ダウ90000蓮見 キングオブコント後のSNS「遊びでやってるやつが出るな」という意見を語る

爆笑問題とダウ90000蓮見翔 キングオブコント決勝の未発表審査員2名を予想する REQ JAM

ダウ90000蓮見さんが2026年10月22日放送のJFN『REQ JAM』の中でキングオブコントを振り返り。大会後、SNSで多く見られた意見「遊びでやってるやつが出るな」について話していました。

(蓮見翔)で、本当にだからさっきの「こういう感じで出るようになるとはな」とは思ったっていうのは、やっぱりどうせ俺らの場合はさ、「これは演劇だ」って……(笑)。俺、もう笑っちゃうようになるんだよ。今年のABCぐらいから完全にもう自分の中で「面白」になったんだけど。「こいつら、まだ言ってんの?」みたいなのがあって。「これは演劇だ」みたいなことを言い出す人がいてさ。で、なんか演劇側の人が「これはコントだ」って言ったり。いや、キングオブコントでやってるんだからコントだろ、みたいになってきていて。でもなんかね、一番嬉しかったのがね、やっぱりほら。こんだけ規模が大きいものに出るとバカに存在がバレだすじゃないですか。

で、バレて見られた時にさ、やっぱり本人にリプするようなやつも見てるんだよね。もうね。ABCとかってあんまりなかったんだけど。俺がだからXに「また来年」みたいに投稿したやつにさ、なんか「二度と出ないでください」みたいなさ。あるじゃん? 「ああ、やっぱりこういうの、来るんだ」みたいなの思って。「思い出作りできてよかったね」みたいなのがあってさ。

で、まあもう見たいからさ。「ダウ90000」でエゴサして、そういうのって出るじゃないですか。で、「今年もあるな」と思ってたんだけど。そこに結構、なんていうの? 「遊びでやってるやつが出るな」っていう意見がいっぱいあって。「これ、一番かっこいいよな。遊びでやってると思ってもらえてるんだ」っていう。やっぱり俺はもうずっと「賞レースに人生かけてます」みたいなプロデュースは大反対派だから。

「賞レースに人生かけてます」的プロデュース反対派

(蓮見翔)これ、フースーヤの谷口さんとね、『トキトケトーク』でもしゃべったけど。やっぱりその「賞レースに人生かけてて。絶対に行きたいんですよ!」って言うと風向きが変わるのよ。やっぱり準決の会場とかって。でも俺、それを絶対やりたくないから。あるよ? そりゃあ、やっぱり。で、こんなにね、お笑いだけずっと見てきた少年がね、やっとの思いで決勝に行ったら「本気でやってない」って言われるっていうのって、本当になんか悲しいお話じゃないですか。悲劇のジャンルというか。ねえ。本来はそうだけど。

でもその、さすがにさ、こっちがちゃんとやってるから。もうそういう意見にはさ、さすがに気持ちも動かないし。やっぱり褒めてくれる人がいっぱいいて。その人たちの言葉の方がよっぽど大事だからもうそういうのは全然、大丈夫なんだけど。そうなった時、どういうイメージで世の中に出ているか?っていうことだけとして見た時、「遊びでやってる」って言われてるのってたぶん俺らぐらいだから。これはかなり……なんて言うんですかね? 今、最高のイメージでネタをやれてるんだなと思って。

まあ、こっちとしては「遊びでやってる」って言い続けたいしね。で、その「5分のコントで勝ちたいなら8人は厳しいんじゃないか?」っていう風にすごい真面目に論じてる人とかもいて。いやだから、厳しいよ、そりゃあ(笑)。厳しいことをやりたくてやってるんだよっていうさ。で、俺が反省会でさ、「来年どうしますか?」みたいに山里さんに聞かれた時に「いやー、もう人数を絞って出ますよ」みたいなことをヘラヘラ、酔っ払って言ってるんだけどさ。

「人数が減ったダウ90000に期待したい」みたいなのもあって。「いや、出るわけねえだろ、バカ!」と思って(笑)。俺は8人でやりたいの! 8人でああいう場に行くことにすごく俺は興奮を覚えてるんだなって今回、思って。で、「8人でやれてすごいね」の感想はもう今年、取ったから。今度はやっぱり「8人なのにコンビより、トリオより面白かった」って言われる年に来年からはしていかなきゃいけないから。そういう意味では今年はすごく良かったかなっていう。

まあ、もちろん今年、勝てたら最高だったのは大前提として。やっぱり8人でやってるっていうことを1回、知ってもらってから次の5分がないと俺らまあ、さすがにね、厳しいところはあるのはもう散々、いろんな賞レースとかを体験してわかってはいるし。そこはね。

で、さすがにさ、自分が一番わかってるしさ。こんな気持ち悪い競技をやってるんのって俺だけなんですよ。8人で5分を作るっていう。それでさ、今回やっぱりすごいね。その論じたい欲がある人がこぞって俺らの話を……まあ、ヤッホイも結構言われてるのかもしれないけど。いろいろ言われていて。

で、まあ特に順位が低い方はやっぱり言いたくなるだろうけど。あえて言うとさ、さすがに釈迦に説法というか。8人5分コント界隈なんか俺しかいないんだから。さすがに……まあ俺、お釈迦様とね、誕生日も一緒ですし。俺、4月8日生まれなんですけど。花祭りっつってね、一応お釈迦様の誕生日なんだよね(笑)。釈迦に説法も甚だしいというか。

本当にだからそういう意見って俺、3年ぐらい前のABCお笑いグランプリの時には本気で食らってへこんでたけど。キングオブコントの決勝まで行ってそれを言ってるやつ見たらさすがにもう「そうかそうか。何もわからない人たちが言ってるだけなんだな」という風にやっとなれた感じはありますね。だからキングオブコント決勝に行ってよかったなっていう風にすごい思った。うん。そういうのも込みですごい楽しかったですね、今年は。

で、キングオブコント終わりで反省会があったでしょう? 山里さんのやつ。そこにみんなで出て。で、その後に辻さんとちょっとバーッていろいろしゃべっていたら「もうちょい飲もうか」って言ってもらって。堂前さんと辻さんと3人で飲んで。5時まで飲んでベロベロになって家に帰って。うん。もう記憶ないままで(笑)。で、朝起きたらなぜかあのファイナリストTシャツ着て寝てて(笑)。

たぶんギリギリでシャワーを浴びて。で、出て、もう眠くてしょうがなかった時に一番近くにあるTシャツを着たらファイナルTシャツだったっていう(笑)。なんか本当に「全て夢だったんじゃないか」みたいな感じでパッと目覚めて。で、今年のキングオブコントがね、無事終わってよかったなと思ってさ。

ダウ90000蓮見 キングオブコント煽りVの「腰抜かしてやりますよ」発言を語る
ダウ90000蓮見さんが2026年10月22日放送のJFN『REQ JAM』の中でキングオブコントを振り返り。ネタ前の煽りVでの自身の発言「腰抜かしてやりますよ」について話していました。
ダウ90000蓮見 キングオブコント決勝ネタ「三竦み」を語る
ダウ90000蓮見さんが2026年10月22日放送のJFN『REQ JAM』の中でキングオブコントを振り返り。決勝で披露したネタ「三竦み」について話していました。
ダウ90000蓮見 キングオブコント敗退後コメントの俳句ばかりが褒められる話
ダウ90000蓮見さんが2026年10月22日放送のJFN『REQ JAM』の中でキングオブコントを振り返り。様々な芸人のラジオや配信で敗退後のコメントで自身が放った「秋時雨 暫定席に 椅子八つ」ばかりが褒められている件について話していました。

蓮見さん、これまでの経験でSNSに出てくるアンチコメントへの耐性がつきまくっているみたいですね。強い!

REQ JAM 蓮見翔 2026年10月22日

タイトルとURLをコピーしました