高田文夫とナイツ 令和ロマンのM-1 2023優勝を語る

高田文夫とナイツ 令和ロマンのM-1 2023優勝を語る ラジオビバリー昼ズ

高田文夫さんとナイツのお二人が2023年12月25日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中でM-1 2023についてトーク。令和ロマンの優勝について話していました。

(高田文夫)で、あれはどうだったの? 勝ち抜き戦のやつ。敗者復活。あれ、屋内でやっていて。よかったね。笑い声がガンガンに返ってきて。今までは、寒いところでやっていたろう?

(塙宣之)あれは屋外に見える屋内のところを探したんでしょうね。今までの敗者復活とあんまり変わらないような画だけど、ちゃんとできるっていうところで。あれ、素晴らしかったですね。

(高田文夫)笑いの反応もいいしね。1700人、入ったっつったらすごい量だよ。笑いの量が。

(塙宣之)みんな、お客さんもコートを脱いで。「あたたかかった」って見てましたからね。

(高田文夫)土屋もずっと見てたの?

(土屋伸之)見てました。

(高田文夫)どんな感じだった? 土屋から見ていて。

(土屋伸之)やっぱり令和ロマン、面白かったですね。

(高田文夫)お前、普通の人か? 行き交うサラリーマンか?

(土屋伸之)行き交っちゃダメじゃないですか。ここにいるんだから(笑)。

(高田文夫)行き交うサラリーマンのインタビューか?(笑)。「令和ロマン、面白かったです」って、新橋のSL広場のインタビューじゃないんだから。クリスマスの酔っ払ったサラリーマンじゃないんだから。

(塙宣之)でも令和ロマン、ラジオに来た時も、本当に2人とも面白いんですね。普通に話してるだけでも。だから、あのくるまくん。髙比良くるまくん。お客さんにもすごい伝わっていましたね。面白いっていうのが。

大学お笑いが熱い

(高田文夫)あれ、慶応って本当? 出ているんだろう? すごいな、あいつらな。インテリなんだよな。流行っているんだよ。インテリ漫才がな。

(塙宣之)真空ジェシカ・川北もそうですよ。

(高田文夫)ちょっとみんな、日大をバカにしてくるんだよな。

(土屋伸之)別に日大はバカにしてないですよ(笑)。

(高田文夫)みんな、日大をバカにしてくるんだよ。

(塙宣之)たしかに日大はいなかったですね。

(高田文夫)下に見てくるんだよ。「慶応ですけど?」みたいなのだろ?

(土屋伸之)そんなのを、ずっと感じているんですか?(笑)。慶応の人とかに会うと?

(高田文夫)ずっとお前、コンプレックスを抱えて生きてきているんだよ。「日大」というコンプレックスと「日芸」っていう、あれだよ。なんかだな。

(土屋伸之)「なんか」(笑)。

(高田文夫)それを抱えて生きているのが俺たちなんだよ。

(土屋伸之)で、令和ロマンのケムリくん。

(高田文夫)えっ、令和ロマンってケムリと?

(土屋伸之)ケムリとくるまなんですよ。

(高田文夫)そういう芸名なの? ケムリとくるまって? 必然性ないじゃん。

(土屋伸之)必然性、ないっすね(笑)。

(高田文夫)普通はさ、チック・タックとかさ、てんや・わんやとかさ。

(土屋伸之)いや、令和ケムリ・くるまでやってるわけじゃないんで。ケムリくんとくるまくん。みんな、基本的につながってないです(笑)。

(塙宣之)先生が審査員にいたら、めんどくさいでしょうね(笑)。いろんなところで気になっちゃいますよね。

(土屋伸之)そのケムリくんがラジオショーに来た時に、あの子が「消しゴムサッカー、面白いっすね」って言ってくれていたんですよ。僕、コラボしておけばよかったなって。その時に。

(高田文夫)お前は人のふんどしばっかり(笑)。

(塙宣之)もう、無理だな。

もう消しゴムサッカーコラボは無理

(土屋伸之)もう無理です。あの時に「いいね。ぜひやろう!」って言っていたんですけど。なんか、社交辞令になっちゃって。そのままにしてたんですよ。それを今……。

(塙宣之)スケジュールももう取れないし。空いていたとしてもたぶん来ないよ(笑)。それでやってくれたら、めちゃくちゃいいやつだよ!

(高田文夫)あの子たちはもう10年ぐらい、やっているの?

(塙宣之)令和ロマンはまだ6年目なんです。で、だからヤーレンズって12年目なんですね。全部資料があるんですけど。だから本当に同点の場合は、やっぱり若い人になるのかな?っていうのが無意識にあって。

(高田文夫)ああ、年齢的に?

(塙宣之)そう。令和ロマン、まだ5、6年目だったんで。すごいなと思って。

(高田文夫)やっぱりこういうのって、大学の時からやってるのかな?

(土屋伸之)大学お笑いは結構今、熱いですからね。

(塙宣之)そのまま吉本に入って、首席だったんで。

(高田文夫)じゃあ、若い時からずっとやっていて。

<書き起こしおわり>

ナイツ塙 M-1 2023・最終決戦と令和ロマンの優勝を語る
ナイツ塙さんが2023年12月25日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中でM-1グランプリ2023を振り返り。最終決戦で塙さんが選んだ令和ロマンが僅差で優勝したことなどについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました