星野源 バナナマン式おうち焼肉を語る

星野源 バナナマン式おうち焼肉を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2023年6月27日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でおうち焼肉をした際、日村さんからもらったやきまる2を使って、設楽さんの実家の焼肉のタレを作って食べたと話していました。

(星野源)この1週間、いろんなことがありましたね。『サブスク堂』、2023年第1回目の初回放送があったりとか。「YELLOW MAGAZINE+」という僕のメンバーシップサイトでですね、初めて生配信やったりとか。それは後ほど、ちょっといろいろメールもね、もらったりしてるので。感想を読んだりとかしながらお話したいなと思ってるんですけど。あと、そうだ。ソロデビュー13周年だって。ありがとうございます。なんか、そんなお話もね、後ほどちょっとしたいなと思います。

で、先週ちょっと「風邪をひいた」なんてお話をしましたけど。もう治りました。治ったんですよ。そんな話をしていたら……僕、普段は毎日、鼻うがいをしているんですけど。で、鼻うがいのキットみたいなのがあって。それを作家のオークラさんにプレゼントしたんですよ。この間の日村さん誕生日の時に。その時に「俺も毎日やっているよ」って日村さんが言っていて。「設楽さんもやった方がいいですよ」みたいな話をしてたら、その毎日やっているっていう日村さんが先々週か先週かなんかに日村さん、風邪をひいて。

そしたら、先週のバナナムーンで設楽さんが「源くんもオールナイトニッポンで風邪ひいたって言っていて。鼻うがいやってるのに、風邪ひいてやんの」みたいな感じでいじられて(笑)。そうそうそう。でも、そうなんだよ。それこそ日村さんが「そんなことないよ! 悪くならないんだよ!」って言っていたけども。本当にその通りで。結構早く治るっていうか、持ち直せるのでね。ぜひ皆さん、鼻うがい……しっかりした鼻うがい、おすすめでございます。そうね。設楽さんにもぜひ、鼻うがいをすすめたいなって思ったんですけども。

鼻うがいに不信感を持つ設楽さん

(星野源)あと、あれですよ。ごめん。めっちゃ話が逸れるんですけども。この間、家で焼肉したんですよ。で、日村さんからもらったやきまる2を使って焼肉をして。で、タレをなんかちょっと工夫したいなと思って。買ってくるだけじゃなくて。あと、なんかいい感じのお肉でやってみたいなって。で、設楽さんが昔から自分の実家でなのかな? そこで作っている、設楽さんちの焼肉のタレっていうのがあって。それは果物とか……リンゴと人参をすりおろして。あと、ニンニクね。それであと醤油とお酒で作るってやつ。

それを作ってやってみたら、本当に美味しくて! だから、それを「作りました」って報告したりして。だからそのやきまると設楽さんのタレでバナナマンが出来上がるっていう(笑)。バナナマン焼肉が出来上がるっていう、それはすごい美味しかったんです。そうそう。それ、皆さんおすすめです。たぶんネットとかにも載ってると思うんでね。ぜひ、試してみてください。

(中略)

(星野源)ちょっと、メールがきています。「6月3日に放送された『バナナマンのバナナムーンGOLD』で日村さんにすすめられて生放送で設楽さんが鼻うがいに挑戦されていました。しかし、うまくいかず鼻うがいに対してかなり不信感を抱いているようなので、ぜひ正しい鼻うがいを源さん、レクチャーをお願いします」。そうなんだよね。そうそう。それもあって、その翌週かな? その後に「いや、鼻うがいなんて……源くんだって風邪ひいてたじゃないか」みたいな感じで言ってたっていうね。そうなんですよ。たぶんね、やり方がよくなかったんですよね。お風呂とかでやると、いいですよ。そんなに水とか気にしなくていいんで。ちょっと今度、設楽さんに直接レクチャーしてます(笑)。

続いて。「設楽さんの焼肉のタレの作り方を知りたい方へ。乃木坂46とバナナマンさん番組『乃木坂工事中』の第358回に設楽のタレが登場します。公式YouTubeチャンネル・乃木坂配信中の中で見ることができるので、設楽のタレが気になる方はぜひ見てみてください」。そうそう(笑)。「しったら、焼肉のタレ♪」っていうことだよね。そうなんですよ。僕もね、これを見ながら作りました。はい。めちゃくちゃ美味しいんでね。

でも僕はなんか、土井善晴さんとあと上沼恵美子さんに、教えてもらったわけじゃないんだけども。そこから自分で勝手に学んでるのは、とにかく量はちゃんと自分の感覚で決めろっていう(笑)。たとえば、調味料……醤油とか酒とか。そのお酒が何杯とか書いてあるんだけど、自分の舌の感覚で、ちゃんと調節していくっていうのをやって。

しかし、タレの時点で「これ、なんか果物の味しかしないけど、大丈夫かしら? でも、ちょっとたぶんこれぐらい、お酒を入れた方がいいかな? お醤油を入れた方がいいかな?」っていろいろとやって。でも、焼肉と絡めたら、超美味くて! 皆さん、おすすめでございます。鼻うがいはちょっと、本当にレクチャーさせていただきたいのでね。家に押しかけようと思っております(笑)。

バナナマン設楽式・焼肉のタレの作り方

<書き起こしおわり>

星野源 やきまるIIをおすすめする
星野源さんが2023年8月1日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でペトロールズのお肉大好き、河村俊秀さんにバナナマン日村さんからもらった焼肉グリル、やきまるIIを激しくおすすめしていました。
タイトルとURLをコピーしました