえ! そんなあるあるがあるんですか(笑)。

ウインドミルっていうのは、逆さになって足を開いてくるくる回って。その遠心力でさらに回るみたいなやつですね。よく見るやつですね。たぶん、意外とイメージしやすいやつですよね。そう(笑)。やってる本人は汗だくになるだろうね。いいですね。そういうあるあるがあるのも、いいですね(笑)。

っていうかさ、そもそも岡村さんがブレイカーだったってことを知らない人も多いのかもしれないね。岡村さんは伝説のそのチームに属していたブレイカーで。その後、ブレイクダンスの技の名前から取ったコンビ名で……ナインティナインっていうコンビ名は技の名前から取っていて。それで芸人さんになったっていうね。そういうのがありますからね。いやー、歴史があるぜ。

(中略)

(星野源)今日もたくさんのメール、ありがとうございました。自分だけが好きなもの。僕は、あれですね。「自分だけが」っていうか、あんまり言ってないことというかね。僕は「言ってない」っていうわけじゃないけど、バックグラウンド趣味としてブレイキンの話をさせていただきました。あと、「見たことないよ」っていう方は「B-BOY革命前夜」っていう人がいまして。その方も、すごい面白いんですよ。YouTubeに動画が出てるんで。1個目から上げた動画順に見ていくと、すごく熱い気持ちになれると思います。

すごい、あつきさんに似てる人なんですけどね。すごい似ているんですよ。スタイルもすごい似ているんですけども。なんとなく、わかる人で言うなら星野源とニセ明の関係みたいな感じなんですよ(笑)。一応、別人なんですけどね。ぜひ、チェックしてみてください。

B-BOY革命前夜

<書き起こしおわり>

星野源・杉田智和・マフィア梶田『らき☆すた』を語る
星野源さんが2021年2月25日配信の文化放送超!A&G+『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』にゲスト出演。杉田智和さん、マフィア梶田さんと『らき☆すた』について話していました。
タイトルとURLをコピーしました