ナイツ土屋 ビートたけしの師匠・深見千三郎の秘蔵映像を語る

東野幸治 Netflix『浅草キッド』を語る ラジオビバリー昼ズ

ナイツ土屋さんが2021年12月9日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中でNetflix『浅草キッド』についてトーク。ほとんど残っていないと言われていた深見千三郎師匠の秘蔵映像の在処について、話していました。

(塙宣之)昨日、『あちこちオードリー』でひとりさんと大泉洋さんがゲストで。やったましたもんね。

(清水ミチコ)ああ、深見千三郎さんの役でね。

(塙宣之)夜、やってましたね。『浅草キッド』の番宣みたいな感じで2人が出て。やっていましたよ。夜11時とか12時とか。だからあれが終わった後に配信で見れるって思った人が多かったみたいで。あの流れで配信だと思ってNetflixを見たら「あれ? 全然見れないじゃん」みたいなね。

(清水ミチコ)どう考えて大ヒットしそうな気がするから。時間帯とか大事だと思うんだけどね。

(土屋伸之)時間帯、大事ですよね。まだ配信されてないですからね。

(清水ミチコ)いろんなことをさ、「まだ公にしないでください」って注意する割にはこういうことってあるよね?

(土屋伸之)そうですね(笑)。「いつ、言えるのかな?」って。もう1年近く前に撮影していたんで。「いつ言えるのかな?」って思っていて。本当は秋ぐらいにやっと発表みたいな感じで最初、言われていたんですよ。僕がきよし師匠役で出るのもラジオで言えないっていうことだったんですけど。

(清水ミチコ)そういうことは厳しいからね。

(土屋伸之)でも撮影が始まる時ぐらいに僕、高田先生には言ったんですよ。「きよし師匠役をやるんで。どんな人だったんですか?」って。ツービートのその時の話とか、聞こうと思って。それで高田先生に相談をして。で、その「相談をした」っていう話を劇団ひとりさんにしたら「いや、まだ言っちゃダメだよ。あの人、口軽いから」って(笑)。全然信用してなくて。

(塙宣之)そうだよ。一番ヤバい人に言っちゃったから。

(清水ミチコ)言いそう(笑)。

「高田先生には言っちゃダメ」

(土屋伸之)それでひょっとしたら言ったのが早まったのかもしれないですけど(笑)。「もう高田先生に知られちゃったからいいや」って。

(清水ミチコ)ひとりさんのエピソードでさ、「深見千三郎さんっていう天才芸人が一体どんなネタをやったのか?って調べていくと、結構シモネタが多くて。『あれ?』って思った」っていうのが面白いね。

(塙宣之)なるほど、なるほどね。

(土屋伸之)そうですね。ストリップ劇場でやっていたコントなんで、シモネタはかなりあったみたいですね。

(清水ミチコ)それはきっとウケるよね。

(塙宣之)客層にあってますもんね。

(清水ミチコ)一番大事だもんね。客層にあっているって。そこで上品なことをされてもね。

(土屋伸之)だからその当時の深見師匠の映像が全く残ってないって言っていて。で、大泉さんも本当にちょっとだけ録音で残っていたやつを聞いて。それでイメージしたっていうのをこの間、ちょうどラジオで大泉さんのゲスト回を録った時に聞いたんですよ。その日の午前中にこのニッポン放送に来たら、下のトイレで東MAXさんに会って。で、東MAXさんも「Netflix、いよいよだね」っていう話で。「深見さんの話だよね? 深見さん、俺、友達だったよ」って言っていて。

(清水ミチコ)嘘!? さすが、坊っちゃん。

(塙宣之)お父さんの師匠だから?

(土屋伸之)お父さんの師匠だから、本当に家によく来ていたみたいで。「深見師匠の映像って全然残っていないんですよね?」みたいに言ったら東さんが「いや、うちに映像、あるよ?」って言っていて。

(塙・清水)ええっ?

(土屋伸之)東MAXさんの家にあるらしいんですよ。

(塙宣之)そうなんだ。早く言ってあげればよかったのに。

(清水ミチコ)あんたも早く言いなさいよ。「ここにある」って(笑)。

「映像、うちにあるよ?」(東MAX)

(土屋伸之)そう(笑)。それを昨日、知ったんで。だからひとり監督も知らなかったんじゃないですかね。東MAXさんの家にあるっていうことが。

(塙宣之)だからもうちょっと当事者の人とかに取材をすべきだよ。

(土屋伸之)いや、めちゃくちゃ取材していたよ。すごい資料をいただいたんですよ。深見師匠の。「こんなに勉強したんだ」っていうぐらいの資料をたくさんいただいたんですけども。でも映像が、実は東MAXさんの家に一番あったらしい。

(塙宣之)へー! それはもったいなかったね。

(土屋伸之)みんな知らなかったんじゃないかな?

(清水ミチコ)後から、でも見たいね。見せてもらえないもんかね?

(土屋伸之)ねえ。今からでも……だからその『浅草キッド』の出来上がりを見て、東MAXさんの映像がもしあるんだったらちょっと深見師匠の映像を見たいなって思いましたね。

(塙宣之)プライベートな映像なのかね? 舞台の映像とかではないですよね。

(清水ミチコ)あの当時、8ミリを買った人って嬉しくって自分の周りを……じゃない? ステージ、仕事っていうよりは。

(塙宣之)お金持ちだから持っていたみたいなことですかね?

(土屋伸之)撮っていたのかもしれないですね。東八郎師匠がね。

(塙宣之)テレビには全く出なかったっていうことだもんね?

(土屋伸之)そう。出なかったみたいですね。

(清水ミチコ)かっこいいね! それで「バカヤロー、バカヤロー」って言っていたんでしょう? 口癖みたいに。

(土屋伸之)そう。その口癖がまんまたけしさんが今、やっているっていう。

ビートきよしが語る ビートたけしが『バカ野郎この野郎』と言う理由
ビートきよしさんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。玉袋筋太郎さんとのトークの中で、ビートたけしさんの口癖『バカ野郎、この野郎』を言うようになったきっかけについて話していました。 (ビートきよし)ロック座って東洋興業ってのが持っていたんです...

(塙宣之)テレビ局で弁当を持って帰るやつとはえらい違いですね。

(土屋伸之)昨日の『水曜日のダウンタウン』ね(笑)。

(清水ミチコ)すごいよね。緻密に持って帰ってったよね(笑)。

(塙宣之)見せてやりたいです。そういう……AMEMIYAとかにこの映画を。

(土屋伸之)そうですね(笑)。

<書き起こしおわり>

東MAX 深見千三郎と『浅草キッド』を語る
東MAXさんが2021年12月14日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中でNetflix『浅草キッド』についてトーク。生前の深見千三郎さんと親しかった東MAXさんが当時の思い出などを話していました。
タイトルとURLをコピーしました