ナイツ塙 ドラマ『ワタシってサバサバしてるから』丸山礼へのムカつきを語る

ナイツ塙 ドラマ『ワタシってサバサバしてるから』丸山礼へのムカつきを語る ザ・ラジオショー

ナイツ塙さんが2023年1月11日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中でNHKの夜ドラ『ワタシってサバサバしてるから』についてトーク。丸山礼さん演じる主人公がムカついてしょうがないという話をしていました。

(塙宣之)NHKでさ、夜ドラってやってるんですけども。まあ、朝ドラって15分じゃないですか。『舞い上がれ!』とか。で、夜ドラっていうのもやってるのね。

(土屋伸之)それも、毎日やっているの?

(塙宣之)毎日やってるの。15分で。それで今、丸山礼ちゃんっているじゃない? あの子が主役でさ。

(土屋伸之)ああ、あれ、夜ドラなんだ。NHKの。

(塙宣之)そうそう。『ワタシってサバサバしてるから』っていう。マジですっげえ腹立つの! その、丸山礼が。

(土屋伸之)主役でしょう?

(塙宣之)主役。そういう、痛い女、空気が読めない女の役で。なんだっけ? 名前がね、なんとかさんっつって。もう全員がマジで……合コンとかでもすごい人をバカにしたりとか。モテないのに「私、モテるから」みたいなことを言って、みんながシラーッとするみたいな。

(土屋伸之)ああ、丸山礼ちゃん、上手そうだね!

丸山礼が好演

(塙宣之)すっごい上手いの! なんか、その顔とかさ。だけど、ドラマの最後に「この子を好きになるまであと16日」とかってバンッ!って出て終わるから。だんだん、それを毎日見てると、その子が好きになってくるようにたぶんなっているんだと思うんだけども。今のところ、全くそんな気配がないの!

(土屋伸之)それは、視聴者に向けて言っているの?

(塙宣之)視聴者に向けて。

(土屋伸之)「今はみんな、この子のことをムカついていると思うけども……」って?

(塙宣之)面白いよ。だから全18回とか、たぶんそういう感じなんだけど。「○○のことを好きになるまであと10何日」とか出て終わるの。

(土屋伸之)カウントダウンしてるんだ。本当に好きになるのかな?

(安藤なつ)で、今のところは全然好きになれていない?

(塙宣之)全然! もう、ムカついてしょうがないもん。

(土屋伸之)でも、見ちゃう?

(塙宣之)見ちゃう。面白いよ。「なんだ、こいつ?」みたいな。

(安藤なつ)どこでそれ、好きになってくるんでしょうね(笑)。塙さんがこんなに怒っているのに……。

(土屋伸之)本当に好きになるのかな、それ?

(安藤なつ)好きになっちゃうっていう結末になるんですかね?

(塙宣之)まあ、そこはね、もうのめり込んじゃっているっていうことは、ドラマが面白いっていうことなんだろうけども。昔はそういう嫌な役をやるとね、家に手紙が来たりとか、事務所に抗議が来たりとかあったみたいだけども。そこまでは行かないだろうけど、本当に腹が立つんだ!

(安藤なつ)すごい(笑)。めっちゃ嫌っているじゃないですか。へー! それが好きになるのかな? 好きになる要素が全くないっていうことですよね?

(塙宣之)でも、言われるとたしかにちょっとかわいそうだなとは……。

(安藤なつ)えっ、「かわいそうだな」っていう要素は好きになります?

(塙宣之)なるかな? ちょっと、責められているところもあったから。主役に感情移入してくると、そうなのかもしれないな。

(土屋伸之)まあね。普通、ドラマの主役ってね、もうどんどん好きになっていくもんだよね。

(塙宣之)そうなんだよね。

(安藤なつ)でも今のところ、塙さん、好きになれてないからな。

(土屋伸之)でも、それだけでもドラマの引力に引かれてるっていうことだからね。集中して見ていて。

(塙宣之)主役って、好きになるでしょう? 『半沢直樹』は半沢直樹が好きになったでしょう?

(土屋伸之)だし、その役者さんのことも好きになるのもすごいわかる。

(塙宣之)そうだよね。

(土屋伸之)だからその丸山礼ちゃんも、今は、丸山礼ちゃんのこともちょっと、嫌いでしょう?

(塙宣之)丸山礼ちゃんも嫌いだね。

(土屋伸之)まあ、その役が上手すぎて。本人も嫌いになるぐらいの。それぐらい、入り込んでいるっていうことでしょう? だからそれを全部、見終わったら丸山礼ちゃんのことも好きになるんじゃない? 役だけじゃなくて。

(塙宣之)好きになるかもしれないね。

最終的には主人公が好きになる?

(安藤なつ)ドラママジックにめっちゃ、かかっていますね!

(塙宣之)かかっているよね! だからその表示がバンッて出なかったら、そんな風に思わないもんね。

(安藤なつ)「えっ、好きになる可能性がある?」っていうのだと、構えちゃいますね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました