麒麟・川島と藤崎マーケット・トキ『こち亀』を語る

麒麟・川島と藤崎マーケット・トキ『こち亀』を語る 川島明のねごと

藤崎マーケットのトキさんと麒麟・川島さんが2022年12月25日放送のTBSラジオ『川島明のねごと』の中で大好きな漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』について話していました。

(川島明)今夜は藤崎マーケットと4人でお届けします。トキさんの方は俺、しょっちゅう飲みに行ってましたから。大阪で泊まりの時はトキさんにとりあえず連絡して。

(トキ)ほんまにいろいろ連れてっていただいて。お兄さんと飲ませていただいて。後半はファミコンのクイズっていう。

(向清太朗)それはもう、皆さんが通るところでね。

(川島明)でも私もですけど、トキさんも本当に『こち亀』が大好きで。

(トキ)そうですね。

(川島明)ここまで『こち亀』が大好きな芸能人はいないっていうぐらい。

(トキ)一応、家には全巻ありまして。

(川島明)私も家にも全巻。スマホの方にも全巻ありまして。足して402ですね。そんなのを2人でやってまして。

(トキ)だから秋元先生が1回、『こち亀』をやめるっていうことで……。

(川島明)ニュースになったじゃないですか。「ついに筆を置きます」みたいな。

(トキ)その時にも、誘っていただいて。

(川島明)他の人はね、「へー。ついに終わるんだって」みたいな。ヘラヘラしているけども。「いや、笑い事じゃない!」って。結局、両津は麗子とどうなるんだ?って。

(トキ)わからないまま、終わってしまうっていう。

(川島明)中川が1回ね、とんでもない不細工な女、連れてきたことあったじゃないですか。ああいう存在はどうなるんだ? 寺井は本当にちゃんとしたマンションに引っ越せるのか?って。

(トキ)ねえ。あの寺井の家シリーズが一番楽しくて。薄い家とか。

(向清太朗)ああ、細いやつね。あれ、面白かった!

(トキ)木のなるような家からね。

(川島明)グライダーで「ふう、ただいま」って言ったっていう。

寺井の家シリーズ

(川島明)いや、だからそれで終わるのが悲しすぎて、トキにすぐ連絡して。「ちょっと……」って。緊急招集。で、2人で大阪は福島の居酒屋さんで飲んで、語り明かそうぜ!って。そしたらトキさん、優しいから。自分の好きな『こち亀』の単行本を10冊ぐらい、持ってきてくれて。「これを読みながら、もう1回飲みましょう」って。

(向清太朗)最高や!

(トキ)その誘っていただいた居酒屋が、そのへんの居酒屋とかじゃないんです。すごいおしゃれな料亭みたいな。日本食の。そこで2人で『こち亀』を読んで。意味がわからない状態になって。

(川島明)『こち亀』の話をしながらタラを塩で食べたりね。そんなことをしながら「俺、あんまり江崎教授、好きじゃないんだ」とかね。

(トキ)江崎コロ助ね。

(川島明)江崎コロ助。絶対に事故るから。

江崎コロ助はあまり好きじゃない

(田崎佑一)お店の人もびっくりしたでしょうね。

(川島明)もう半泣きですよ。

(トキ)こっちは死活問題ですから。

(川島明)死活問題よ!

(トキ)楽しみがなくなるっていう。もう、趣味を取り上げられるような感覚ですね。

(川島明)推しがいなくなるっていうね。

<書き起こしおわり>

麒麟川島とくっきー!『こち亀』の好きなエピソードを語る
くっきー!さんが2022年5月29日放送のTBSラジオ『川島明のねごと』に出演。『こち亀』の好きなエピソードについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました