星野源と石田ゆり子 語学学習を語る

星野源と石田ゆり子 ラジオへの向き合い方を語る LILY'S TONE

星野源さんが2022年11月20日放送のJ-WAVE『LILY’S TONE』の中で語学学習についてトーク。石田ゆり子さんから語学学習のコツを教わっていました。

(石田ゆり子)10年後の自分はどうなっていたいですか? なにか、ありますか? 見えてくるなにか。目標。

(星野源)やっぱり英語は話したいんですよね。なんていうか、人とコミュニケーションを取る時に、日本語でもコミュニケーションを取るのって難しいなと感じていて。その中で、いろんな人とお仕事したりとかいうする機会があるんで。英語を使うわなきゃいけない場面もあったりとか。それが、もう全然勉強してこなかったので「やらなきゃ!」と思いつつ、やっぱり日々の仕事にちょっとかまけて。全然英語の勉強ができてないので。「そろそろやりな、自分」っていう感じですね。

(石田ゆり子)語学はたしかにね。私も英語とフランス語を習ってるんですけど。ずっと。なかなかやっぱり普段、使わなかったらダメだよねって。自分で思いますよ(笑)。やっていても。

普段から使わないとダメ

(星野源)そうなんですよ。普段、使わないから。そうなんだよなー。

(石田ゆり子)使えばね、必然的に覚えるので。やっぱりそこに行ってしまうのが一番早いんですよ。本当はね。

(星野源)って、言うじゃないですか。行けないっつーの!っていうね(笑)。行けたらいいな、みたいな。

(石田ゆり子)フフフ(笑)。そうなの。でも語学はね絶対に、もうやるか、やらないかしかないから。習慣にした方がいいといいですよ。習えば、必然的に覚えるから。

(星野源)そうですね。まあ、ちゃんと習った方がいいですね。

(石田ゆり子)今、Zoomでできるじゃないですか。Zoomが一番いいですよ。本当に。

(星野源)いや、僕、やってたこともあるんですよ。でもZoomって、割と軽くキャンセルできるじゃないですか。「ちょっと今日、しんどいわ……今日、やめまーす!」みたいな(笑)。いかんな。怠け癖をちょっと変えないとなと思ってます。

(石田ゆり子)あのね、朝イチで入れるんですよ。

(星野源)へー!

朝イチで語学レッスンを入れてしまう

(石田ゆり子)朝一番に語学の勉強しちゃうんですよ。夜とか夕方にすると、面倒くさくなるんですよ。朝だったら……たとえば私は朝10時から12時までって決めてるんです。午前中に終わるなら、まだ何でもできるじゃないですか。そうすると、午前中が自由だったとしても、どうせ寝てるだけじゃんって思ったら、そこにはめ込める。

(星野源)生活の時間がちゃんとしてるから、いいですよね。俺、10時~12時は意識がないですから(笑)。

(石田ゆり子)フフフ(笑)。そうなんだって。超夜型なんですよね? そういう話を聞いたから。でも、若い人は夜型なんですよね。だいたい。本当に(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました