清水ミチコとナイツ『M-1 2022』山田邦子の島田紳助への言及を語る

山田邦子とナイツ塙『M-1 2022』審査を振り返る ラジオビバリー昼ズ

清水ミチコさんとナイツのお二人が2022年12月22日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中でM-1グランプリ2022を振り返り。山田邦子さんがコメントの中で島田紳助さんの近況について言及したことを話していました。

(清水ミチコ)塙さん、本当に審査員、うまいと思った!

(塙宣之)いやいやいや。

(土屋伸之)5年目で。

(塙宣之)ありがたいですよ。本当にやらせていただいて。

(清水ミチコ)だから笑わせてほしいのに、笑っちゃいけなくて。もうコメントを考えてなきゃいけないからね。

(塙宣之)今年、コメントが全員に来たので。

(土屋伸之)そうですね。1組ずつ、審査員全員に振ってきましたね。

(清水ミチコ)本当だ。今田さんね。

毎回、審査員全員にコメントが振られる

(塙宣之)そうですね。カンペがたぶん「松本さん」とかで出てるから。「いや、次は誰が来るんだろう?」みたいな。

(土屋伸之)あれ、順番もめちゃくちゃだもんね。

(塙宣之)そうそう。怖かったですね。本当に。

(清水ミチコ)「この人の時は任せて」っていう時に、来ない時があるもんね。

(塙宣之)そうなんですよ!

(土屋伸之)あれね、そのボタンもあったらいいですよね。司会者にわかるように(笑)。

(清水ミチコ)「俺、いいこと言える!」って(笑)。

(塙宣之)大変ですよね。だからとにかく、3組目まではあんまり変なこと、言えないじゃないですか。まだ落ちてないから。それも難しいですよね。

(清水ミチコ)そうだろうね。

(塙宣之)「全然ダメでしたね」とか……。

(土屋伸之)残るか、わかんないからね。

(塙宣之)それで残っちゃったら……。

(土屋伸之)気まずいよね(笑)。

(清水ミチコ)ウエストランドみたいにね、バーッと言えたらいいだろうね(笑)。

(土屋伸之)そうか。コメント、そうだ。どうするんだろう? 邦子さんなんかはね、「笑った!」とかね、そういう感じで。

(清水ミチコ)そうそうそう。(ものまねで)「私はね、この人が好きだからね! 基本にしましたよ。もう、大変ですよ、審査の方もね……今もね、紳助さんが宮崎の方で聞いていると思いますけども」(笑)。

(塙宣之)「それは、あんまり言わない方がいいと思います」って(笑)。

(清水ミチコ)今田さん、ナイス(笑)。

(土屋伸之)「紳助さん、宮崎にいるんだ!」っていう(笑)。生放送で。

(清水ミチコ)もう、あれがすごい印象に残っちゃって(笑)。

(塙宣之)あれ、印象に残りましたよね?

(清水ミチコ)なんでだろうね? 「なにしに行っているのかな? 宮崎、あったかいしな」みたいな(笑)。

(土屋伸之)そうですね(笑)。連絡があった時に宮崎にいたっていうね。

(塙宣之)「ああ、見てるんだ」と思ってね。びっくりしましたよ。緊張しましたけど。それで一番、緊張しましたけど。「見てない」って聞いたんですよ。

(土屋伸之)えっ、紳助さん?

(塙宣之)「M-1、もう見てない」って、なんか風の噂で聞いていて。で、「見てるんだ!」と思って。

(清水ミチコ)緊張して(笑)。

(塙宣之)一気にあれで緊張しましたよ!

(土屋伸之)いや、見てるでしょうよ。

紳助さんが見ていると意識して、一気に緊張した

(清水ミチコ)やっぱり見てるんじゃない? 別にプロとして見なくても、もう本当に面白いもんね。

(土屋伸之)M-1を立ち上げた人ですからね。一番見たいでしょうね。

(塙宣之)そうなんですよ。紳助さんのおかげで我々もメシが食えたみたいなところ、ありますからね。でも、1回紳助さんにトイレで会った時に「噛ませ犬な」って言われたこと、ありましたからね。

(清水ミチコ)どういうこと?

(塙宣之)だから「吉本を勝たせるための噛ませ犬な」っていう。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ!

(清水ミチコ)悪い冗談(笑)。

(塙宣之)はっきり言われたこと、ありますけどね。「ごめんな。噛ませ犬やから」って。

(土屋伸之)「噛ませ犬」って認識されていたんだね。まあ、実際にそうだったけどね(笑)。結果も。優勝できなかったからね。

(塙宣之)でも、噛ませ犬にならなかったからね。今回は。2年連続、吉本以外のチャンピオンが出て。

(土屋伸之)錦鯉、ウエストランドと。

(清水ミチコ)本当だ!

(塙宣之)もうなんか、地下芸人たちのマグマの沸騰みたいな。またこれで東京のベテラン芸人たちに火がついちゃって。

(土屋伸之)なんかもう1回、組み直して……とかね。あるかもしれないね。1年目から始めて……とかっていう人、増えそうですね。

(塙宣之)増えそう。

さらに増えそうなM-1出場者

(清水ミチコ)増えそうだし、みんな胃を悪くしそう。胃液が大変なことになっていそう。酸味が強いな……っていう(笑)。

(土屋伸之)いや、あれを超えなきゃいけない漫才を……。

(清水ミチコ)今年のあれ、超えられないよ!

(塙宣之)だからバカなやつはもう急に毒舌漫才を始めたりするんですよ(笑)。

(清水ミチコ)ああ、そうかもね(笑)。「あいつ、ブスでね」みたいな(笑)。

(土屋伸之)ウエストランドが勝ったからって。

(塙宣之)そういうことじゃないんだから(笑)。

(土屋伸之)錦鯉の後はもうおバカをやって……。

(塙宣之)デカい声を出すやつをね(笑)。

(清水ミチコ)ああ、そうかもね(笑)。

(土屋伸之)そういう人は、売れないですよね(笑)。

(塙宣之)そういうやつは、もうサラリーマンになって。忘年会でやればいいっていう。

(土屋伸之)視聴者として楽しんだ方がいいっていう(笑)。

(清水ミチコ)めっちゃ面白い(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました