さらば青春の光・森田 東ブクロ出演時の「ブクロリスク」説明を語る

さらば青春の光・森田 五反田の魅力を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

さらば青春の光・森田さんが2022年4月20日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。さらば青春の光・東ブクロさんが番組や広告に出演する際、スキャンダルなどの「ブクロリスク」説明を徹底していることを話していました。

(佐久間宣行)メールです。東京都板橋区の方。「森田さんが仕事を受けた後に依頼主と揉めたことはありますか?」。

(森田哲矢)ええっ? いや、ええと、どこまで言っていいか……まあ、揉めるよね。なんかね。その「揉めるよね」っていうのは……。

(佐久間宣行)あのさ、MCクラスじゃない芸人はみんなそれは味わってるよね。

(森田哲矢)まあ、そうですよね。

(佐久間宣行)あとはフリーだから、ちょっと何ていうの? 軽く見られてるっていう時もたまにはあったでしょう?

(森田哲矢)まあ、そうですね。テレビとはあんまりそんな……まあ、テレビも「仮バラし」っていう言葉があって。そこまで俺、知ってたんすよ。「決定バラし」もあるんすよ(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

(森田哲矢)「えっ、ちょっと待って? 辞書で『決定』を調べたら『決まること』って書いてあるけど……『決定』の『バラし』って何?」みたいな。

「決定」の「バラし」

(佐久間宣行)そうね。それは珍しいね(笑)。だって俺、APとかに毎回言われるよ。「これ、決定出さないとスケジュールもらえないですけど。佐久間さん、決定出しますからね? 決定を出したらもう企画、変えないでくださいよ」って言われて。で、分会を続けて「これは成立してねえな」とは思いながらも「決定を出したから、なんとか……」みたいなので。あるある。

(森田哲矢)でしょう? で、それがバラしになって。「えっ、決定がバラされるんや?」って。で、その決定の上に次、何があるか?っつったら「大決定」というのがありました(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

(森田哲矢)APさんが「今回はマジで大決定なんで」「ああ、大決定まで行くと決まんねや」みたいなのはありますね(笑)。

(佐久間宣行)それはその番組によるけどな(笑)。俺たちは決定でバラしたことはないけど。
(森田哲矢)いや、でも今の時期とか、コロナがどうとかもあるんかもしれないすけど。そういうのはありますよね。はい。あとはだから、どこまで言っていいか……案件とかね。ちょっとしたYouTubeの案件とかはなんか「あれ? 聞いてた話と違いますね? あれ? 『何でもやっていい』って言うから受けたのに……」みたいなとかはありますけどね。「このへん、結構突いてくるんすね?」とか(笑)。「こっちは『何でもやっていい』っていう約束でやってますけど?」とかはありますけどね。でもそんなに、致命傷にならないぐらいの揉め方ですけど。「またやりましょう」みたいな、最後はちゃんとシェイクハンドで終われるようにはしてますけどね。

(佐久間宣行)あとは全部、あれでしょう? 広告系の仕事の人には全部、ブクロリスクも説明しているんでしょう?

(森田哲矢)ああ、ちゃんと。絶対しますよ。当たり前じゃないすか。そんなもん、違約金なんか発生してたまるか(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ!

(森田哲矢)本当に。それはゴールデンの番組とかもそうですよ。言ったら、ちょこちょこオファーありますよね。最近、なんかコンビで出れるみたいな。前には出してもらってたけど、あのスキャンダルがあって、もうそこから全然出れなくなって……とかがまたちょっと、戻ってきてくれてるというか。それも、ちゃんと言います。「知らないですよ? その、呼んでくれるのはありがたいですけど、知らないですよ? 『コンビで呼ぶ』っていうことは、そういうことですからね?」っていうのはちゃんと言います。

ブクロリスク説明の徹底

(佐久間宣行)「ブクロリスクもありますよ」って。この間の『ケンミンSHOW』で瀬下が全くカットされていたみたいな(笑)。

(森田哲矢)本当に……やっぱりいかに収録上、ああいう人間は端っこに置いておくかですからね。

(佐久間宣行)本当にね。俺も昔、急に……10年前とか15年前とか、よくあったよ。要は俺、芸人番組とかやっていて。それじゃないゴールデンの番組とかやってる時に、薄い噂が来た時点で編成から「一番端っこに置いといてくれ」って(笑)。

(森田哲矢)フハハハハハハハハッ!

(佐久間宣行)結局、その人は何もなかったんだけど。なんか急にそういう週刊誌のやつとかが出て。それはだからクスリ系とか。で、実際そんなことは全くなかったんだが、そういう時に「佐久間、一応その人、5枠に置いておいてくれ」とか。

(森田哲矢)ああ、あるんすね。

(佐久間宣行)編集で切りやすいように。

(森田哲矢)でも、ブクロもそう。なんやったら俺がそれ、指示しますもん。ディレクターに。「あの、ブクロは端にしといてください」って言いたくなる。

(佐久間宣行)そう言えば『ゴッドタン』にさらばの2人で来てくれた時に森田が冗談で「ブクロ、端じゃなくて大丈夫ですか?」って言ったの、覚えてるよ(笑)。

(森田哲矢)フハハハハハハハハッ! そのへんのリスクは俺も番組に寄り添いたいから(笑)。

(佐久間宣行)制作側にね(笑)。

(森田哲矢)制作側に寄り添いたいから。それは、言いますよね。やっぱりね。

(佐久間宣行)ああ、わかる(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました