さらば青春の光 番組を企画を背負う人を支えるポジションを語る

さらば青春の光・森田 五反田の魅力を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

さらば青春の光・森田さんが2022年4月20日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。番組を企画を背負う人を支えるポジションの仕事について話していました。

(佐久間宣行)あとさ俺、最近よくいろんな番組に来てもらっているけどさ。たとえばオードリーの番組の、なんつったらいいんだろう? 2番手ぐらいの、全部一緒に企画を作ってよみたいな場所とかさ、そういうのをよくお願いするじゃない? で、そういうポジションで仕事する人たち……要は、背負わなきゃいけない人たちの近くにいるじゃん? そういう時って「背負ってる人たち、大変だな」と思ってるの? それとも……そのへんのさ、だからたとえば今のオードリーとか。あそこに行くか、行かないかのところにいるじゃない?

(森田哲矢)「背負っている人たち、大変だな」って思いますし。たぶん本人たちも「大変や」って思ってるじゃないですか。だから「ここでいい仕事しておけば、恩は売れるな」って(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

(森田哲矢)「頼もしいと思ってもらえるよな」っていう感じではありますね。

「ここでいい仕事しておけば、恩は売れるな」

(佐久間宣行)それはだから今、誰とか? オードリーとか、千鳥とか?

(森田哲矢)千鳥さんとかは、たぶんもう周りがいっぱいちゃんとした人がおるからあれですけど。

(佐久間宣行)吉本だしね。

(森田哲矢)そうです。吉本っていうのはあるから。で、オードリーさんは佐久間さんも呼んでくれるじゃないですか。で、若林さんがやっぱりちゃんと言ってくれるから。「よしよし」ってしてくれるから、行っていて楽しいっすね。やっぱり。で、「ここでこういうことを言った方がたぶん番組的にはいいんじゃないか」っていうことは積極的に言っていこうみたいなのはありますね。

(佐久間宣行)うん、わかる。

(森田哲矢)オードリーさん。あとは……誰やろな?

(佐久間宣行)最近、そういう仕事をしてきた人たち。

(森田哲矢)その、上の人にもそうですけど。なんやったら最近、見取り図にもそんなことはしますね(笑)。

(佐久間宣行)同期に(笑)。

(森田哲矢)同期の見取り図にも最近はそんなこと、してますね。

(佐久間宣行)「企画として背負っているのは見取り図だけど、この部分を担えばいいのね」みたいな感じで行くっていうこと?(笑)。

(森田哲矢)「結局、こいつらが大きくなることで俺も得するよね」みたいなんはありますよね。ニューヨークとかもそうですけど。

(佐久間宣行)そうか。だってニューヨークなんて完全に「バディ」っていうイメージだったけど。

(森田哲矢)そうですね。もうだから最初はヒエラルキーもバイクさん、俺、屋敷やったんすけども。これが今、もう完全に逆転して。屋敷、俺、バイクさん。だから真ん中は真ん中でいいんですけど、バイクさんのケアをしながら屋敷も立てないと……。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! ちょっと待って? バイクさんのケア?

(森田哲矢)ああ、バイクさんはメンヘラなんで(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

バイク川崎バイクのケア

(森田哲矢)すぐに拗ねるんで(笑)。「最近、屋敷が遊んでくれない」って拗ねてたんで(笑)。

(佐久間宣行)ああ、そうなんだ。バイクマネジメントもあんのか(笑)。

(森田哲矢)あるんすよ。かわいい人なんすけどね(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました