佐久間宣行『M-1 2022』ウエストランド井口の「佐久間さーん!」発言を語る

佐久間宣行『M-1 2022』ウエストランド井口の「佐久間さーん!」発言を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年12月21日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で『M-1 2022』についてトーク。ウエストランド井口さんがネタ中で「佐久間さーん!」と言っていたことについて話していました。

(佐久間宣行)情けないのと……まあまあ、情けないってわけじゃないんですけども。まあ、M-1ですよね。M-1、今年のチャンピオンはウエストランドですよ。まあ、僕はもうね、大好きだし。ずっとYouTubeとかにも出てもらっていて。『ゴッドタン』にも、なんだったら10年前ぐらいからずっと出てもらってるので。めちゃくちゃ面白かったですよね。めちゃくちゃ面白かったけど……1本目のネタに、まさか、佐久間の名前が? 「佐久間さーん!」って出たね。

まあ、もう認めよう。あまりいい出方では、ない。フハハハハハハハハッ! うん。さや香の時のCreepy Nuts。これ、いい出され方。なぜかというと、Creepy Nutsが若者だという証明ね。若い者として知ってるものの証明としてのCreepy Nuts。あれ、一番いい出方。固有名詞の使われ方としても、時代性を獲得しているというね。井口の俺の出し方、あまりよくない出し方。フハハハハハハハハッ!

あまりよくない名前の出し方

(佐久間宣行)「痛いお笑いファンが佐久間を支持している」と言わんばかりの。あれさ、まあ正直に言うと俺、準決勝の配信を見ちゃってるのね。で、準決勝の配信でもあれが入ってるんだよ。「佐久間さーん!」っていうのが入っているの。で、準決勝の客には大ウケしてるわけ。まあ、そりゃそうじゃん? 準決勝にまで駆けつけるさ、コア中のコアのお笑いファンだから。

で、本当はその後も結構、お笑いファンをいじるみたいなくだりが続いてるのよ。結構続いてるんだけど。それで、俺は準決勝を番組スタッフと一緒に見てたから。「これ、決勝で言うのかね?」みたいなこと言っていて。「いや、決勝のお客さんは違うから、言わないんじゃないですか?」みたいなことを言っていて。で、俺たちはその準決勝から決勝の間に『あちこちオードリー』で井口を呼んでいるのよ。別件の、伊集院さんとかと「芸能界の参考書を作ろう」っていう企画で。

その時に井口がそれをいじってるっていうのもあるから。まあまあ、俺も知らないふりをしつつも、ちょっと話した時に「佐久間の名前を出すのか、出さないのか」みたいなのをほんのちょっとだけ話したんだよね。その決勝で。だから俺は正直、M-1を楽しみつつも「出すのかな? 出さないのかな?」っていうのがずっと気になっていたら……ウエストランドが笑神籤で最終組なっているから(笑)。

もう、それぞれのコンビが面白いんだけど、それがずっと気になっていて。で、俺は仕事がM-1ギリギリ前に1回、終わって。家で……娘は別部屋で見てて。奥さんと、ご飯を食べながら見てて。で、俺はずっと「ウエストランド、あれ、言うのかな? 『佐久間さーん』って言うのかな? どっちなんだろう?」と思いながら黙っていて。で、奥さんからすると「なんで急に? 今まで、ゲラゲラ笑っていたのに。ウエストランドのネタになったら全然笑わないじゃん」みたいな空気だったらしいのよ。「どうしたんだろう?」って。

で、「言うかな? 言わないかな……言った!」ってなって。その瞬間に俺は「言った! えっ、ウケてるのか? どっちだ?」って思っていて。そしたら、妻が「えっ、今、あんたの名前、言った?」って。すき焼き、吐き出したっていう。フハハハハハハハハッ! で、俺は「ああ、そうそう。俺の名前。だよね?」って言ったら奥さんが……これは、いいか悪いかわからないんだけど。「うーん。なんか今年、頑張ったんだね」って(笑)。

要は、うちの奥さんの理論で言うと「M-1で名前が出るぐらい、頑張ったんだね」ってい。クリーピーと俺の名前が出たから。「へー! 頑張ったんだね。仕事、今年頑張ったじゃん!」って言われて。「いや、絶対にいい出方じゃないよ?」っていう(笑)。そういう風になって。いや、だからさ、俺はもう本当に自分のことだったから、わかんなかったの。でも、大舞台で出た時に……あのネタって、どのぐらい伝わってるの? お客さん、わかって笑ってんの?

お笑い好きはわかるじゃん? あと、このラジオを聞いてる人はもうゲラゲラ笑ってると思うよ。あと、DJ松永はゲラゲラ笑っていたと思うよ(笑)。どっちかな? クニちゃん、わかったかな? 俺、クニちゃんはわからなかったと思うんだよ。まあ「クニちゃん」って言うほど仲良くないんだけど(笑)。山田邦子さん、わかったかな?っていうところだよね。それがだから逆に心配になっちゃったの。

さや香のCreepy Nutsはウケてた。間違いない。クニちゃんもわかってた。いや、わかんないけどね。抜かれてないから。でもウエストランドの「佐久間さーん!」は山田邦子さん、わかってたのかな?って思ったな。そうなんですよね。だからこれ、井口とはね、どこかでちゃんと話さないと。

あと、そのお笑いの分析というか……俺、実はこのラジオでさ、お笑いに分析ってあんまりしてないんだけども。エンタメの話しか、してないんだけど。とかっていうのをいじられた翌日かな? その分析の極致みたいなさ、『盛ラジオ』がギャラクシー賞を取っちゃったから(笑)。あれ、またやるぞ? たぶん(笑)。だから、あれにウエストランド、来てもらうしかないんだよ(笑)。ウエストランドを分析するしかないんだよ、また。

で、ウエストランドとは実は今日、会って。今日ね、『あちこちオードリー』の年末スペシャルっていうのを撮っていたのね。天王洲スタジオで。さらばと向井くんと村重とみなみかわとかが来てくれて撮ってたんだけど。隣のスタジオで別件の番組を撮影してて。そこのゲストがウエストランドで。それで全室にいたら、井口がガチャッと開けてやってきて。「あ、どうもどうも。言っちゃいました」っつってて(笑)。「言っちゃいました」じゃねよっていう(笑)。

「どうもどうも。言っちゃいました」(井口)

(佐久間宣行)なんだけど……あと、来週かな? 来週、そもそも年始公開のYouTubeを撮るのね。27日か、28日ぐらい。そこにもウエストランド、ゲストに来てくれるから。そこでガッツリ話そうと思ってんすけど。そこで何を話さなきゃいけないかとかも、今日のラジオでなんかやり取りが多少あったら、それを聞いていこうと思いますけど。だから、とりあえずそのガッツリ話すのは来週かな? それも楽しみだなって思ってますけどね。

あ、メール来てます。「ああ、すごーい! 佐久間さんはウエストランドのM-1ネタについて、そこまで考えてたんだ? すごーい! ああっ、佐久間さーんっ!」(笑)。いやいや、ちょっと待って。「佐久間さーん!」を俺に言わせるの、やめてくれよ。フハハハハハハハハッ!

これは井口が言うからいいじゃん? なんで俺、自分で言わなきゃいけないんだよ?(笑)。えっ、うちのリスナーって、そっちのいじり方なの? うちのリスナーってなんか、なんて言ったらいいの? どっちかって言うと、俺と一緒に叩かれてくれたんじゃないの? えっ、簡単にそっちに回るの? ウエストランド側に?(笑)。いや、びっくりしたなー(笑)。

<書き起こしおわり>

R-指定とDJ松永『M-1 2022』さや香のネタ中でのCreepy Nutsへの言及を語る
R-指定さんとDJ松永さんが2022年12月19日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中で『M-1 2022』についてトーク。さや香がネタ中にCreepy Nutsについて言及し、ネットミーム化されていたR-指定さんの動きまで入れ込んでいたことについて話していました。
佐久間宣行『M-1 2022』ヨネダ2000と真空ジェシカのかっこよさを語る
佐久間宣行さんが2022年12月21日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でM-1グランプリ2022についてトーク。ヨネダ2000と真空ジェシカのネタを見て「かっこいいな」と思ったと話していました。
タイトルとURLをコピーしました