オードリー若林「最新のカラオケで歌われた曲ランキング」に感じる違和感を語る

オードリー若林 世間の人にテレビがうっすら嫌われていると感じる瞬間を語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんが2023年1月28日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の「言語化できない」のコーナーで「最新のカラオケで歌われた曲ランキング」に対して感じるモヤモヤを話していました。

(若林正恭)さあ、言語化できないのコーナーです。言語化できないけど、なぜか引っかかること。妙に好きなことを春日さんと一緒に言語化していきたいと思います。「映画を見たり小説を読んだことを話すと『面白かった?ではなく『収穫はあった?』と聞いてくる人がいます。言語化できないモヤモヤを感じます」。いや、これは嫌だなー。でもなんか、今を表している気もするね。

(春日俊彰)ああ、そうだね。

(若林正恭)ただ単に楽しむだけじゃ、ダメなんですかね?

(春日俊彰)なんかだから、なんかね。「成長した」みたいな? なんていうんだろう?

(若林正恭)聞いている方は、そういう価値観ってことだよね。エンタメを見ることが。

(春日俊彰)別に「面白かった?」でいいだろうって思うもんね。

エンタメをただ楽しむだけではダメ?

(若林正恭)ねえ。これはちょっと、嫌だな。言われたくないな。続いての「言語化できない」メール。「数あるランキングの中でも『最新のカラオケで歌われた曲ランキング』だけはなぜか、その結果を素直に受け取れません」。いや、俺もこれ、前から思ってたわ。なんなんだろう?

(春日俊彰)ああ、そう?

(若林正恭)これを見て「歌おう」と思うやつ、いるのかな?

(春日俊彰)ああ、「みんなが歌っているから、歌おう」って?

(若林正恭)流行っている曲……うーん。そうか。もうその時点で歌いたくないけどね。そいつは。

(春日俊彰)まあ、そうだよね。でも何かの目安にはなってんだろうね。

(若林正恭)歌う曲がパッと思いつかなかった時? じゃあカラオケ、来るなよ!

(春日俊彰)うん(笑)。「どうしようかな?」って。「なんとなく、歌は歌いたいけども、歌う曲はひとつも思い浮かばないな」って(笑)。

(若林正恭)いや、それならたぶんカラオケじゃない方がいいって(笑)。

(春日俊彰)「わかんないな」っていう時に見て。「あっ、みんなが歌っているから、歌おう!」って思うんじゃない?(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました