星野源 YOASOBI・Ayaseの作曲アドバイスを実践している話

星野源 YOASOBI・Ayaseの作曲アドバイスを実践している話 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2021年11月30日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で以前、YOASOBI・Ayaseさんから聞いた作曲時のアドバイスを実践している話をしていました。

(星野源)じゃあ、ちょっとせっかくなんでなんか1曲聞きましょうね。YOASOBI。まだ用意してないね? あ、してる? すごい。さすが落合くんですね。

(ikura)ありがとうございます。スタッフの皆さん!

(星野源)じゃあ、2曲目。前もちょっと話しましたけど、『三原色』っていう曲をかけてお別れしたいと思います。なんかリスナーとかに伝えること、あります? 別になんでもいいんですけど。

(Ayase)いや、本当に……すいません(笑)。

(ikura)いつも突然(笑)。

(Ayase)突然、本当に。いつもありがとうございます。

(星野源)好きな食べ物はなんか、最近変わりました? 冬になって。なんかだんだん寒くなってきて。

(ikura)でも私たち、スンドゥブグ……。

(Ayase)スンドゥブ大好きで。

(星野源)今、「スンドゥブグ」って言った? 言ったよね? 「スンドゥブグ」って?

(ikura)アハハハハハハハハッ!

スンドゥブとスンドゥブグ

(Ayase)「スンドゥブ具」? 具だけ食べるっていうこと?

(星野源)スンドゥブの具は……まあ、美味しいね。

(Ayase)スープは飲まない?

(ikura)はい。パニクっております(笑)。

(星野源)アハハハハハハハハッ!

(ikura)スンドゥブグで。私たち、スンドゥブにハマっております。

(星野源)美味しいね。なるほど。いいですね。

(Ayase)今、私たちはスンドゥブバーだということをね、結構広めていこうと思いまして。

(星野源)そんな言い方が?(笑)。

(ikura)スンドゥブバーでやらせていただいております。

(星野源)わかりました。それもチェックしたいと思います。あんまり実は俺、食べたことがないので。

(ikura)あ、本当ですか? ぜひぜひ。

(星野源)わかりました。そんな情報をお送りしました。では本日の急遽ゲスト、YOASOBIのお二人でした。ありがとう。『三原色』をお聞きください。ありがとうございました。

(Ayase)ありがとうございます!

(ikura)ありがとうございます!

YOASOBI『三原色』


(星野源)はい。唐突にゲストに出ていただきましたが。CDを持って挨拶に来てくれました。ありがとうございました。YOASOBIのお二人。そうそう。前にね、Ayaseくんに「ちょっと今、曲を作っててさ……」みたいな相談をして。放送上でね、「いつもAメロぐらいで終わっちゃうんだけど、どうしたらいいのかな?」みたいな。そしたら「一旦、本当に仮の仮でもいいからBメロとサビとか、1番まで書くとそれを取っておけるのでいいと思いますよ」って言われて。それはもう、ちゃんと実践しています。そんな話をさっき、やっとできててよかったです。ありがとうございます。

星野源とYOASOBI・Ayase 楽曲を早く作るコツを語る
YOASOBIのお二人が2021年10月5日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』に突如出演。星野源さんと楽曲を早く作るためのコツについて話していました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました