ナイツ塙 ナイツ漫才のテクノ性とYMOの影響を語る

ナイツ塙 ナイツ漫才のテクノ性とYMOの影響を語る ナイツのちゃきちゃき大放送

ナイツ塙さんが2023年1月21日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中でナイツの漫才のテクノ性についてトーク。YMOから受けた影響を話していました。

(能町みね子)YMOのことに関して私、塙さんに聞いてみたいと思って。ナイツの漫才って、こういうテクノに影響されたという話を私は聞いたことがあるので。どういうことなんですか?

(塙宣之)子供の頃って、歌詞の意味ってあんまりわかんないじゃないですか。やっぱりリズムの気持ちよさだけが先に来ている感じがして。それで、要するにYMOって歌詞があまりないじゃないですか。『Rydeen』なんか特にそうですけども。あのリズムが気持ちいいっていうところで。だから、そのヤホー漫才に関しては、あれはもう掛け合いがないんですよね。1人が説明して、1人がただ突っ込むから。そのリズムがちょっとテクノっぽいというか。ポンポンポンポンポンポン……みたいな。

(能町みね子)へー! ああ、そうですね。

(塙宣之)それをなんかイメージして作ったっていうね。

(能町みね子)単調にできてはいるっていう。

説明とツッコミのリズムがテクノ的

(塙宣之)で、年を取ってくるとやっぱり、あれだけだとさすがにちょっと……っていうので。いろいろバリエーションも……っていうので、たぶんYMOのメンバーも、細野さんなんかもいろんな音楽が元々お好きで。その好きな中のひとつのテクノだったのでっていう。で、僕は中学生の頃、一番聞いてたのがYMOだったんで。

(能町みね子)ああ、そうなんですね。やっぱりこのぐらいの世代までは、頭にYMOってなんとなく入ってますよね。その、好き嫌いを超えて聞いたことがあるみたいな。高橋幸宏さん、私もちょっとびっくりしましたね。全然まだお若いのに。

(塙宣之)そうなんだよね。やっぱり曲なんかもね、また聞きたいですね。

<書き起こしおわり>

塙宣之『ナイツの漫才の原点は電気グルーヴとテクノ』
ナイツのお二人がTBSラジオ『たまむすび』に出演。ピエール瀧さんに、ナイツの漫才の原点は電気グルーヴとテクノミュージックだという話をしていました。 (赤江珠緒)塙さんのお兄様には本当にね、たまむすびで・・・ (塙宣之)だからもう言っているか...
安藤なつとナイツ塙『M-1 2022』ヨネダ2000のテクノグルーヴを語る
メイプル超合金・安藤なつさんとナイツ塙さんが2022年12月21日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中でM-1グランプリ2022でヨネダ2000が披露したネタのテクノ的グルーヴについて話していました。
ナイツ塙 高橋幸宏を追悼する
ナイツ塙さんが2023年1月16日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で亡くなった高橋幸宏さんを追悼していました。
タイトルとURLをコピーしました