スポンサーリンク

能町みね子 文春・佐々木宏氏報道とMIKIKOさんの五輪開会式演出チーム辞任を語る

能町みね子 文春・佐々木宏氏報道とMIKIKOさんの五輪開幕式演出チーム辞任を語る ナイツのちゃきちゃき大放送
スポンサーリンク

能町みね子さんが2021年3月20日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で渡辺直美さんへの容姿侮蔑発言などで東京五輪開会式・閉会式のクリエイティブ・ディレクターを辞任した佐々木宏氏についてトーク。週刊文春で報じられた振付師・MIKIKOさんの演出チーム辞任にも関与していた疑惑についても話していました。

(能町みね子)それと、あとは「オリンピッグ」の……。

(塙宣之)「オリンピッグ」ね。

(能町みね子)塙さんもあの佐々木宏さんに会ったことがあるってさっき、お話されていましたけども。

(塙宣之)お会いしたこと、ありますけどね。半日ぐらいですけどね。

(能町みね子)これ、本当はすごい深い話で。文春でもすごく詳しく報じられているんですけども。渡辺直美さんの容姿侮蔑っていうのはひどい話ではあるんですけど、それは割と端っこの話で。メインがもっとヤバくて。

(土屋伸之)ええっ!? それがまだ出てくるっていうことですか?

(能町みね子)いや、これは文春にすでに結構出ていることなんですけども。そもそも、このオリンピック・パラリンピックの開会式・閉会式のクリエイティブチームリーダーが全然まとまらなかったらしいんですよ。で、最初は映画監督の山崎貴さんという方がやっていたんだけども、まとまらず。野村萬斎さんに代わって、それもまとまらなくて。それで実質、MIKIKO先生っていうPerfumeとかをやっていらっしゃる振付師の方がほぼメインでやられていたらしいんですけども。その方がギリギリで時間もない中で任されて、演出プランを相当作り上げて。本来、1年、2年ぐらいかけて作り上げるものを、IOCに提案する期限が迫っている中で2、3ヶ月で必死で作り上げて。IOCから絶賛されていたんですが、そこで佐々木さんが登場して、クリエイティブチームを取りまとめようとしてMIKIKO先生の案を白紙に戻したりとか。

(土屋伸之)ええっ?

MIKIKO案を白紙に戻した?

(能町みね子)ということで、MIKIKO先生がストレスをためて、「もう無理です」っていう風になって。それで急に去年の12月に「チーム解散」ってなって。そこで佐々木さんがトップをやるっていう感じになったらしいんですよね。そこもすごくごちゃごちゃしていて。その前に、実はサラッとしたニュースが実はあったんですけども。去年の1月、演出担当の菅野薫さんという方がいらっしゃって。この方は電通の方なんですけども。その人が電通社内のパワハラということで処分をされて。「パワハラをしていた」っていうことになって、処分をされて、このチームから外されたんですよね。

(塙宣之)はい。

(能町みね子)なんですけども、なんか私、この菅野さんって間に1人挟むと、ちょっと知り合いらしくて。なんか前から名前を聞いたことがあったんですけども。元々、ラッパーのダースレイダーさんとかとすごく中がいい方で。大学の前から知り合いだったとかっていうことで。菅野さんご本人のフェイスブックとかに普通にそういうのが公開されているんですけども。で、元々、音楽家を目指していたりして。MIKIKO先生とかPerfumeとかと組んでいたのは、そもそもはこの菅野さんなんですね。

(塙宣之)菅野さんという方。クリエイティブディレクターの。

(能町みね子)その方が組んでいたので、たぶんオリンピックの開会式もこっち側の人たちで今っぽいことをやろうとしていたんでしょうけども。このパワハラもちょっと怪しくて。「なかった」とは言わないんですけども、本来は「喧嘩両成敗」的な感じだったらしいんですよ。そのパワハラを訴えた側もどっちもどっちだっていう風で、両成敗だったっぽいんですけども、上の方の立場の菅野さんだけが名前が出て処分をされたんで。まあ、本来そこで組んで、割とチーム感がある中でやるものが、トップが処分されちゃったんで、そこから迷走に迷走を重ねてこういうことになったということらしくて。だからなんか……「やれるの?」っていう感じがしちゃいますよね。

(土屋伸之)そんなバタバタしているんだ……。

(能町みね子)みたいですね。でも、私は少なくとも「オリンピッグ」っていうのは本当にやらなくてよかったなと思いますけどね。

(出水麻衣)同感です!

(土屋伸之)そうですね。

(能町みね子)「侮辱的」というのももちろんそうだけど……本当に滑っていますよね。それも本当、ありますよね。ということを思いましたね。

(塙宣之)なるほどね。だから、どうするのか?っていうことですよね。本当に。

(能町みね子)そうですね。これからまとめる人、またストレスがたまるなって思うんですけどね。

(出水麻衣)そんなに優秀な方々が皆さん、離脱するって相当なことですよね。

(能町みね子)そうですよね。で、なんか元々、椎名林檎さんが「行進だけでいいんじゃないか」みたいなことを言ったこともあったらしいんですけども。もう、私もやるならそれでいいんじゃないかって思いますけどね。

(土屋伸之)なるほどね。

(出水麻衣)各国の方々が入場して。

「行進だけでいいんじゃないか」

(塙宣之)だってそもそもね、誰かが作ったわけじゃないから、難しいよね。お決まりの演出があるわけじゃないからね。

(能町みね子)うんうん。ゼロからになっちゃいますからね。

(土屋伸之)「正解」っていうものもないしね。

(塙宣之)だからもう全世界で共通のオープニングみたいにしたらいいのにね。

(出水麻衣)フォーマット化してしまうっていう。

(塙宣之)毎回。こういう風になっちゃうよ。どこの国に行っても。「自分がやりたい」とかさ。利権が絡んできちゃうからね。

(能町みね子)なんか、リーダーみたいなのを作るのが苦手ですからね。たぶん日本のこういう……。

(土屋伸之)リーダー選びからやっぱり向いていないんじゃないかっていうことがあるかもしれませんが。

(塙宣之)なるほどね。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ナイツのちゃきちゃき大放送
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました