大鶴肥満 真空ジェシカ川北の「まーごめ」問題を語る

大鶴肥満 真空ジェシカ川北の「まーごめ」問題を語る ザ・ラジオショー

ママタルトのお二人が2023年2月2日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』に出演。大鶴肥満さんのネタ「まーちゃんごめんね、まーごめ」が真空ジェシカ川北さんなどによって多用されており、もはや川北さんのネタのようになってしまっている問題を話していました。

(塙宣之)やっぱり師匠にも「まーちゃんごめんね」って言うの?

(大鶴肥満)「まーちゃんごめんね」って、言ってないんですよ(笑)。

(塙宣之)そこは言わないと……。

(土屋伸之)でも「まーごめ」がね、漫才協会で流行ったらすごいね。それね。

(大鶴肥満)たしかそうですね。でも「まーちゃんごめんね」問題というか。

(塙宣之)いいよ。それについて、じっくり話そう?

(土屋伸之)フフフ(笑)。「まーちゃんごめんね」問題?

(塙宣之)俺、それを1回、話したかったの。

(大鶴肥満)僕が「まーちゃんごめんね」……略して「まーごめ」と言って、結構それがバーッと広がっていって。僕自身がまだ、そのまーごめの使い方をよくわかってないっていうか(笑)。

(塙宣之)コロナと一緒だね。たとえば川北がいろいろとやって。変異まーごめの方が広がったんでしょう?

(土屋伸之)「まーごめ」にもあるの? なんだよ? 変異まーごめって(笑)。

(大鶴肥満)そっちにもう、簡単に今、抑えられちゃって(笑)。

(檜原洋平)弱くなっちゃって(笑)。

(大鶴肥満)初期のにはみんな、耐性がついちゃって(笑)。

(土屋伸之)変異型が強すぎて(笑)。なんなの、それ?(笑)。

(塙宣之)5類に引き下げられちゃって。まーごめが(笑)。

強すぎる川北まーごめ変異株

(檜原洋平)大鶴肥満型のまーごめは(笑)。

(土屋伸之)肥満の型はなんなの?

(大鶴肥満)シンプルな「まーちゃんごめんね」、まーごめで……。

(塙宣之)1回、やって?

(大鶴肥満)「まーちゃんごめんね……まーごめ!」って。で、日常会話で「まーごめだね」とか「押忍」みたいな感覚でまーごめって言うことはなかったんですよ。最初は。

(土屋伸之)そうなんだ。そんなに連発しているわけじゃないんだ。

(大鶴肥満)そうなんですよ。

(塙宣之)じゃあ、どこで使うの? わかんないけど。元々はどこで使っていたの?

(大鶴肥満)一言、なにか落とすじゃないですけども。そういう時に……。

(檜原洋平)そうですね。大鶴肥満オリジナルの「まーちゃんごめんね、まーごめ」は本当に1日に2回か3回、出たら「おおっ!」ってなるような、そんな大技だったんですよ。

(土屋伸之)大技(笑)。

(大鶴肥満)もう決めに行く時の(笑)。

(塙宣之)そもそも、オリジナルじゃないから(笑)。オリジナル、大鶴義丹だから(笑)。

(大鶴肥満)昨日、ライブでまーごめって言ったんですけども。男性ブランコの浦井さんが「それ、川北のやろ!」って言いかけたらしくて(笑)。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(土屋伸之)じゃあもう、ラミレスと一緒じゃん(笑)。ダンディさんが「それ、ラミレスのパクリだ」って言われるみたいな(笑)。

(大鶴肥満)そんな感じだったんですけども。もう今、本当に川北さんのものっぽくなっている状態なんですよね。そんなところに爆笑問題の太田さんも「いや、俺のだ」って。三つ巴になっていて(笑)。

(塙宣之)三つ巴に参戦してくるなよ(笑)。

(土屋伸之)なんで太田さんが参戦してくるの?(笑)。

(檜原洋平)大鶴義丹さんもいないんですけど、三つ巴に(笑)。

(土屋伸之)知らないところで(笑)。

(大鶴肥満)義丹さんはずっとバイク、いじっているんで。

(塙宣之)大鶴義丹さん、バイクいじってるの?

(大鶴肥満)今、バイクいじってますね。Instagram、ずっとバイクで。エンジンのピストン運動とかの動画、上げてますから。

(土屋伸之)義丹さんのこともちゃんとチェックしてるんだ(笑)。

(大鶴肥満)チェックしてます(笑)。

(塙宣之)会ったこと、あるの?

(大鶴肥満)けどまだ、ちゃんと正式には……。

(塙宣之)ええっ? こんだけやってるのに、ないの?

(大鶴肥満)そうなんですよ。

(土屋伸之)大鶴肥満って言っていて?

(大鶴肥満)けど、向こうは僕の存在を絶対に知っているはずです。というのも1回、大鶴義丹さんのマネージャーさんお会いする機会があって。先輩の鳥居みゆきさんの単独ライブに大鶴義丹さんと若手俳優のマネージャーをしている人がいるんですけども。同じマネージャーさんで。その俳優さんが出てるから、大鶴義丹さんが見に来られたらしいんですよ。で、その単独ライブが終わった後に、僕は手伝いで受付にいたんですけど。受付で出てきた瞬間に大鶴義丹さんと目があって。で、大鶴義丹さんが僕を見るなり「うん」ってうなずいて出ていったんですよ。

(檜原洋平)「まーちゃんごめんね」って。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ!

(塙宣之)「まーちゃんごめんね」ではないだろ(笑)。

大鶴義丹さんとの邂逅

(大鶴肥満)それで聞いたら、「知ってるよ」って。大鶴義丹さん、エゴサーチをめちゃくちゃするらしくて。「大鶴肥満ってやつがいるらしいな。ありがたいね」って。

(土屋伸之)そりゃそうだよ(笑)。エゴサーチしたら、絶対出てくるわ。大鶴肥満(笑)。

(塙宣之)奇跡だよ。今まで知らなかったのは。大鶴義丹さん、YouTubeやってるの?

(大鶴肥満)YouTube、やってますね。バイクが大好きなんで。

(塙宣之)「大鶴肥満と同じ体重になってみた」ってやったてみたら、バズるって言っておいて。似てるかどうかって。

(土屋伸之)ああ、義丹さんの方が?(笑)。

(檜原洋平)最近、ニュースで井上咲楽さんがお付き合いしていた人と別れたっていうのがあって。

(塙宣之)ああ、あれ、なんだったの? 井上咲楽さんに彼氏がいたの?

(檜原洋平)彼氏が別れたらしくて。

(大鶴肥満)で、その彼氏がどんな人なのか?っていうので、「大鶴肥満さんを10番痩せさせたみたいな人」って……。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(大鶴肥満)それ、大鶴義丹さんなんですけども(笑)。

(土屋伸之)「義丹さんじゃないのかよ!」って(笑)。

(檜原洋平)わかりやすいのに。痩せた人、大鶴義丹さんなのに。「大鶴肥満さんを痩せさせた人に似ている方と最近、お別れしました」って(笑)。

(土屋伸之)なんで肥満が基準なんだよ(笑)。

(塙宣之)超いいネタじゃん!

(大鶴肥満)「そこで大鶴肥満が先に出るんだ」って思って。「大鶴義丹さんって言えばいいのに……」って(笑)。

(塙宣之)「10倍」っていうのもよくわかんないよね(笑)。

(檜原洋平)そうですよね。大鶴肥満、別に1ミリも痩せてないのに(笑)。

(塙宣之)10倍っていう数、あいつわかってないよ。ほとんどなくなるよ。10倍って。体重、何キロだっけ?

(大鶴肥満)今、180キロです。

(土屋伸之)すごいね!

(塙宣之)じゃあ、18キロっていうこと? 18キロの人と付き合ってたっていうことなの?

(土屋伸之)体重で単純に10倍って言ったらね(笑)。

<書き起こしおわり>

ナイツ塙 真空ジェシカ・川北の「まーごめ」を語る
ナイツ土屋さんが2022年5月16日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で長崎で行われた早坂営業についてトーク。真空ジェシカ・川北さんの「まーごめ」について話していました。
タイトルとURLをコピーしました