鬼越トマホーク 登録者数と再生回数がおかしい芸能人YouTuberを語る

鬼越トマホーク 登録者数と再生回数がおかしい芸能人YouTuberを語る ザ・ラジオショー

鬼越トマホークのお二人が2023年1月5日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』に出演。登録者数と再生回数が合っていない芸能人YouTuberについて、話していました。

(金ちゃん)邦子さん、マシンガントーク、すごいですよ。

(坂井良多)人の話、聞かないもんね。

(金ちゃん)聞かないっていうか、ああいう人って本当にすごいですね。持ってるエンジンが違うんで。いまだに面白いというか。

(坂井良多)どこが面白いの?

(金ちゃん)ずっとしゃべり続けるところとか、すごいなって思いますけども。

(塙宣之)すぐ車で配信するところとかでしょう?

(金ちゃん)そうですね。M-1の前とか……(笑)。

(土屋伸之)真っ暗でね(笑)。

(金ちゃん)あと、全然そのYouTube、再生数が行ってないですよね。上げる割に。

(塙宣之)やめろ! こいつ、悪いんですよ。登録者数と再生回数が合っていない、そのパーセンテージを全部出しているんでしょう?

(金ちゃん)さらし上げるっていう。

(塙宣之)ワーストの3位、誰でしたっけ?

(坂井良多)3位が速水もこみちさん。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ!

(塙宣之)えっ、オリーブオイルで行っているんじゃないの? 100万ぐらい、行っているんじゃないの?

(坂井良多)オリーブオイルから遠ざかってから、やっぱりもう軒並み下がっちゃっていて。たぶんちゃんと向き合った方がよかったんですよね。

(塙宣之)オリーブオイルと? もうちょっとオリーブオイルに向き合えばよかった?

もっとオリーブオイルに向き合うべき

(坂井良多)だからナイツさんのYouTubeを見に行って、コントをやっていたら嫌じゃないですか。でも、ナイツさんからしたら「ずっと時事漫才やっているから、たまにはコントをやってみよう」って。そういう風にもこみちは思っちゃったんですよ。「オリーブオイル以外にも、あるぞ!」って。

(塙宣之)たとえば、オリーブオイル以外にどういうやつをやっているの?

(坂井良多)なんかちょっと和食系を作ったりとか。

(金ちゃん)料理は料理なんですけどね。

(土屋伸之)和食、作ってもいいだろ?(笑)。

(坂井良多)だから和食を作って最後にオリーブオイルをぶちまけちゃえばいいんですよ(笑)。

(金ちゃん)和食だとオリーブオイル、使えないですから。

(塙宣之)そんな最後にオリーブオイルをやるだけで、何十万の伸びるの?

(金ちゃん)そうです。元々はオリーブの人ですから。あの人は。

(坂井良多)だから、どんどん高くすることをスタッフさんが拒否しちゃったんでしょうね。やっぱりどんどん……2階からオリーブオイルとか、清水の舞台からオリーブオイルみたいなのをやっていくべきだったんですよ。

(土屋伸之)ああ、高さで?(笑)。

(塙宣之)オリーブオイル中心のYouTubeにした方がよかったんだ。料理というよりも。

(坂井良多)そりゃ、本気の料理人がYouTubeに参戦してきたら、需要はなくなりますよ。

(塙宣之)ああ、今はもう、増えちゃったからね。

(坂井良多)だってもこみちって別に演技力も大したことないし……。

(金ちゃん)これこれこれ! そんなことないよ!

(坂井良多)あれ、「もこみち」っていう名前じゃなかったら、売れてないですよ?

(金ちゃん)そんなことないよ!

(塙宣之)「オリーブオイルで泳いでみた」とかね(笑)。

(坂井良多)それは最高ですよ!

(金ちゃん)原価、かかりすぎです(笑)。

(坂井良多)最悪、真面目にイタリアまで、オリーブを摘みに行ってみたとか。あと、芸名を「エキストラバージンもこみち」に変えてみるとか。

(金ちゃん)かっこいいな(笑)。

(坂井良多)「グレイプシードもこみち」に変えてみたりとか。

(塙宣之)オリーブオイル、詳しくなっているじゃん(笑)。

(坂井良多)僕、オリーブオイル好きなんで(笑)。

(金ちゃん)ああいうの、調べているとやっぱりその人に詳しくなるんですよね(笑)。

(塙宣之)でも、登録者数は減らないんだね?

(坂井良多)みんな、基本的に解除しないんですよ。だから、登録はしたままで、再生数だけが落ちていくっていう、一番つらい状況になってきちゃって。

(塙宣之)結局あれも、再生数だからね。

(坂井良多)だから誰かが肩を押してあげないと。

(塙宣之)今の方向性だと、危ない?

(坂井良多)YouTube界から早期退職してもらわないと、恥をかくよっていう。

(金ちゃん)それで、ちゃんと早期退職した人もいるんですよ。ビビる大木さんがちゃんと辞めまして……。

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ!

(坂井良多)お前が言い続けていたんだよ(笑)。

(金ちゃん)大木さんは登録者数も、再生数も伸びなかったんで。はい。しっかりちゃんと、僕らのYouTubeで発表して。

(塙宣之)歴史のやつとか、やっていたの?

(金ちゃん)なんか、劇団ひとりさんと対談とかやってて。それは伸びてたんですけど。ビビる大木さんがピンで出てるやつが、どうしても伸びなくて。

(土屋伸之)ジョン万次郎の解説とかね。

(金ちゃん)解説とか。誰も興味ないんですよ、やっぱり。ジョン万次郎も大木さんも。

(坂井良多)いや、ジョン万次郎は引き、あるよ!

(塙宣之)それでもう、大木さんは辞めたんだからね。そこはやっぱりね。だから、もこみちさんもそろそろ考えた方がいいと。

(坂井良多)一番みっともないのは、再生数稼ぎたいからって、自分は引きがないのに、人とコラボして稼ぐ人なんですよ。まあ、勝俣州和なんですけども。

(塙・土屋)フハハハハハハハハッ!

(金ちゃん)すごいですよ。こっちのクニちゃんは。

(塙宣之)またクニちゃんだよ! クニちゃん、2人いるんだ(笑)。

もう1人のクニちゃん、勝俣州和

(坂井良多)クニちゃん、本当に要は中野英雄さんとか……。

(金ちゃん)あとは哀川翔さんの武勇伝のやつとか。あれでグワーッと伸びて。で、逆にすごいのは100万再生とか、すごい行ってるんですけど。登録者数はまだ10万人ぐらいしかいないんですよ。

(塙宣之)ああ、逆バージョンなんだ?

(金ちゃん)逆バージョン。でも、それっていいことなんですよ。それ以上に見られてるんで。最近だと、きしたかのとか。

(坂井良多)マセキですね。あとはニッキューナナっていう。

(塙宣之)ああ、再生数は伸びているけども。

(金ちゃん)登録者数はまだなんですけども、再生数はブワーッと行っているんで。そのうち、たぶん追いついてくるんで。

(塙宣之)ああ、それはいいんだ。

(坂井良多)でも、その2組、本当によくないのが、吉本ってきっちり取り分を取るんですよ。それ1本でやってきた会社なんで。人の取り分をちゃんときっちり取るっていう。それのみで110年、やってきたんで。

(塙宣之)違うよ! ちゃんと育ててきたんだよ!

(土屋伸之)それが事務所だよ!(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました